タスクシステム総合スレ part4at GAMEDEVタスクシステム総合スレ part4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト150:名前は開発中のものです。 09/02/07 01:10:08 XPRCk6pD >>145 重力をクラス化するのは個人の趣味だろうが、 使いまわせるかどうかは怪しいな。 細切れの小さなクラスが1000個ぐらいあって、 それぞれにそれぞれが関係しあって一つの生態系をなし、 結果としてゲームになっている・・・とか。 そういうのって想定外の仕様変更には弱いからなぁ。 まぁゲームの方向性にも寄るのだろうが。 151:名前は開発中のものです。 09/02/07 01:13:32 cn84NiHO >>148 ゲームワールドをゲームエンジン内部で時間発展させてるからさ 衝突イベントでユーザー定義のコールバック関数が呼ばれるやつだ 152:名前は開発中のものです。 09/02/07 01:14:32 UFXAc++2 >147 普通に考えてそれか。 じゃ俺も普通に考えてみるかな。 雑魚敵Aが雑魚敵Bを攻撃して殺す場合、Aは攻撃判定用不可視オブジェクトXを作成する。 BにはXに対する応答のみ、つまりXに当たったら死ぬ、という処理を書く。 攻撃判定用不可視オブジェクトを必要に応じて複数作り、それぞれ攻撃する側はそれを作成し、 攻撃を受ける側はそれに対する応答処理を書く。 シーンクラスには、雑魚敵コンテナと同じレベルで攻撃判定用オブジェクトのコンテナを追加して、 そこで相互の判定をする。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch