08/12/25 14:09:59 HaMdn/9b
ゲームってC/C++じゃないと駄目なの?
113:名前は開発中のものです。
08/12/25 14:14:10 8FA5a+hY
>>106
この程度のプログラムが面倒だと感じるならまともなゲームは作れないよ
それに後半部分が曖昧だから「できると思っているけど実はできない」可能性が
あるから作ってみて損はない
逆に>>7は「できないと思っているけど実はできる可能性」もある
とにかくたくさん試してみないと自分のレベルはわからないもんだよ
114:名前は開発中のものです。
08/12/25 14:19:37 zLYK7Trd
>>112
そんなことはないけどメジャーだからいろいろアレでナニだね
115:名前は開発中のものです。
08/12/25 14:21:08 aRJ94ifJ
>>112
別にJavaでもHSPでもツクールでも構わないよ
116:名前は開発中のものです。
08/12/25 15:53:49 dcJ2PyO9
速度が遅い
ユーザーに新たにランタイムを入れてもらわないといけない
この2つが許容できない場合はC/C++やDで作る
117:名前は開発中のものです。
08/12/25 16:00:18 aRJ94ifJ
ランタイムを同梱するという技もあるけどね
昔のJava(1.4世代)ならそういう手が使えた。今のライセンスは知らない。
118:名前は開発中のものです。
08/12/25 16:09:10 Bjb9Ga/u
Hit&Blowつくってみた
意外と長くなってしまった
URLリンク(kansai2channeler.hp.infoseek.co.jp)
119:名前は開発中のものです。
08/12/26 20:55:42 PhPwcMia
c言語とかからのゲーム作成を解説しながらやってるお勧めのブログを教えて
120:名前は開発中のものです。
08/12/26 21:02:02 S9F3mZ1U
>>119
君だったら、勉強しながら、後進のために作るかい?
面倒くさがって作らないだろ。
この世には、君のような奴だらけなのさ。
121:名前は開発中のものです。
08/12/27 00:17:12 GD7+RbfX
コンテンツとして需要があるなら作ってもいいと思うけどな。
というかそんなようなのを作ったことがある。
結局ホームページ自体を公開しなかったが。
122:名前は開発中のものです。
08/12/27 00:23:21 BgZGJ+VY
Cから説明するのはだるいな
せっかく気合入れて作るくらいなら、本にして印税もらいたい
123:名前は開発中のものです。
08/12/27 00:30:31 q0mgxuEr
なぜ>>119はブログにこだわるのか。ブログ専用ブラウザでも使っているのだろうか
URLリンク(racanhack.sourceforge.jp)
124:名前は開発中のものです。
08/12/27 08:53:55 8o0sem2Y
>>119
ブログで製作のライブ中継やると、完成しないというジンクスが。
ってか、実際に実況製作やってみると、ブログに思考中断されてうっとおしくなる。
まだ見ぬ弟子のこと考えて技術ブログ書くのなら
たいてい前もって完成させてからの、ログ追いトレース記事になってしまう。
完成すれば楽しい思い出の、ぐだぐだ設計迷走日記とはなかなか両立しない。
125:名前は開発中のものです。
08/12/27 10:41:20 44v0/Te5
>>106
重複しない数字作成に関して
ループの中で
ans[0] == ans[1], ans[1] == ans[2],
ans[2] == ans[3], ans[3] == ans[4]
の比較を行っているが、右辺は何も値が代入されていないので、
その条件は絶対に成立しない
ans[4]は定義されていないので、i = 3 のときに実行しようとすると多分落ちる
ループの最後に実行される continue 文は何も意味を持たない
多分勘違いしていると思うが、continue 文を実行しても i の加算処理は実行される
PGMの製作経験が不足している気がする
PGMのロジックを組み立てる練習にコンソールゲーム作成はいいと思うので
面倒と思わずにまずはひたすら組んで実行してみることを勧める
126:名前は開発中のものです。
08/12/27 10:44:28 QMJ1Aqu3
TEAM NAVA分室 ゲーム製作講座 RPG
URLリンク(inu.harisen.jp)
127:名前は開発中のものです。
08/12/28 11:46:19 Wm8cLO/2
C言語~ゲームプログラミングの館~
URLリンク(dixq.net)
12月2日から↑このサイト見ながらゲーム作り始めた
「不可思議2」みたいなゲーム作りたくてダンジョン自動生成と
マップスクロールとキーコンフィグは何とか作った
でもC言語は1ヶ月くらいしか勉強してないし
ゲーム製作の経験もないので悪戦苦闘中
出来た!と思って打ち込んだプログラムが1発で動いたことは1度もない
ゲーム作りがこんなに面倒だとは思わなかったよ
128:名前は開発中のものです。
08/12/28 13:23:09 iZvh/mGa
重複しない数字作成だったら
int ans[4];
int flag = 1;
while(flag){
flag = 0;
for(i = 0 ; i < 4 ; i++) ans[i] = rand() % 10;
for(i = 0 ; i < 3 ; i++){
for(j = i + 1 ; j < 4 ; j++){
if(ans[i] == ans[j]){
flag = 1;
break;
}
}
}
}
かな。
129:名前は開発中のものです。
08/12/28 13:39:04 iZvh/mGa
こんな方法もあるか
int used[10];
int arr[4];
int n;
for(i = 0 ; i < 10 ; i++) used[i] = 0;
for(i = 0 ; i < 4 ; i++){
n = rand() % 10;
if(!used[n]){
arr[i] = n;
used[n] = 1;
}else{
i--;
}
}
乱数が当たらないとループを抜けられないことを嫌うなら
int num[10];
int arr[4];
int n;
for(i = 0 ; i < 10 ; i++) num[i] = i;
for(i = 0 ; i < 4 ; i++){
n = rand() % (10 - i);
arr[i] = num[n];
for(j = n ; j < 9 ; j++) num[j] = num[j+1];
}
最大でも30ループほどで抜ける。
シンプルだけど可読性が悪い例だ。
ケアレスミスはご容赦。
130:名前は開発中のものです。
08/12/28 13:50:34 iZvh/mGa
十分大きな乱数は重複しないという前提で。
あるいは、重複しても極めて小さな誤差として無視する。
int r[10];
int arr[4];
int n_max = -1, rand_max;
for(i = 0 ; i < 10 ; i++) r[i] = rand();
for(i = 0 ; i < 4 ; i++){
rand_max = -1;
for(j = 0 ; j < 10 ; j++){
if(r[j] > rand_max){
rand_max = r[j];
n_max = j;
}
}
arr[i] = n_max;
r[n_max] = -1;
}
選択ソートの応用。
この場合はコード的にも計算量的にも誤差的にも使い物にならないけどw
131:名前は開発中のものです。
08/12/28 17:14:32 zA6Xag1Z
どのみち10の配列を確保するならarray[i]=iにした後シャッフルして
必要な桁だけ使うという手もあるな
これだと重複ミスが起こりにくいし毎回決まった回数の処理で数字が決められる
それにトランプゲームとかにも応用できるし、定番のswapを作る機会にもなる
132:名前は開発中のものです。
08/12/28 19:38:05 DKMQoCt4
車輪の再発明をがんばらなくても、std::swapを使えばいいだけの話では?
それ以前に std::random_shuffle を使えば一瞬なのでは?
133:名前は開発中のものです。
08/12/28 19:39:32 LzwzO4A7
手順1
intで10個の要素を持つ配列を用意する
(1から9までの数字しか使わないなら0の分抜かして9個の配列で)
各要素に0から9までの数字を入れておく
手順2
ランダムで0から9個までの数字を作る
そのランダムの数字の要素を取り出す
そのランダムの数字の要素を
最後の要素と入れ替える
手順3
ランダムで0から(9-1)までの数字を作る
そのランダムの数字の要素を取り出す
そのランダムの数字の要素を
(最後ー1)個目の要素を入れ替える
この時点で
例えば1度目のランダムが3、2度目のランダムが5の場合、
intの入っている要素の数字は
[0,1,9,3,8,5,6,7,5,2]
となっているはず
って。これシスアドのテスト範囲にあったような気がする
134:名前は開発中のものです。
08/12/28 19:41:22 LzwzO4A7
あ~。なんか誤字脱字酷いけど気にしないでね~
135:名前は開発中のものです。
08/12/28 19:59:16 zA6Xag1Z
>>132
Cユーザーじゃないからその関数を知らなかったのです
勉強になった
136:名前は開発中のものです。
08/12/29 01:30:45 hfGjo2/l
やり方は人によって千差万別やね
自分は>>106の考え方が一番好きだ
int ans[4];
for(int i = 0; i < 4; i++){
ans[i] = rand() % 9 + 1;
if(ans[i] == ans[(i+1)%4] || ans[i] == ans[(i+2)%4] || ans[i] == ans[(i+3)%4]){
i--;
}
}
137:名前は開発中のものです。
08/12/29 19:09:23 z5KMzts+
配列の指数にどうして素直に数字を使わないの?
int ans[4];
for(int i = 0; i < 4; i++){
ans[i] = rand() % 9 + 1;
if(ans[i] == ans[0] || ans[i] == ans[1] || ans[i] == ans[2] || ans[i] == ans[2]){
i--;
}
}
138:137
08/12/29 19:10:15 z5KMzts+
思いっきしミスった。ゴメン。
139:名前は開発中のものです。
08/12/29 19:13:11 z5KMzts+
あ。ミスッたのは、
指数が比較対照と同じになる部分で必ず等しくなってしまうから、
素直に数字を使えないんだって、
書いてる途中で気づいて自己解決したってことです。
重ね重ねゴメン。
140:名前は開発中のものです。
08/12/29 21:42:14 hCBOt5BE
条件6通り程度なら並べて比較してダメならやりなおせばいい、か。
素人くさいけどヘタウマというかカコイイ!!
アリだと思います。
int i,a[4];
for{;;}
for(i=0;i<4;i++)a[i]=rand()%9+1;
if((a[0]!=a[1])&(a[0]!=a[2])&(a[0]!=a[3])
&(a[1]!=a[2])&(a[1]!=a[3])
&(a[2]!=a[3])) break;
}
141:名前は開発中のものです。
08/12/29 23:10:08 aUqRb6Dt
>>140
プログラムなんてのはトレードオフだからね。
何かを得れば、何かを失うもの。
確かに効率は良くない。
だが、見通しの良さ、わかりやすさは◎。
ところが、そのコードにはアレルギーを起こす人が多い。
なぜか?
特定の条件でループを抜ける、というのは、
無限ループを仕込む典型的な原因だからだ。
失敗にも、上手な失敗と下手な失敗があって、
明示的にエラーを吐いて終了 > 動くが挙動不審
> 無限ループ > 突然クラッシュ
の順。
で、上手な人ほどよりよい失敗に落ちるようにする。
たとえばそのコードだと、&&を&に間違えている。
それが原因になっても、どこで腐ったのか見えにくい。
142:名前は開発中のものです。
08/12/30 10:21:17 4Lg4VVtC
いっそのことこれでいいじゃんもう
int ans[4];
retry:
ans[0]=rand()%9+1;
ans[1]=rand()%9+1;
ans[2]=rand()%9+1;
ans[3]=rand()%9+1;
if(ans[0]==ans[1]){goto retry;}
if(ans[0]==ans[2]){goto retry;}
if(ans[0]==ans[3]){goto retry;}
if(ans[1]==ans[2]){goto retry;}
if(ans[1]==ans[3]){goto retry;}
if(ans[2]==ans[3]){goto retry;}
143:名前は開発中のものです。
08/12/30 10:27:05 4Lg4VVtC
読む人に対する嫌がらせ
while(1){flag=0;for(i=0;i<4;i++)ans[i]=rand()%9+1;for(i=0;i<3;i++)for(j=i+1;j<4;j++)if(ans[i]==ans[j]) flag=1;if(!flag)break;}
144:名前は開発中のものです。
08/12/30 10:34:18 t9a5j063
ゲームつくりの本質とは関係ないことで
よくみんな書くよなw
145:名前は開発中のものです。
08/12/30 14:31:15 JKlPtp7s
長期的にみたら大事なことなのです
ねえな
146:名前は開発中のものです。
08/12/30 15:22:16 J3AJ9cNy
>>1はいなくなったし>>118みたいに課題をだしても批評されないし
(118のソースはこなれていて突っ込むところがないが)
次の課題もないから話題がないせいだな
>>1じゃなくてもCじゃなくてもちょうどいいレベルの初心者がいれば
良スレになる可能性があるのに
147:名前は開発中のものです。
08/12/30 15:56:56 +lVIynAg
実は、>>118 の
memset(input,0,sizeof(input));
sprintf(fmt,"%%%d[1-9]",digits);
scanf(fmt,input);
scanf("%*[^\n]%*c");
の意味が分からなくて悩んでいるんだけど。
こういうの正規表現っていうんだっけ?
こういうのを解説しているサイトみたいなのある?
148:名前は開発中のものです。
08/12/30 16:07:44 JKlPtp7s
scansetでぐぐればいいんじゃないか
正規表現のサブセットみたいなの
149:名前は開発中のものです。
08/12/30 16:56:17 k/oqyFbB
digits = 4だとして
sprintf(fmt,"%%%d[1-9]",digits);
で次の文字列が得られる
char fmt[]="%4[1-9]";
scanf(fmt,input);
でinputに'1'から'9'の文字を4文字だけ読み込む
他の文字や、4文字より多くの入力があると入力バッファに残るので
scanf("%*[^\n]%*c");
で読み捨てる。入力文字の最後は改行文字なので
"%*[^\n]"で改行文字まで読み捨てて、"%*c"で改行文字を読み捨てる。
入力バッファを空にすると次の入力もスムーズにおこなわれるってわけ。
wikipediaのscanfの項目によくまとまってるよ。
150:名前は開発中のものです。
08/12/30 17:02:39 +lVIynAg
>>148-149 ありがとう。これで心安らかに年を越せます。
151:名前は開発中のものです。
08/12/31 15:24:44 VYxP3E09
ゲームの画面ってどうやって作ればいいんですか??
152:名前は開発中のものです。
08/12/31 15:25:43 VYxP3E09
オブジェクトとかを配置する画面の作り方がわかりません
ちなみにC言語です
153:名前は開発中のものです。
08/12/31 16:45:26 xHQ2htSH
ゲームとかツールちょこちょこ作ってるけど
ここに書き込まれているプログラムの内容とか難しく感じる
154:名前は開発中のものです。
08/12/31 16:49:09 nhGJ70sb
>>152
もう少し詳しく聞いたほうがいいかも?
オブジェクトの配置ってことは、
それ以前の普通に画面表示するところはできてるのかな?とか。
絵的に複数のマップチップを背景画に配置するようなことなのかな?とか。
宝箱や扉のイベント用オブジェクトの作り方なのかな?とか。
手持ち品の入れ替えする時とかに別に開くような、
操作用別ウィンドウみたいのを配置するののことなのかな?とか。
>>153
ここはゲーム作りそれ自体よりも、ゲーム作りを通じて、
プログラミングの言語を理解するのが主目的みたいだね。
っていっても。まだ参加者少ないからこれから、
これからどうなるか分からないけど。こっそり勉強させてもらってます。
155:名前は開発中のものです。
08/12/31 17:44:21 VYxP3E09
いろいろなものを表現する土台としての画面です
キャラを表示したくてもどこにどのように表示するのかさえわかりません。。
入門書はゲームに無関係なC言語のものを読んでたのでまったくわかりまへん
156:名前は開発中のものです。
08/12/31 18:21:06 MMS8KoX5
windowを表示したり、画像を表示したりする方法がわからないレベル?
だったらまず>>127のリンクのページを読むか
「Windows API」をググって出てくるHPを読むといいよ
157:名前は開発中のものです。
09/01/01 04:39:05 LU3n6Iul
>>127のサイトからVisual StudioっていうソフトをDLしたんですけど
そのファイルの中のサンプルプログラム実行用フォルダに入ってるファイルがほとんど開けない状態になってるんですが
どうすれば開けるようになりますか?
158:名前は開発中のものです。
09/01/01 10:04:51 MDNTZvu6
>>127のサイトは説明が不十分だ
ここ↓でDXライブラリの設定をしないと使えない
DXライブラリの使い方解説
URLリンク(homepage2.nifty.com)
159:名前は開発中のものです。
09/01/02 14:45:45 2uMBMwue
①VC++用DXライブラリダウンロード
↓
②Visual C++ 2008 Express Editionダウンロード
↓
③Visual C++ 2008 設定
↓
④Windowsプロジェクト(Win32プロジェクト)作成
↓
⑤プロジェクトにcppファイルを追加
↓
⑥プロジェクト設定
↓
⑦ウィンドウ作成
↓
⑧画像表示
流れはこんな感じ?
160:名前は開発中のものです。
09/01/03 01:00:46 cGzTJz3u
VC++2008の中の2つのファイルが何度やってもインストールに失敗してしまいます・・
それとDxライブラリとかいうソフトの中のサンプルファイル実行用フォルダの中にあるDxLib_VC2008_and_2005用.slnっていうファイルが開けません・・
システムの復元とかやったり何度もやり直してみたけどだめですた
161:名前は開発中のものです。
09/01/03 01:30:21 8KicIl/n
slnはvcインストールしないとだめだろ
てかさ、だから何?
解決策が欲しいのか?それだとしても
>2つのファイルが
はないだろ。
162:名前は開発中のものです。
09/01/03 16:51:04 cGzTJz3u
VCはあきらめてborlandでやり直しました
っていうかもうすでにborlandを過去にインストールしてたのでこれが原因でVCをインストールできなかったのかもしれないです
それで
URLリンク(homepage2.nifty.com)
の手順で”8.プロジェクトのビルド、実行”までいったんですけど実行すると6で作ったDrawPixel.cppが開けないというエラーが出ます
ちなみにDrawPixel.cppを4で作ったtestファイルから出すとエラーではなくてfatalという表示が出て
またDrawPixel.cppのところでdoes not exist - don't know how to make it
とかいう常時がでるんですがどうすればいいのかさっぱりわかりません++;
163:名前は開発中のものです。
09/01/03 16:52:16 cGzTJz3u
常時 ×
表示 ○
164:名前は開発中のものです。
09/01/03 17:39:20 cGzTJz3u
今プログラムからVC++2008エクスプレスエディッションとかいうのを起動してみたんですが起動できました
これはインストールできてると思っていいんですか?
でも相変わらずDxLib_VC2008_and_2005用.slnは開けません
ダブルクリックすると一瞬砂時計は見えるんですがその後何も起こらないような状態です
それとborlandに変更するときにDxLib_VCを削除しようとしたのですが他のユーザーかプログラムが使用しているので削除できませんという表示が出て削除できませんでした
何のプログラムが使ってるんですか?
165:名前は開発中のものです。
09/01/03 18:18:16 cGzTJz3u
VC++の方の問題が解決しました
とりあえずこっちでやっていこうと思います
166:名前は開発中のものです。
09/01/03 18:28:48 LXo4lpsC
入門書クリア前提と書いてあるのに、入門以前の奴がいつく不思議。
低学歴ってこういうところが図々しいんだよなぁ。
167:名前は開発中のものです。
09/01/04 05:47:47 8iog1RSe
ゲ製クオリティですね
168:名前は開発中のものです。
09/01/04 08:50:13 je6HotHc
ツール?に振り回されて全然進まないとか、よくあるパターンだなあ
本質理解せずにやり方だけ憶えたって、たいして上達しない気がする。
まるでツクールでゲームを作ってるような
169:名前は開発中のものです。
09/01/04 14:27:38 zQBmDULY
URLリンク(homepage2.nifty.com)
↑これの3.プロジェクトの作成のところの④にある”場所”ってどこでもいいんですか?
デフォルトでまったく関係ない場所にあるVC2008のフォルダの中のプロジェクトっていうフォルダに保存されるんですが
その後プログラムを組んでいくとDXLibのサンプルプログラム実行用フォルダに入ってる画像ファイルを表示できないのですが・・・
170:名前は開発中のものです。
09/01/04 14:34:04 gz3s55od
入門書をクリアしたかどうかもあやしい>>1
上級者気取りのチンカス野郎
PC入門書から読んできた方がいいハゲ
もうだめだ
171:名前は開発中のものです。
09/01/04 15:09:39 zQBmDULY
表示する画像をvisualstudio内のプロジェクトフォルダにあるtestフォルダに入れると画像が表示されました
これはDXlibとVC++がリンクできてないってことですか?
一応設定ガイドのとおりに進めてきたんですが唯一設定ガイドのとおりにできなかった点は
DxLib_VC2008_and_2005用.slnからVC++を開けなかったことぐらいです
なのでVC++を直接開いたんですがこれが原因だったんでしょうか・・・
172:名前は開発中のものです。
09/01/04 16:38:36 WqEDI8cx
スレタイにあるCの入門書クリア状態って
1.Cの文法を知っている状態
2.標準ライブラリを一通り知っている状態
3.APIを一通り知っている状態
4.その他、適切なライブラリを選んで使える状態
のうちのどれなんだろうか?
Java、VB、HSPなどは1~3まで切れ目なく1冊の
入門書に書いてあるけど
Cの場合、1だけっていうのも結構あるような気がする
いずれにしても>>171は
0.PCが使いこなせる
-1.日本語わかります
の段階さえあやしいような気がするが
173:名前は開発中のものです。
09/01/04 16:45:09 zQBmDULY
入門書はどの入門書を読めばいいですか?
174:名前は開発中のものです。
09/01/04 16:46:17 zQBmDULY
DxLib_VC2008_and_2005用.slnからVC++を開けない事に関しての対処法を知るにはどの入門書がお勧めですか??
175:名前は開発中のものです。
09/01/04 16:47:24 BrM7xX/4
>>1 は「はじめてのC」を一通り読んだだけ
176:名前は開発中のものです。
09/01/04 16:48:15 vNJyTbKi
【義務教育完了前提】初心者用段階的ゲーム製作スレ
177:名前は開発中のものです。
09/01/04 16:51:04 zQBmDULY
横槍を入れてる人はいったい何のためにこのスレをみてるのですか?
このソフト導入のところさえパスすれば後はここで聞くこともなくなるとおもうのですが・・
178:名前は開発中のものです。
09/01/04 17:01:26 vNJyTbKi
> 3.できるまで自分で調べて頑張る
これが出来ないような人間に絡まれちゃった><
179:名前は開発中のものです。
09/01/04 17:10:00 vNJyTbKi
> 横槍を入れてる人はいったい何のためにこのスレをみてるのですか?
ついでに答えておこう。
ただ煽りたいだけですから^^
書かれた通りにやってここまで出来ましたが
ここからは本に書いてないので出来ません^^;
自分で考えるのも面倒です><
180:名前は開発中のものです。
09/01/04 17:11:38 zQBmDULY
だから書かれたとおりにできなかったので別のやり方でやったらつまったということなんですが・・
181:名前は開発中のものです。
09/01/04 17:11:41 phKiW/kW
ここは下の上ぐらいのやつが初心者を馬鹿にして自尊心を満たすスレだから気にするな
182:名前は開発中のものです。
09/01/04 17:14:35 vNJyTbKi
自己紹介乙っす
183:名前は開発中のものです。
09/01/04 17:18:38 vNJyTbKi
つーか、場所ってどこでもいいんですか?
なんて聞いちゃうレベルの奴はDXライブラリ使う前に
コンソールでジャンケンゲームでも作ってろよ
質問したいだけなら他のスレがあんだろw
184:名前は開発中のものです。
09/01/04 18:17:54 f8v2HP5/
>>169
どこでもいいです。
私は「マイドキュメント」以下に保存しておくのが望ましいと思います。
画像ファイルが表示できないとのことですが、何かエラーメッセージは表示されていませんか?
画像ファイルのファイル名の指定を変更する必要があるかもしれません。
相対パスではなく、絶対パスで指定してみてはいかがでしょうか。
185:名前は開発中のものです。
09/01/04 18:39:20 c/UGKimf
「DxLib .sln」でググったらまったく同じ質問が引っかかるんだが
ちゃんと調べて試した上で質問しているのかな?
186:名前は開発中のものです。
09/01/04 21:47:04 y/OXv3G4
その程度自分で解決できないようじゃこの先絶対詰まると思うな
187:名前は開発中のものです。
09/01/05 03:39:55 +gOec/oi
初心者こそ2chじゃなくて、ぐぐる方に粘着力を発揮するべきなんだけどな
ぐぐって出て来ないのが続くと不安になっちまうのかしらねw
188:名前は開発中のものです。
09/01/05 18:17:32 bFiw377J
ゲームのループのところまで整えたけど何作ればいいかわからない
とりあえず画面に文字表示した
189:名前は開発中のものです。
09/01/05 18:49:22 8qPbFVnr
>>188
これなんてどう?
ゲーム名:ナベアツゲーム
ルール:
マウスをクリックするたびに数字が増える
3の倍数と3のつく数字の時には右クリック、それ以外は左クリックを正解とする
不正解の時には何らかのペナルティ(方法は自由)
制限時間内にできるだけ数字を増やす
課題の目的:マウス入力や時間処理の基礎を学ぶ
190:名前は開発中のものです。
09/01/05 21:44:02 TTfreMdG
なかなか面白そうw
191:名前は開発中のものです。
09/01/05 22:28:31 bFiw377J
そういうのってポトペタ出来るやつで作った方が明らかに効率的だよね
何か疑問抱き始めたんだけどwww
192:名前は開発中のものです。
09/01/05 22:47:23 TTfreMdG
ポトペタってなに?
193:名前は開発中のものです。
09/01/05 23:07:11 07Sg+bJ8
>>191
作るのが目的じゃなくて作り方を勉強するのが目的だからな
他の言語でやったほうが効率がいいとかの議論は無意味、
というかそれ以前に言語は指定していない(>>188の環境とか知らんし)
どんな言語でも画面に文字を表示できたら次の段階は入力で表示を変えることだ
194:名前は開発中のものです。
09/01/07 15:57:35 wOTyk9Ws
>>192
ポットペッター
色んなお店のクーポンがいっぱい付いてるやつ
195:名前は開発中のものです。
09/01/16 11:49:40 yiTw/vGB
URLリンク(dixq.net)
↑の跳ね返りの考え方1っていうところのソースを解説できる人いる??
主に
if(flag==1){
time2 = GetNowCount() ; // 現在経過時間を得る
t = (double)(time2 - time1) / 1000.000;
v0= sqrt ( 2.000 * g * y_max); //初速度を計算
for(i=0;i<j;i++) //j回跳ね返った時の初速度
v0*=e; //eは反発係数
y = (int)((v0 * t - 0.500 * g * t * t ) * 480.000 / y_max);
if(y>=0)
DrawGraph( 320 , 480-32-y , image[8] , TRUE );
else{
DrawGraph( 320 , 480-32 , image[8] , TRUE );
time1=GetNowCount();
j++;
}
}
このあたりとか意味不明すぎ
196:名前は開発中のものです。
09/01/16 13:44:50 eKNbfSz5
>>195
基本的には物理でよくある問題
「初速度v0, 加速度-g, の物体のt秒後の位置を求めなさい」
を地で解いてる
if ( flag==1 ){
// 今は何秒後?
time2 = GetNowCount();
t = (double)(time2 - time1) / 1000.000;
// 初速度v0 の計算
v0= sqrt ( 2.000 * g * y_max); //(ジャンプの考え方1を参照 URLリンク(dixq.net) )
for ( i=0; i<j; i++ ) { v0*=e; }
// 現在の高さy を計算
y = (int)((v0 * t - 0.500 * g * t * t ) * 480.000 / y_max);
if ( y>=0 ) {
// 着地してなければ、順調に落ちる
DrawGraph( 320 , 480-32-y , image[8] , TRUE );
}
else{
// 着地したなら……
DrawGraph( 320 , 480-32 , image[8] , TRUE ); // 画面下端にキャラクタを表示
time1=GetNowCount(); // 時間をリセット
j++; // 跳ね返った回数を1増やす
}
}
197:名前は開発中のものです。
09/01/16 15:05:07 yiTw/vGB
なるほど!
v0*=e;の部分に{}がなかったからそこ以下が全部forの繰り返し処理にふくまれてるのかと思ってめちゃくちゃ複雑に考え込んでた
198:名前は開発中のものです。
09/01/18 12:09:23 CHnPFsm9
質問ですが、RPGの戦闘はif文を使っているんですか?
それだと多人数vs多人数の場合は処理を書くのがかなり大変だと思うのですが・・・
教えていただけたら幸いです。
199:名前は開発中のものです。
09/01/18 14:32:01 nMkjmCv8
>>195
参考にするにはちょっと…なソースだな
マジックナンバーだらけ
コメントで察しろというのは乱暴で嫌いだ
200:名前は開発中のものです。
09/01/18 15:22:57 0Ylj0E2s
>>198
ターン制の戦闘を想定する場合、
敵、プレイヤのデータをカードに書いて置いて、
「プレイヤのコマンド入力」→「敵のコマンド入力」→「攻撃順にカードを並べる」→
「カードの順番にカードに対応する各キャラクタが行動する」→「最初にもどる」
みたいな感じでどうよ。
敵が100人だろうと1000人だろうと問題ないね。
C++だと、カードっていうスーパークラスがあって、
プレイヤや敵はそのクラスを継承して、ポリモーフィズムを形成してうんたらかんたら
201:名前は開発中のものです。
09/01/18 16:19:05 p3BsxAdP
>>198
if文を使っているか使っていないかといわれれば使っているが
当然それだけで制御しているわけじゃない
あと、人数が増えてもキャラにIDをつけてforで回せばいいので大変さは変わらない
参考(javaのRPG戦闘ソース)
URLリンク(www.geocities.co.jp)
C++でもアルゴリズムは同じ
202:名前は開発中のものです。
09/01/29 07:20:21 ETfSP+cE
URLリンク(dixq.net)
↑のs2. サウンドノベル風文字列表示法1にあるプログラムの
for(j=0;j<256;j++){
if(oldKey[j]==0 && Key[j]==1)
Key[j]=2;
oldKey[j]=Key[j];
}
って何を意味してるの?
203:名前は開発中のものです。
09/01/29 10:03:40 xirprjZ5
>>202
キー入力状態に変化があったかどうかを調べてる。
特に、「押してない状態(0)」→「押してる状態(1)」に変化しているなら、
「今押された(2)」ってことにしてる。
てかリンク先間違ってるだろそれ。
204:名前は開発中のものです。
09/02/19 00:05:49 YuEFv8kY
2Dのアクションゲームを作ってるんですが、斜め方向のマップの当たり判定はどうやったらいいんでしょうか
今までマップチップ単位でキャラとマップの当たり判定をやってたんですがこれだと傾斜のあるマップに対応できないです。
マップチップとは独立してドット単位で当たり判定のデータを用意するくらいしかないでしょうか
205:名前は開発中のものです。
09/02/19 09:04:49 CC1OIocp
>>204
難しいこと考えてるなあと。
マップチップでは管理しきれないと思う。ドット単位というのも無茶な話。
キャラ(オブジェクト)単位での当たり判定になるね。
「14歳からはじめるC言語ゲームプログラミング」
URLリンク(www.rutles.net)
この本のサンプルが、そのものずばりで解決してくれると思う。
ソース無しのサンプルゲームはDLできるので、これ見て役に立ちそうならどうぞ。
206:名前は開発中のものです。
09/06/22 23:33:49 PR8N99oV
段階スレのまとめって今はどこなの?
207:名前は開発中のものです。
09/06/23 01:02:00 dkvBYAOU
gamedevは新しくなってる
URLリンク(wiki.game-develop.com)
208:名前は開発中のものです。
09/09/08 11:21:57 yapzJvXF
初学者にやさしいゲームってどういう順番で作るのがいい?
○1.○×ゲーム
○2.15パズル
敵が無い、思考ルーチン考えないでいいぶん2のほうが楽かな。
○3.マインスイーパー
4.ブロック崩し
5.倉庫番
6.テトリス
:
:
○は作った。次は倉庫番かと思ってたけど、DXライブラリがバージョンアップして
描画改善に伴いマウスの反応が良くなったからブロック崩しに行こうかと。
7以降とか2.5相当とか、追加あったら応援おねがいしたい。
209:名前は開発中のものです。
09/09/08 11:29:49 6MhMNrx0
自分が作りたいゲームで作れそうなの作れば
210:名前は開発中のものです。
09/09/09 12:09:38 eLuVrXen
>>200
>C++だと、カードっていうスーパークラスがあって、
ここの所もうちょい詳しく
そういうクラスが標準で用意されてるのかと思ってググってみたんだけど、全然ヒットしないです
これは基底クラスを自前で作ってそこから派生させろという話?
211:名前は開発中のものです。
09/09/09 14:17:10 vKyxO6xF
>>210
自分で作るんだよ。
たとえば「戦士は敵Aを攻撃」「魔法使いは呪文で全体攻撃」とか、行動の記録を構造体の配列なんかで持たせて
全部出揃ってから素早さ順なんかでソートする。
200のやり方はこのカードからプレイヤーや敵のクラスを継承させるみたいだけど
俺はキャラデータからカードを完全に分離させて、カードの仕事は行動解釈だけに絞るほうが好み。
212:名前は開発中のものです。
09/09/09 21:51:16 UMpltBwW
>>211
ありがとうございます
>>200は「カードっていうスーパークラスを作って」の意味でしたか
213:名前は開発中のものです。
09/09/29 05:17:35 kGLDkUja
C言語でちょっと数値計算できる程度の実力ですがC++でゲーム制作に挑戦することにしました。
とりあえず数当てゲーム作ったけど、数字じゃなくて文字が入力された場合の例外処理がよくわからなくて棚上げ
ひとまず次頑張ってみます
214:名前は開発中のものです。
09/09/29 05:56:42 tenDfojw
標準関数のisdigit使えば何とかならん?
215:名前は開発中のものです。
09/09/29 08:18:06 kGLDkUja
aとかaaaとかは抜けれるようにできましたが1aとかがまだでした
一回寝てからもう少し頑張ります
216:名前は開発中のものです。
09/09/29 13:45:22 /Wz8dUNK
atoiの存在に今気付いた
isdigitなんか使う必要ねーじゃん
217:名前は開発中のものです。
09/09/29 13:59:20 yWA5tZHN
URLリンク(kansai2channeler.hp.infoseek.co.jp)
けっこう連続入力とか嵌るんだよな
218:名前は開発中のものです。
09/09/29 16:08:36 ryAGnP+G
ご丁寧にありがとうございます
とても参考になりました
219:名前は開発中のものです。
09/10/12 09:30:46 fQgZRfDp
C言語暦約一ヵ月半、winapi暦2週間の初心者ですが、練習のために>>7に挑戦してみました。
URLリンク(www1.axfc.net)
ソースはあまりにもぐちゃぐちゃなので恥ずかしいので載せてません。
載せたほうがいいですか?
いちおうそれっぽいのはできたんですが、一点うまくいってないところがあって、敵の動きがうまくいきません。
敵位置を配列にしてるんですけど、for文で、敵[i]をまず消して、敵[i]の位置情報を変えて、敵[i]を再描画する、という順序なんですが、
敵[i-n]が移動した先が敵[i]の移動前の位置だとするじゃないですか。
すると、敵[i]の移動に伴って、敵[i-n]が消えちゃうんですよね。
かといって、まず全部敵を消してから位置情報を変えて、改めて全部の敵を表示するようにすると、こんどは敵が消えている時間帯が多く発生するので、画面がなんかちかちかするんですよ。
どうやって解決したらいいんだろう?
220:名前は開発中のものです。
09/10/12 10:41:42 PNg7pEvy
>>219
後者のやりかたの発展になるけど、裏画面に画像を用意してWM_PAINTのタイミングで入れ替える。
ホワイトボードの裏側に回って絵を描いて、合図がきたら裏返すイメージ。
ダブルバッファリングとかオフスクリーン描画とかで調べるといい。
C系のWindowsでゲーム作るなら必須の知識になる。
しかし1ヵ月半でここまでできるのはすごいな。
221:名前は開発中のものです。
09/10/15 06:26:55 5kHMShZk
>>220
ありがとうございます。
URLリンク(www1.axfc.net)
こうなりました。
どうでしょうかね?
もとがぐちゃぐちゃなので直すのに結構苦労しました。
ついでに、敵に当たっても移動できてしまうのを直しました。
222:名前は開発中のものです。
09/10/23 09:54:20 r4hfvq6d
カソル
223:名前は開発中のものです。
09/12/07 01:50:47 cfqCdEHC
あのさ、ActionScript3で質問なんだが、
FLASHってゲームループの概念なし?
それともEnterFrameとかタイマーイベント使ってやるのか?
イマイチピンとくる説明が検索でけんかった。
224:名前は開発中のものです。
09/12/08 17:07:56 cuTUnnQj
空気を読まずにお題を出してみる。
下記のデータ(ソース)がある。
const int max_choice_num = 3;
/* シーン */
struct Scene {
const char* const message; /* メッセージ文 */
int choice_num; /* 選択肢の数(0= 終了, 1= 強制移動, 2> 選択) */
int next[max_choice_num]; /* 次のシーンID */
};
/* シーンデータ(添え字がID) */
const Scene scene_data[] = {
{ "よくきた、勇者よ\n", 1, 1, },
{ "魔物を退治してくれんか?\n0: 任せてください\n1: いやです\n", 2, 2, 3, },
{ "では、行ってまいれ!勇者よ!\n", 0, },
{ "そんなこと言わずに・・・\n", 1, 1, },
};
225:224
09/12/08 17:09:39 cuTUnnQj
実行すると
よくきた、勇者よ
魔物を退治してくれんか?
0: 任せてください
1: いやです
> 1 <- 入力待ち
そんなこと言わずに・・・
よくきた、勇者よ
魔物を退治してくれんか?
0: 任せてください
1: いやです
> 0 <- 入力待ち
では、行ってまいれ!勇者よ!
となるようなプログラムを書け。
226:名前は開発中のものです。
09/12/08 21:47:41 dR/37Ta8
プログラムつうより普通スクリプトでやる処理だわな
227:224
09/12/08 23:54:51 LCrDR7+W
>226
これができたら、データを外部ファイルに出して処理してみるとか
ステップアップしていくと勉強になるかなと思ったんだけどね。
少しがんばればコンソールで簡単なテキストADVが作れるってのが
分かればモチベーションも上がるかなと思ったんだ…
つか過疎ってるから模範解答を出すタイミングが難しいな。
228:224
09/12/12 16:11:25 W7i0pvEF
模範解答。エラー処理とか一切してません。
int main() {
const Scene* active = NULL;
const Scene* next = &scene_data[0];
do {
active = next;
printf("%s", active->message);
if(active->choice_num == 1) {
next = &scene_data[active->next[0]];
}
else if(active->choice_num >= 2) {
int index;
printf("> ");
scanf("%d", &index);
next = &scene_data[active->next[index]];
}
} while(active->choice_num != 0);
return 0;
}
229:名前は開発中のものです。
10/05/27 17:19:08 cXVnDiqT
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