タスクシステム総合スレ part4at GAMEDEVタスクシステム総合スレ part4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト165:名前は開発中のものです。 09/02/07 01:48:40 XPRCk6pD >>158 今、攻撃判定用「不可視」オブジェクトXって言ってるのだから、 弾をXにしてしまうと、弾が不可視になって困る。 弾が飛ぶってのなら、弾は普通のクラスにすべきだろう。 で、弾と雑魚敵Bの間で攻撃判定用不可視オブジェクトXをやり取りする・・・と。 なぜインターフェイスでやらないのか。攻撃判定用オブジェクトとか馬鹿げてるよ。 166:名前は開発中のものです。 09/02/07 01:58:57 lLkuERdr >>162 >オマエのやりかただと、新規雑魚敵と既存雑魚敵全ての関係について処理を全て一つ一つ書くまで終わらない。 基本的にはそうだと思ってるし、そうでなければおかしいと思ってる 第一、お前が書かない処理はどうなるんだ? プログラマならこれが答えられなければダメだろ? それとお前がしてるのはあくまで仕様の話であって設計の話ではない 決まっていない仕様をむりやりプログラムの仕組みで解決しようとしている 必ずすべての組み合わせ分の関連を把握するべき その上で共通な処理を共通であるように書いたらいい (デフォルトを「何もおきない」としたら何も書かなければいい) ちなみに俺はオブジェクトごと必ず関連をすべて書き出している 雑魚敵Ax雑魚敵BがいたとしてAのステータスが3種類、Bのステータスが2種類だとしたら B1 B2 A1 S1 S2 A2 X X A3 X X X はなにもおきない S1は爆発 S2は押される とかねw地道にw実際はもっとでかくて多いぞwゾッとするぐらいな 例えばステータス1から2にうつるときのステータス1-2が問題になったりねw 書き出してるっていってもそこまで明確でもないんだよね、それでも見える分ぐらいはやるべきだと思ってる 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch