【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の8at GAMEDEV【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の8 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト169:名前は開発中のものです。 09/02/01 03:57:19 47d7G9qD >>168 あり? じゃあここまで聞いたので恥掻きついでに聞いちゃおう メニューを呼び出すのに適してるのはどっちなのかな? 170:名前は開発中のものです。 09/02/01 04:01:52 1cWWb1Qy >>169 普通のRPGなら、どう考えても自動実行。 並列実行で起動すると、メニュー画面を開いてコマンド選択してる時もキャラが動いちゃう。 171:名前は開発中のものです。 09/02/01 04:07:25 47d7G9qD >>170 それがさっきの話になるわけだよね 自分の頭の中では 自動実行中は全てのイベントが止まるということなので重そうなイメージがあったわ だからメニューみたいな常に条件を満たしてる物は他も動ける並列の方が無難なのかと… 172:名前は開発中のものです。 09/02/01 04:14:24 1cWWb1Qy >>171 んーとね、自動実行ってのは一つのイベントだけを動かす。 んで、並列実行ってのは同時に二つ以上のイベントを動かす。 なので、どっちが重いかといえば並列の方が断然に重い。(もちろんイベントの内容によるが) 自動実行のイベントが二つあって、両方とも起動条件を満たした場合、普通はイベント番号が若い方から実行されるの。 でも、これはバグの元になるから普通やらない。自動実行のイベント起動条件が、同時に二つ揃うような作りにはしないほうがいい。 対して並列実行は、条件さえ満たせば他にイベント実行中だろうが実行される。 話を少し戻すと、キャラの移動も自動実行イベントの一つなわけ。常にキー入力待機状態。 だから自動実行のイベントが起動したら、キャラの移動は止まる。他にイベントが実行されてるから。 並列はそうじゃない。 並列実行のイベントは他のイベントの実行を阻害しないから、キャラも動けるわけ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch