【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の7at GAMEDEV
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の7 - 暇つぶし2ch750:名前は開発中のものです。
09/01/19 21:34:38 jMUwwgme
これ、サンプルゲームのマップチップが使う気おきない・・・
かといってFSMぶち込んで通行設定するのも面倒だしなあ

751:名前は開発中のものです。
09/01/19 21:45:08 7aner+KN
>>750
外観のマップ、内観のマップの2種類で基本配置を決めて
グラフィックが違ってても通行設定が流用できるようにする

始めはものすごく面倒だが、ある程度種類が揃うとマップ作るのも楽になる
既に作ってあるマップのチップセット変更するだけであら不思議新しいマップに

ウディタのチップセットは縦サイズに上限がないから
作りやすいように、流用しやすいように
空きが出ても気にしないくらいの気持ちでチップセットを自分好みにカスタマイズ
そういう作業も楽しいもんだ

752:名前は開発中のものです。
09/01/19 22:20:56 jMUwwgme
なるほど配置の統一か・・・そんな発想は出てこなかった。サンクス。
ちょっとやってみるよ。

753:名前は開発中のものです。
09/01/20 01:24:43 rbzk4npd
未だ良くシステムが理解できてないんだが
作って公開してある奴みるかぎり大体みんな一緒のようだ

754:名前は開発中のものです。
09/01/20 02:34:51 mOloePfv
オリジナルの戦闘システムが出来つつあるが、
いまだにメニューとかのカーソル移動が上手く作れないw

755:名前は開発中のものです。
09/01/20 02:36:53 CpiaeyBi
お前、それでいいのか?

756:名前は開発中のものです。
09/01/20 02:41:35 PYy0Fy6G
いいわけないだろ!
…でもよ、俺がああしなきゃあいつは…………
ちくしょう!おまんこ!

757:名前は開発中のものです。
09/01/20 03:46:42 rbzk4npd
キーの受付方法で変わると思うんだが、
そういばそこでも作者の個性が出るのかな?
みんなどうやってる?

758:名前は開発中のものです。
09/01/20 03:55:53 CpiaeyBi
<ループ>
 ■■■■■入力受け付け部分■■■■■
 【キー入力 キーボード】 変数1
 【キー入力 パッド】変数2
 【キー入力 特殊キー割り当てボタン】変数3
 ■■■■■処理部分■■■■■
 【キーに入った値に応じた条件分岐(変数1,2,3別々に用意)】
 【処理用サブイベント呼び出し】
<ループ終わり>

俺はこれで統一

759:名前は開発中のものです。
09/01/20 03:59:01 CpiaeyBi
ごめん間違えた
全部のキー入力の値は変数1にまとめていた。

760:名前は開発中のものです。
09/01/20 04:40:37 cFkaX1i2
画面サイズがもう少し大きければ・・・

761:名前は開発中のものです。
09/01/20 05:28:11 hy0YFock
>>760
640x480あれば十分だろ。
ノベルゲームでも作るのか?

762:名前は開発中のものです。
09/01/20 05:45:06 rbzk4npd
>>758
あれ? 何故ループに?

763:名前は開発中のものです。
09/01/20 05:48:00 mke+HNfq
>>758
それ並列にしないとクソ重いだろ。

764:名前は開発中のものです。
09/01/20 06:10:14 PM0Jim3p
ループ修了地点の前にウェイト1フレ挟んでおけば重さは気にならないかな。
並列で入力関連を操作するのは割り込みの関係で苦手なんだ。
あと、並列は画像関連に割いているから増やしたくないというのもある。


765:名前は開発中のものです。
09/01/20 06:36:49 Bls8gqny
そうかね

766:名前は開発中のものです。
09/01/20 09:03:22 uRbpRrk1
俺も並列で使う時に呼び出す派かなぁ
どっちがいいんだろう

767:名前は開発中のものです。
09/01/20 09:54:16 oSLTWufG
並列の利点は俺SUGEEEEEEEEEEEEってなれる所
処理的には変わらない

768:名前は開発中のものです。
09/01/20 11:34:48 LcjVxQax
>システム的には、快適性や斬新性共々含め、ウディタ史上で最高レベルでしょう。
は?ねーよwwwツクールレベル
ああ、ウディタの最高レベルがツクールの平均レベルって言いたいのね

>エンディング処理で真っ暗になったまま
エンディングで止まるとか、ゲームとして成り立ってないものを自信満々に紹介すんじゃねーよカス

>全滅しても戦闘直前のオートセーブから再開できる親切機能が搭載されている
ホラーでその仕様はただのゆとりだから、難易度設定なんて気配りでもないバランス調整放棄
遊ぶ人のことを考えてたら逆に搭載しないね

>記号化されたチップのキャラクター達も~
>グラフィックの少なさをプレイヤーの想像力でカバーしてもらう
製作者視点の手抜きの言い訳乙
トイレマークで雰囲気ぶち壊しwww

>私自身も、背景がほとんど描けなかった初期の頃、
なんだ、自分のやっていた手抜きを正当化したかっただけか

>「うわ、強敵と戦ってるのか!?死ぬなー!」
お前がしね

769:名前は開発中のものです。
09/01/20 11:41:11 nMQaPILx
スレチ

はい、次の方どうぞ。

770:名前は開発中のものです。
09/01/20 11:41:33 Or2OJ7pL
>>768
むしろお前が死ね

771:名前は開発中のものです。
09/01/20 11:43:08 1RtqUEC/
おれもウディタ使ってみたいけど、けっこう画面小さいらしいね。
みんなこんなもんなの?

772:名前は開発中のものです。
09/01/20 11:51:22 oSLTWufG
いまの時代じゃありえないね。
まぁ始めて触る分にはちょうどいいかもね

773:名前は開発中のものです。
09/01/20 12:06:04 ker3MuTt
そうかもしれないですね

774:名前は開発中のものです。
09/01/20 12:06:34 ValBg7ii
640*480でちいさいってどんなゲーム作ろうとしてるんだよ、っていうかツクールと一緒だぞ?

775:名前は開発中のものです。
09/01/20 12:07:34 mke+HNfq
はいはい、ハイデフハイデフ。

776:名前は開発中のものです。
09/01/20 12:11:30 1RtqUEC/
>>774
800*600とかあったら良くない?

777:名前は開発中のものです。
09/01/20 12:17:18 P1a+h9R0
1920x1080

778:名前は開発中のものです。
09/01/20 12:28:12 ValBg7ii
>>776
ドットの荒さが目立つだけじゃないかと思うけど・・・

779:名前は開発中のものです。
09/01/20 12:32:35 ker3MuTt


780:名前は開発中のものです。
09/01/20 12:34:15 fDxFJEn9
マップチップも大きくできれば関係ないかと

781:名前は開発中のものです。
09/01/20 12:36:48 +2r/6vfc
マップチップの通行設定って、
BasicDataフォルダの中のTileSetData.datに格納されてるの?

782:名前は開発中のものです。
09/01/20 13:25:44 dN/2HuCk
>>771
ゲーム起動中の画面のことなら
F5を押すとフルスクリーン

783:名前は開発中のものです。
09/01/20 13:37:33 HNoqXQkp
そうなのか。

784:名前は開発中のものです。
09/01/20 13:39:13 1RtqUEC/
>>782
おお、それはいいね。ドットの荒さ目立つ?

785:名前は開発中のものです。
09/01/20 13:43:27 kipyYZru
>>782
F5はフレームスキップレベルの変更だぞ。
画面サイズの変更はF4で、擬似フルスクリーン(画面解像度から割り出した最大サイズ)にはできるけど、フルスクリーンならSetting.exeであらかじめフルスクリーンモードにして起動する必要がある。

786:782
09/01/20 15:29:01 dN/2HuCk
ごめんなさい、素で間違えました
>>785
指摘サンクス

>>784
240×320ピクセルの画像サイズのドットはいいよ~
SFCの画面より少し大きいくらいだからドットはきれいだと思うよ
FF6とかのドットより細かく描けるってことだから

787:名前は開発中のものです。
09/01/20 15:59:08 1RtqUEC/
>>786
そうなんだーありがとう やっぱりいいね~

788:名前は開発中のものです。
09/01/20 16:41:15 rxDelGQm
>>771
お前が使ってるのはウディタじゃなくてmRPGだ

789:名前は開発中のものです。
09/01/20 18:20:58 hy0YFock
>>786
それ、サイズ表記の仕方逆だぞ。
普通は「横×縦」で表記する。

790:名前は開発中のものです。
09/01/20 18:32:39 /UBObM64
まあ画面サイズの設定がもっとできたらいいが、ノベルゲームでもないかぎりこれ以上大きいのはいらないんだろうな。

791:名前は開発中のものです。
09/01/20 23:23:06 UUrBQHjl
話豚切ってすまんが、
選択肢の表示を遅らせる方法ってある?
文章の場合はシステム変数10のメッセージ表示ウェイトで遅らせることができるけど
選択肢はノーウェイトで飛び出すからちょっと困ってる

792:名前は開発中のものです。
09/01/20 23:28:49 zMYVdRFx
普通にウェイト挟めば?

793:名前は開発中のものです。
09/01/20 23:37:59 UUrBQHjl
悪いちょっと説明不足だったな
今やろうとしてるのは、選択肢の表示を並列処理で監視して、
選択肢の処理が実行されたときにオリジナルのウィンドウを表示するってものなんだけど、
現状だと選択肢が先に出て、その直後にウィンドウが表示されると言う不細工な状態なんだ
メッセージウィンドウ自作したことのある人は分かると思うけど、
ウィンドウより先に文字が見えると結構切ない・・・

794:名前は開発中のものです。
09/01/20 23:40:48 Xdhhx0pV
メッセージ処理コモンの中身に
「ここを~以下にするとウィンドウより先にメッセージが出てしまうので注意」みたいな注意書きがあった気がするが
やっぱウェイト挟むのがいいんじゃねえの?


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