ゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 2部屋目at GAMEDEVゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 2部屋目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト383:ぴぬ ◆zK/vd3Tkac 09/03/12 20:48:32 V+msHrPT 連投申し訳ない。今度はチラ裏から、かんでんち。 ttp://www9.uploader.jp/dl/yume2kkig/yume2kkig_uljp00024.png.html >>372 ありがとうございます 384:20 ◆ciX5QpHbJM 09/03/12 21:23:13 UvWLTuAi こんばんわ >>294 目のぱちくりしたアレの元ネタはロダにあった「火をたたえる者」です。 ドット化しやすいので実装してみました。この作者さんの発想はおもしろいですね「スカラーさん」とかw >>315 ダムの遠景&オブジェクト ダムの水位がギリギリの感じを出したかったんですが、どうもグラがうまくいかなかったみたいですね。 確かに遠景にしてもいいかも。オブジェクトの移動先ができたら検討してみます。 >>371 >>383 エフェクト関係のグラ素材が少なかったんで、すごい助かります! 動作までしっかり作ってあるので、これなら実装しやすいですね。 音のノイズとバグは 自分が走る時にでも直そうかと思います。 385:20 ◆ciX5QpHbJM 09/03/12 21:24:57 UvWLTuAi ・>>310 階段移動中すり抜けバグ 原因:並列処理のエフェクト用動作と、MAPイベントの階段の移動用動作がかぶってしまう為。 ・>>317 エフェクトがダミーのまま、ほほをつねるが出来ない 原因:エフェクト整理コモンイベントの入れ忘れ。夢中判定スイッチの設定ミス。 上記のバグ取りは簡単でしたが次のは結構厄介ですね。 ・>>360 移動イベントが動作しない これは移動イベントに限ったことではないのですがツクールの仕様上の問題。 並列処理側で「キャラクターの動作指定」を使っている場合、 プライオリティタイプが「通常キャラの下、または上」、でイベントの開始条件が 「主人公から触れた時」になっているMAPイベントは反応しないでっていう。 修正案を出したので、特に製作者の方は意見おねがいします。 【修正案】 A案 MAPイベントのプライオリティタイプを全て「通常キャラと重ならない」にする。 (本家のMAPイベントは全部これだった!さすがききやまさん) または、開始条件を「イベントから触れた時」する(こっちはおすすめ出来ない) B案 並列処理側(エフェクトの動作関連)を見直す。 既に出来ているMAPイベントの修正は大変だが、A案の方が確実で妥当かもしれない。 (本家もこっちだしね!) もしB案の並列処理側で直すスマートな方法を誰か知っていたら御教授ください。 (B案での対策処理は自分では組めませんでした・・・)ということもあって自分はA案でFAです。 これから作る方はMAPイベントのプライオリティタイプは、 全て「通常キャラと重ならない」にするのが無難です。自分もそうしますw A氏と710氏、のMAPには「プライオリティが主人公の下」で実行するタイプの イベントがあるので、A案の修正法に決まれば次のリレーで修正をお願いするかもしれません。 hal氏のMAPには該当イベントが無かったので、とりあえずは問題なしかと。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch