09/09/27 22:10:48 TBz2Ru0P
まともにプレイしたのがデビサマの最初の2作くらい
なので。個人的にはソウルハッカーズが好きなんで
すけどね。
でも女神転生が出てくると、仲魔システムとか実装
することになるのかしら・・・。
264:名前は開発中のものです。
09/09/28 04:54:47 Dlt1ACY7
初めはない方がいいと思われる
仲間システムと合体システムで半年以上は潰れそうだ
265:名前は開発中のものです。
09/09/28 09:09:17 Xd1byk2J
>>263
デビサマとハッカーズを超えられたメガテンなんていまだにないから無問題
266:名前は開発中のものです。
09/09/28 14:20:42 orohT8Cf
ハッカーズは最大6体超えてなかったっけ?スリルの研究所で8体くらいいたような
SFCのほうが楽そうなので
左右2種類までだったと思うけど
解像度によっては3種類でもいいよね
同一悪魔の群れを表現するのに適しているかなと
群れを相手に戦っているという表現に適している
デビサマの複数種が共存しているのって不自然なので世界設定に響くかも
それぞれの敵と向き合っているようで、それぞれと試合をしているような感覚がある
デビサマは力試しっぽいけど、SFCのそれは生存のための戦いなのよね
逆に初代デビサマの戦闘のいいとこも言ってみるかな
英語表示、3Dっぽいシンプルな攻撃エフェクト、複数回攻撃
267:名前は開発中のものです。
09/09/28 15:07:10 orohT8Cf
SFC戦闘ではみんな、戦闘が簡単だと思ってるかもしれないけど、
あれは調整次第で全然変わると見てる
武器の弱体化、各銃の特徴を強く出し、敵数による銃のヒット率の変動、
特殊効果の確率調整など
何もメシアのような強さにする必要もないことから、
武器防具の入手にも制限があったり、新しく弱い位の武器防具の充実など、
固定観念は取り除かれるのではないかと
268:198 ◆j6G.01Jgpqzi
09/09/28 16:18:30 YiYB9umq
時間の都合もあるので、仲魔について考えるのはしばらく後にします。
6体というのは画面の幅と画像サイズから、なんとなくそんなもんかな
と思っただけの数なので、作ってみたらもっと入るかもしれません。
プログラム的には6体も8体も同じなので、後で調整できます。
デビサマはモンスターの数、位置関係が直観的なのでルールが分かり
易いのがいいですね。SFCのは戦闘ルールが今ひとつ分かりません。
とりあえずデビサマ方式で実装します。具体的な提案があれば、また
考えます。
あと、今作っているのはあくまでエディッタなので、世界観などは
エディットする人によって変わります。その辺を反映できる仕組み
などは、まだ考えていません。
269:名前は開発中のものです。
09/09/28 21:35:38 orohT8Cf
そうだね、SFCの群れシステムはどういう条件でどう動いてるのか分からないしね
開設しているサイトもあるか分からないし
プログラムする側にとっちゃ分かり難いよね
戦闘は画面切り替えか、SFCのようにダンジョン背景のままか
どちらかちょっと気になる
新作SJは画面切り替えと横一列戦闘みたいだ
270:198 ◆j6G.01Jgpqzi
09/09/28 23:08:27 YiYB9umq
戦闘シーンの切り替えはどうしようか悩んでいたところです。
ダンジョン背景のままだと、壁やオブジェクトの前で遭遇
したときに不自然なので、振り向く処理が必要になります。
振り向き処理自体は元ゲームで実装済みです。切り替えた方
がいいかな。
SJが一列なのはDSの画面サイズの制限かなぁと。やっぱ切り
替えかな。
他にも色々問題が・・・。キャラクタメイキングは初期値が
決まっているか、ランダムか(振り直し有りか)、ポイント
を任意に振り分けか。エディッタだから3つのうち1つを選べ
るようにしたほうがいいのか。などなど。ご意見募集ちう。
271:名前は開発中のものです。
09/09/29 00:30:37 okK7RNCf
戦闘シーン切り替えが、ちょっと分からない
床と壁の境目の上に後列の敵が表示されるってことかな?
エンカウントで背景を少しアップにして敵の表示領域確保するのは?
オブジェはそのマスに入らなくても常に表示なのかな?
オブジェでは戦闘がないとか、オブジェをエンカウントで消すとか
SFCのシームレスなのが好きだけど、読み込み時間はどうなるか
敵が複数選択だと戦闘も長くなりそうだし
オートは余裕あるバランス調整じゃないと使う機会が少ないし
こちらの人数は6に拘らなくてもいいかな
一列に4~3というのもなかなか
4~3なら、左から右へとターゲットのなり易さになるというのもあるし
ドラクエはこうじゃなかったっけ?
または4人で枠を少し上下にずらして、FFの4人前後列システムもありかな
応用は利くところなのでそれほど6人に拘ることはないかと
でもメガテンだしなぁ・・・
メイキングは、ランダムならWiz好きが喜びそうですね
当分は基本的な振り分けでいいと思います
主人公=あなたなら、ifのような質問で変わるってのもあるけど、
基本があれば今のところ優先度は高くないですね
272:198 ◆j6G.01Jgpqzi
09/09/29 07:25:36 hovkxHHL
うむむ、色々ありますが、全部実装となるとやはりボリュームの
問題が出てきてしまうので、永遠に完成しないことになりかねな
いですね。
大枠の方針を固めた方がよさそう。Wizエディッタなのか、メガ
テンエディッタなのかどちらかに統一して、早めに出来上がるよ
うにした方がいいようです。できることはマップ、エフェクト、
BGM、モンスター、武器防具アイテムなどのエディットとし、シ
ステムはエディット対象にしない(歩く速度など細かいパラメー
タは可)としたいです。
Wizとメガテン(デビサマ?)のどちらがいいのかなあ、って、
投票できるほど人居なさそう。気が向いた方はどっちがいいか
書き込んでみてください。
273:名前は開発中のものです。
09/09/29 09:08:46 CgnHUUbC
どちからと言うなら個人的にはメガテンエディッタが欲しい
Wizエディッタは既に市販品のやつがあるし自分には需要ないです
274:名前は開発中のものです。
09/09/29 09:58:17 CgnHUUbC
今更だけどやっぱり方向性は作者が自分で決めた方がいい気がして来た
多数決で決めても将来の火種になりかねないし、
モチベーション的にも自分の好きなように作るのが一番いいと思う
というわけで>273はスルーしてくれ
275:名前は開発中のものです。
09/09/29 10:49:03 1f1+P1D9
確かに火種になりかねないが、Wizエディタは市販のものもあればフリーも多い
Wizもデビサマも好きだが、どちらかと言えば「無い」物が欲しい・・・
ので、俺としてはメガテンというかデビサマに一票
276:名前は開発中のものです。
09/09/29 11:21:17 yBhg7tEW
メガテン寄りにするなら
MP、魔法以外にも多彩なスキル、交渉、合体
は外せない。(デビサバは交渉無かったけど…
エディタがどんなのになるのか楽しみ
277:198 ◆j6G.01Jgpqzi
09/09/29 11:24:39 hovkxHHL
おお、早くも2票。
全部自分で決めるんなら、できたものを「はい」ってうpすれば
いいだけの話になってしまうので。あえてここでやってるのは、
「2chでゲームが作れるか?」という遊びの部分が大きいです。
と言う訳で、遊びに付き合ってもいいと言う酔狂な方は、今後も
書き込みよろしくお願いします。
改めてプレイ動画など見ると、仮にでもメガテンの名を冠するの
はおこがましい感じがしてきました・・・orz
しょぼかったらごめんね(´;ω;`)
278:名前は開発中のものです。
09/09/29 12:12:21 CgnHUUbC
最新ゲームでは実現できないエディッタにしかない良さもあると考えるんだ
まあまったりと待ってる
279:名前は開発中のものです。
09/09/29 14:58:23 eU6uxYil
強いて投票するならメガテンエディタよりデビサマエディタにイピョー
280:名前は開発中のものです。
09/09/29 20:57:52 okK7RNCf
建前としては「3DダンジョンRPGエディタ」かな
自由に好みの世界観で3Dダンジョンを作ってね
配布されたゲームが個人で楽しむ時に偶然メガテンっぽくなる例
・配布されたゲームが二つ武器を装備できるので、片方を剣、片方を銃にしてみた
・名前と種族名がメガテンと同じだが、モンスターの画像が全てダッチワイフなので好みの画像を用意して差し替えた
・ダンジョンが透明迷路のゲームなので、偶然持ってた画像を入れたらどこかで見たゲームの雰囲気になった
・誰かがメガテンのモンスター画像を纏めて配布していたので、入れてみたら番号も偶然一致していた
・好きな音楽を入れて楽しむゲームという趣旨なので、増子の曲を入れた
・何かで使われてるエフェクトファイルを入れると攻撃が豪華になってまるで…
個人の趣味や偶然ってあるよね
Wiz特有のものって何があったっけ?宝箱くらいしか知らないんだけど
3DダンジョンRPGだけど、そういえば交渉、合体、モンスターの仲間が偶然あるよ
目玉は、やっぱ2つの武器を持てることかな
メインとサブではなく、左右でもなく、2つというのに意味がある
メインとサブとして使ってもいいし、二刀流属性の武器なら二刀流として、
剣と銃なんかでもいいし、銃と銃でもいい
(もし武器によりコマンドの名称が変われば…)
他にもこのエディタだけのアイデンティティ持てる簡単なシステムがあったらいいけど
>>271のは全部実装じゃなくて、幾つか提案してみただけなのでお気になさらず
281:198 ◆j6G.01Jgpqzi
09/09/29 21:20:30 hovkxHHL
貴重なご意見、痛み入ります。
メガテン(デビサマ)をモチーフとしたエディッタを作ることに
します。武器については両手に1個ずつ持てる様にする予定です。
鎧や装飾品のスロットなども多数設けて有りますが、これらの内、
いくつをゲームに組み込むかはエディットする人次第ということ
にできるようにしたいと思います。
仲魔システムについては、基本的な機能の実装がひと段落してか
ら検討したいと思います。
282:名前は開発中のものです。
09/09/29 22:09:26 okK7RNCf
システムが見えてきたので世界観の想像がしやすくなりました
ちょっとまた気になったのですが、
デビサマだと後列にいる敵が目の前に誰もいないと、
ターンエンドで前列に移動してくるようになってますが、
ここはどうします?
前列が全滅すれば、強制で前列に移動してくるようにした場合、
敵位置のエディットで更に戦略性を自由に高められるというメリットがあります
これに加え、もしターンエンド時に敵が追加される判定が決まるのであれば、
予め、今いる敵グループの後ろに予約が来てますよとサインを入れることで、
演出の幅も広がります
これらはまだまだ先になってから考えることでしょうけど
283:名前は開発中のものです。
09/09/30 00:14:14 sZHJA9uJ
Wizって戦闘時の味方の配置、どの程度影響したっけ
メガテンだと前列後列で後列は通常攻撃不能(銃は可)だった気がするけど
284:名前は開発中のものです。
09/09/30 00:45:23 QFPPRZy9
wizも後列は直接攻撃不可
後になって忍者とシーフは後列でも「隠れる」→次ターンで「攻撃」が可能になった
285:198 ◆j6G.01Jgpqzi
09/09/30 04:55:18 35KG2jzy
列の入れ替えについては、簡単な案は考えてあります。
モンスターの画像サイズに比例する必要スロット数を
割り当てます(仮に2とします)。列は列あたりの最大
数3と2の公倍数(1は不要)のスロット数に細分化され
ています。ここでは6とします。そうすると、前列に3体、
後列に2体とすると、
後列XDDEEX
前列AABBCC
A~E・・・モンスター、X・・・空スロット
モンスターが直進しかできないとすれば、DはA、Bが
死なないと前列には出れないということになります。
EはB、Cが居なくなったらですね。同数なら前方の
モンスターが居なくなった時点で前列に入ることに
なります。斜め移動ありの場合は移動可能範囲で検
索ということになります。
前後列の攻撃制限は、技や魔法のエディッタにそう
いう項目があるので、そこで指定します。技ごとに
攻撃範囲が決まると言うことになります。物理攻撃
は前列のみ、というのは世界観の問題なので、エデ
ィットする人次第で変わります。
286:名前は開発中のものです。
09/09/30 17:10:55 nlgTRr8V
つまり、
デビサマと同じ
斜め移動ありの場合は積極的に前に出る
ということですね
モンスターごとに前へ移動するかしないかを種族単位で決められないでしょうか?
287:198 ◆j6G.01Jgpqzi
09/09/30 23:04:37 35KG2jzy
パラメータを用意することは可能です。
「直進のみ」と「斜め移動あり」の2種類でいいのかな?
288:名前は開発中のものです。
09/10/01 02:56:20 +ow6BRM+
いえ、それ以外に「後列に留まる」の追加という意味です
289:198 ◆j6G.01Jgpqzi
09/10/01 13:31:05 LtXELvaz
了解です。
290:名前は開発中のものです。
09/10/02 19:22:33 mOBVbfF3
く
291:名前は開発中のものです。
09/10/02 19:43:50 xqcv252V
↑こうゆうことするやつはなんなの?
あげたいの?
かまってほしいの?
にほんごにふじゆうしてるの?
りかいできるようにひらがなだけでかいてやったからこたえろこのくず
292:名前は開発中のものです。
09/10/02 20:13:17 HCmbnVEA
>>291みたいな人を引っ掛けて面白がってるだけだから無視しなよ
293:名前は開発中のものです。
09/10/02 21:29:29 b30TPgKV
あがったくらいで顔真っ赤とか
294:名前は開発中のものです。
09/10/02 21:30:16 WQitWFw3
完成楽しみにしてます
戦闘参加最大人数というのは戦闘中のHPMP表示にかなり関わってくると思います
最大6人のエディターでパーティが4人しか登場しないゲームを作るとしたら
空きっぱなしのEMPTYを嫌がる人もいるかもしれませんし
StrangeJourneyのようなレイアウト(+隊列廃止?)を好む人もいるかもしれません
異聞録ペルソナみたいにスペース1人分を月齢などの他の表示にしたい人もいるかもしれませんし
真1や携帯アプリみたいに縦に積み上げる表示を好む人もいるかもしれません(真1はほとんどWizですが)
ウインドウ自体も真2・If・デビサマ・異聞録・ハッカーズ全て微妙に異なってますし(特にオニマーク(ステータス)やHPバー)
(デビサマエディターだと言ってしまえばそれまでですが)
オプションで最大人数とそれぞれに用意されたレイアウト
(4人なら1列4人or前2後2・5人なら前2後3or前3後2)のような項目を設けるのもよいかと
(月齢表示やHPバーなどに拘るとキリがないような気がしますが)
その他
遠くの宝箱や人影などのオブジェクトを離れた所からの表示(世界樹のFOE風に応用)
フィールドなどの簡易2Dマップなどもどうかと思いました
295:名前は開発中のものです。
09/10/02 22:34:32 EFiuECv6
それって簡単にできるものなのかな?
簡単じゃなかったら、まず先に完成させるほうが優先になると思うので
全ては無理だとしても、幾つかはコンテナとして扱えるのかな?
オブジェは>>271で自分が書いてますが、SFC方式のエンカウントとは少し都合が悪いようです
296:198 ◆j6G.01Jgpqzi
09/10/03 07:33:24 7c7gfn8y
目標をひとつに絞らないと開発期間が∞になるので、仕方なく
他のは切り捨てたと言うところですね。作ってくうちにできる
こと、できないことがもっとはっきり分かると思います。
パーティーの上限は変更できるようにしたいと思います。EMPTY
は不自然なので、表示するステータスバーは最大メンバー数に
します。しかし、そうなると空間的な空きができてしますので、
見栄えがどうかなと言うところもあります。調整できればいい
のですが。
基本3Dなので、遠くの物も見えてしまいます。ロミルワ的な演
出は必要かな?2Dマップは、最初から全体表示、オートマップ
を切り替えられそうです。まだ実験してませんが。
297:名前は開発中のものです。
09/10/05 03:37:24 K6NKTOHP
>2Dマップは、最初から全体表示、オートマップを切り替えられそうです。
3Dダンジョン内のマッピングのことですか?
298:198 ◆j6G.01Jgpqzi
09/10/05 14:45:20 4k2bUvM1
>>294の最後の行はマッピングのことだと思った
のですが違いましたか?
299:294
09/10/05 21:27:38 MmbirZGj
まぎわらしい表現すみません
上から目線の屋外マップのことです(デビルサマナーで言う市内の移動)
メガテンにイベント機能ってどれくらい必要なんでしょう?
◆ショップ・合体・回復・ターミナル施設
◆パーティ・アイテム・フラグによる分岐
◆選択肢による分岐(酒場での会話する人を選ぶときや自室(探偵事務所)なども)
◆行動によって変化する変数による分岐(Law-Chaos)
くらいでしょうか
あまり凝ったものでは某ツクールになってしまうでしょうが
300:198 ◆j6G.01Jgpqzi
09/10/05 22:08:05 4k2bUvM1
あの男子トイレマークですね。うーん、可能だとは思います。
メガテンのイベント地点移動はやっぱりあれですよね。
そろそろやることリストまとめようと思いますので、その中
に入れときます。
イベントフラグの管理は必須ですが、難しいところでもあり
ます。多分、後の方の作業になると思います。
ツクールレベルのカスタマイズとなると厳しいですね。やれ
るだけやりますが。
301:名前は開発中のものです。
09/10/09 03:41:36 EhNh1Xzp
戦闘画面の背景って難しそうだけど、異次元に引きずり込まれるという演出なら、
1枚の絵を作るだけでいけそうな気はするけど
それじゃあ演出が限られてくるし
デビサマみたいな絵は作れそうにないし
誰か作れる人がいれば別だけど
302:198 ◆j6G.01Jgpqzi
09/10/09 10:08:58 jHLs6a1K
ソウルハッカーズを見る限り、一枚絵を分割した板ポリゴンに
乗せて、頂点を移動させて揺らぐアニメーションを表現してい
るようです。できそうであればやってみます。絵そのものは、
いいものは用意できませんが。
さて、長いことアップしてないので、どんな形であれ、15日に
一度アップしてみることにします。今のところの進捗は、
・敵が複数体表示される
・攻撃を選択すると敵に対するターゲットカーソルが現れて動
かすことができる。
ですorz
元ゲームからかなりプログラムを書き換えてるので思ったより
時間が掛かっています。
303:名前は開発中のものです。
09/10/09 10:14:06 /QwwCNHH
時間はいくら掛かっても構わないので、制作者の貴方自身が納得がいくまで作って欲しい
304:名前は開発中のものです。
09/10/10 10:15:05 0yq7zW4Q
いやしかし、ハッカーズぐらいまで真似をすればかなりやばいかも
何か満足できるのが他にあればいいが
305:198 ◆j6G.01Jgpqzi
09/10/10 15:00:54 AQW3dWgV
機能として完結してないもの出しても仕方ないかもしれませんね。
今エフェクト周りに着手したところです。今月中には形にしたい。
ハッカーズ辺りを標榜していても、超劣化版同人ゲームでしかあ
りませんがね・・・。
306:名前は開発中のものです。
09/10/15 08:59:53 ssQQ7R8W
デビサマエディター楽しみです。頑張って下さい
307:名前は開発中のものです。
09/10/20 19:28:13 533m2iGF
少し見ない間に色々進んでますねー
メガテン系エディタが出来上がったらすごく嬉しいです。
今までありそうでなかったと思うし。
308:名前は開発中のものです。
09/10/28 08:47:11 i7LudqlM
メガテンエディタ・・・わくわくするなぁ
309:名前は開発中のものです。
09/10/28 21:15:12 44Khms1M
T W O Y E A R S A G O . . .
310:名前は開発中のものです。
09/10/28 21:39:09 5kFKIo4N
THUNDERBIRDS A GO!
311:名前は開発中のものです。
09/10/28 22:46:43 44Khms1M
201X年...世界は核の炎に包まれた!
312:名前は開発中のものです。
09/10/29 21:39:25 ZUaFcZNc
>>305
そろそろ10月も終わりですね
313:名前は開発中のものです。
09/11/11 23:31:10 3T1vEBMo
15日にアップってのは11月の話だよな
314:名前は開発中のものです。
09/11/17 06:02:10 awdPHIyq
エターナったかのぅ・・・('A`)
315:名前は開発中のものです。
09/11/17 18:13:05 i+oB5vk5
晒しあげ
316:名前は開発中のものです。
09/11/17 19:01:45 SqpGah4g
ツクールXPで製作中メガテン風疑似3D
URLリンク(www1.axfc.net)
ddd
回転時の壁の配置わかんね
あと、タイルセットを今はなき某サイトからパクってるので
問題ありなら消します
317:名前は開発中のものです。
09/11/18 07:57:51 xEP6G3g7
VXでクソ重いやつならあったけどこれは軽くていいな。
期待するぜ。
318:名前は開発中のものです。
09/11/18 22:35:11 4tU65Rq1
規制に引っかかってた
作ってる人も規制だったか?
インフルだったらどうしよう
319:名前は開発中のものです。
09/11/20 18:52:04 /rfdt7PB
無茶な要求してしまって辛くなってるとか?
320:名前は開発中のものです。
09/11/20 20:15:35 FPSXjJLC
気が向いたら着手でも一向に構わねーです
OCN丸の内組とかだったら未だに規制されとるかもしれんけどな・・・
携帯でも見れるし書き込めるけど、そこまでスレに張り付いてるとは思えん
321:名前は開発中のものです。
09/11/21 08:04:47 5tBT/R6Y
オリジナルにはこだわらない、ウィズ風ゲームの企画をします
ウィズからの変更点は、アイテムはもっと多く持てる、キャラクターは3、4人とし、かつ抹消されないなど、
プレイ時間が多くなり、効果が少ないことを省きます。効率重視です
ウィズ、ドラクエ、FFを効率よく合体し、後にはダンジョンだけでなく、地上も作りたい
マップの1マスは、床と四方の壁の情報を持つクラスです
1マス {床、壁*4}
ただし、他のマスの描画の際に参照されないイベント・データは、別に持つかも?
床の種類
通常の床(土、岩、海など)、イベントの発生する床
イベントの種類
暗闇、呪文無効は、他のイベントと重複する
暗闇、立て板に書いてある文章は、近くのマスから見えるため、他のマスの描画の際に参照される
上記以外はテレポート、1マス移動、回転、上下のはしご、エレベーター、
NPC、敵、ゴミや宝、落とし穴、毒などの状態異常
壁の種類
壁なし、通常の壁(土、岩など)
扉、隠し扉、鉄格子(これらも色々な画像あり)
一方通行は壁がないまたは扉と見えて、進んで振り返ると通常の壁となる
322:名前は開発中のものです。
09/11/21 17:41:59 pQUovijB
198もついにお亡くなりになったか
これからは>>316の時代だな
323:名前は開発中のものです。
09/11/21 20:49:31 mqZaeIU2
>>321にも期待
324:名前は開発中のものです。
09/11/22 19:23:31 Et3K+7M+
URLリンク(www3.wind.ne.jp) (DENZI部屋)
ここのドット絵はかなりオススメ。
量も多いし幼稚くさくないのがいい。
現代的なものや未来的なものが無いのは残念だけど。
325:名前は開発中のものです。
09/11/24 22:54:00 iwn3aLaV
真面目で律儀な人だったから、負担になったろうね
326:名前は開発中のものです。
09/11/25 11:53:10 Cx1z3xhK
ダンジョンまんじろう
327:名前は開発中のものです。
09/11/26 02:46:39 8dGBtoNh
198氏待ち?
328:名前は開発中のものです。
09/11/26 04:58:41 cDqFz9iW
198氏死んでしまったの?(´・ω・`)
329:名前は開発中のものです。
09/11/26 19:24:34 0WwvVmd0
エターナル発進!
330:名前は開発中のものです。
09/11/30 08:34:04 neVrkz5A
まだ戻ってきてくれないかな?
331:名前は開発中のものです。
09/12/09 00:56:50 HXDAbSP/
いや、これまじで終わったんだろうな
またまた歴史は繰り返すのか
アトラスの手の込んだ妨害に見えてきた
332:名前は開発中のものです。
09/12/09 18:16:57 A34sbelc
この板では毎度の事
何か出来上がる方が珍しい
333:名前は開発中のものです。
09/12/09 18:33:37 AlIqTIIP
おまいらは出来上がる前に潰すのを楽しんでるんだろ?
334:名前は開発中のものです。
09/12/10 11:00:36 fIWZUJOS
エターナるを他人のせいですか
335:名前は開発中のものです。
09/12/13 00:49:03 VoSLmviv
OCNから書きこみテスト
336:名前は開発中のものです。
09/12/17 02:31:45 5wEieBDn
ん?
337:名前は開発中のものです。
09/12/21 08:17:16 u3IDlr1J
ただの規制ならまだ望みはあるが