【入門書クリア前提】初心者用段階的ゲーム製作スレat GAMEDEV
【入門書クリア前提】初心者用段階的ゲーム製作スレ - 暇つぶし2ch196:名前は開発中のものです。
09/01/16 13:44:50 eKNbfSz5
>>195
基本的には物理でよくある問題
「初速度v0, 加速度-g, の物体のt秒後の位置を求めなさい」
を地で解いてる

if ( flag==1 ){
   // 今は何秒後?
    time2 = GetNowCount();
    t = (double)(time2 - time1) / 1000.000;

   // 初速度v0 の計算
    v0= sqrt ( 2.000 * g * y_max); //(ジャンプの考え方1を参照 URLリンク(dixq.net) )
    for ( i=0; i<j; i++ ) { v0*=e; }

   // 現在の高さy を計算
    y = (int)((v0 * t - 0.500 * g * t * t ) * 480.000 / y_max);

    if ( y>=0 ) {
      // 着地してなければ、順調に落ちる
       DrawGraph( 320 , 480-32-y , image[8] , TRUE );
    }
    else{
      // 着地したなら……
       DrawGraph( 320 , 480-32 , image[8] , TRUE );  // 画面下端にキャラクタを表示
       time1=GetNowCount();                // 時間をリセット
       j++;                            // 跳ね返った回数を1増やす
   }
}



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