タスクシステム総合スレ part4at GAMEDEVタスクシステム総合スレ part4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト195:名前は開発中のものです。 09/02/07 07:11:16 XPRCk6pD >>193 >シューティングで、子分より親分が先に倒されることは普通にありえるだろ? >子分は親分のポインタを保持していてはいけないのか?違うだろ? >そういうとき、どういうコードを書くつもりでいるんだ?コードで示してくれ。 親分も子分も、シーンクラスが管理すればよい。 >シューティングでボスがザコをどんどん生成するときのことを考えてみてくれ。 >ボスはザコより先に逝っちまうことがあるだろ。 なぜボスがザコを生成する必要がある? シーンクラスがザコを生成、削除すればよい。 Cのmallocにはweak_ptrのような仕組みは用意されていないが、世のプログラムはちゃんと動いている。 windowsのウィンドウハンドルにもweak_ptrのような仕組みは用意されていないが、ちゃんと動いている。 なのにゲームではweak_ptrに頼らざる得ない状況になるというのなら、それは設計が悪いからだろう。 だけど止めはしない。weak_ptrをつかってゲームを書いてみるといい。きっと後悔するから。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch