タスクシステム総合スレ part4at GAMEDEVタスクシステム総合スレ part4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト156:名前は開発中のものです。 09/02/07 01:30:17 NuBn44S3 >153 > なんでわざわざ間になんか挟むの? 雑魚敵が増えた時の修正が少なくてすむ。 攻撃判定オブジェクトを間に挟むことで、複数種の雑魚敵が同属性の攻撃だしても、一つの攻撃判定オブジェクトとの 関連処理に還元できる。 157:名前は開発中のものです。 09/02/07 01:32:09 vE7+xmqT >>150 使いまわすってのはコード的にって事ね 数が多い場合は面倒くさいけど一個一個やっていくしかないなぁ 上位概念のオブジェクトを作れるんであればいいけど STGでいうなら弾 - 衝突 - 敵 では無くて 自機 - 弾判定 - 敵みたいに 158:名前は開発中のものです。 09/02/07 01:36:16 cn84NiHO >>152 >Aは攻撃判定用不可視オブジェクトXを作成する。 そう。AABBとか、高速飛翔するならカプセル、線分を空間上に射出するわけだ Xがそのうちどっかのバカに命中(得点ゲット)したときの通知が欲しけりゃ おまえらの大好きなオブジャーバーパティャーンでXにAを登録するやつだ subjectはX。observerはA >BにはXに対する応答のみ、つまりXに当たったら死ぬ、という処理を書く。 まぁ、何かが自分に衝突したら呼ばれるコールバック関数(オブジェクト)を 登録してるわけだから、その中でユーザー独自の死ぬ処理を入れるわけだ 炎を吹いて墜落するなり、爆発四散するなり好きに振舞え 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch