タスクシステム総合スレ part4at GAMEDEVタスクシステム総合スレ part4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト121:名前は開発中のものです。 09/02/07 00:21:27 lLkuERdr >>120 >雑魚敵Aのupdate関数の引数に雑魚敵Bのリストを渡すの? それをやってはダメ 哲学的になるけど 基本的に雑魚敵Aが雑魚敵Bを殺す現象ってのは 雑魚敵Aの中の処理でも雑魚敵Bの中の処理でもないでしょ? つまり雑魚敵ABに書くべき処理ではない このアクションはあくまでも雑魚敵Aと雑魚敵Bが存在する空間で起こったことであって それをシーンクラスとしたらそこに書くべき処理じゃねぇかな? オブジェクト指向的にはよ 俺はオブジェクト指向原理主義者(テロリストではないw)だけど 基本的にオブジェクト指向を変な解釈をしないとしたら 種類の異なる(=クラスの違う)雑魚敵A、雑魚敵B、雑魚敵C、雑魚敵Dといたとして それらの関連、つまりAxB、AxC、AxD、BxC、BxD、CxDの関連は全部シーンクラスに書くべきじゃないのかな? そこはオブジェクト指向は手伝ってくれないと思うんだけどね(原理主義者的には) 昔ながらのC言語風味に書いたほうがうまくいくと思うよ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch