【HSP】HSPで3Dゲーム 4 【3D】at GAMEDEV【HSP】HSPで3Dゲーム 4 【3D】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト523:名前は開発中のものです。 09/09/09 17:16:27 NNQCfoFm >>521-522 (1)普通は、y座標を高さにする。 (2)spped += k * (内積)だと、 内積が0になる90度では、speed += 0 で、キャラの速度はspeedになるはず。 つまり、キャラの速度は0にならず、地面にめり込む。 524:名前は開発中のものです。 09/09/09 17:25:49 NNQCfoFm あ、失礼(2)は違う。 525:名前は開発中のものです。 09/09/09 18:20:45 9SU+bQeY 法線との内積だから上手くいくはずだぞ、 ちなみに地面の角度に沿って移動するのを前提とした話であって めり込むとかそういうのは別問題 あとHGIMGは左手系だったのね、使ったこと無いから右手系だと勝手に思い込んでたわ だったらP=(px,0,pz)に変えて speed += k*(nx*px+nz*pz) とすればおk 526:名前は開発中のものです。 09/09/09 18:29:31 NNQCfoFm k = speed じゃないとき、跳ね返りがおかしくなったりしない? 527:名前は開発中のものです。 09/09/09 19:19:02 Ox+sZxyo ttp://homepage3.nifty.com/ghpk/e3d/e3d3p001.htm E3D用だけど、モジュールだから中見れば式ぐらいは出てくる。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch