RPGツクール2000のための…at GAMEDEV
RPGツクール2000のための… - 暇つぶし2ch917:名前は開発中のものです。
09/10/09 21:05:27 PW2J7Mf3
>>224はどうもガセらしい
ソースはスレリンク(gameama板)l50の>>333>>350辺り

918:名前は開発中のものです。
09/10/09 21:51:27 T3ZvtRRV
ツクールデフォ戦は細かい仕様が実に分かりにくい

919:名前は開発中のものです。
09/10/09 22:07:52 btyBoshH
ヘルプに書いておいてくれてもいいのにねえ

920:名前は開発中のものです。
09/10/10 16:07:07 A8espSnL
>>917
俺には1000回試行より、5000回試行の方が信頼性のあるデータに思えるが……
せっかくだし検証してみるわ。

921:名前は開発中のものです。
09/10/10 16:35:22 A8espSnL
・50%耐性*3
526/1000

・100%耐性+0%耐性
 0/1000


一番高い物のみ反映っぽいね。

922:名前は開発中のものです。
09/10/10 16:36:54 0uvJp48Q
重複すると思っていた
そういう装備の仕方がオススメというゲームがあったので

923:名前は開発中のものです。
09/10/12 13:40:52 4vh69ESo
MP3を使用しているツクール製ゲームを起動すると「実装されていません」と出るようになった
しばらく前までは起動できたんだが、いつのまにか起動不可に
OSはXP。

誰かアドバイス下さい 

924:名前は開発中のものです。
09/10/12 14:02:09 gG+fTCPP
EXEのバージョンは確かめたかい

925:名前は開発中のものです。
09/10/12 14:07:05 4vh69ESo
バージョンとは何ぞや
RPGローダー2.00βを使っているから関係ないとは思うが

926:名前は開発中のものです。
09/10/12 17:42:02 X2D7c7Yd
ローダーはサポート外で自己責任、それと末尾に付いてるβの意味はご存知か?
ふつうに最新の起動ファイルを使って起動確認してから書き込みなさい

927:名前は開発中のものです。
09/10/12 18:29:02 4vh69ESo
【条件】
ローダー不使用、イストワールver2.03 or 独裁者の牢獄ver1.18 or Seraphic blue ver1.00
(すべて修正パッチ不使用、新規ダウンロード)

2000の実行ファイル1.51・・・・・・ダメ
VIPRPG FATALMIX+・・・・・・ダメ


ローダー1.25、上記ゲーム

2000の実行ファイル1.51・・・・・・ダメ
VIPRPG FATALMIX+・・・・・・ダメ

となった
どうすれば直るのだろうか
思い違いでなければ実行ファイルは1.51であっているはずだが・・・・・・

928:名前は開発中のものです。
09/10/12 21:18:59 X2D7c7Yd
もう一度下のパッチを当てなおす
URLリンク(tkool.jp)

RTPをアンインストール → ツクール関連のレジストリキー消去 → RTPの再インストール

後はWMPの再インストール、DirectXの再インストール


うちでは普通に動いてるからこれ以上はなんともかんとも

929:名前は開発中のものです。
09/10/13 17:47:50 2oP8UREG
顔グラを描いてみたいんですけど、何のソフトを使ったらいいんですか?

930:名前は開発中のものです。
09/10/13 19:49:06 GXY21796
edge

931:名前は開発中のものです。
09/10/13 21:21:05 5NnSsQvD
sai四倍サイズで描いて縮小

932:名前は開発中のものです。
09/10/13 22:07:09 vLmQiWzT
>>928
アドバイスthx

もうあきらめた。動きにくいけど2000でやる事にした

933:名前は開発中のものです。
09/10/14 14:27:27 NR/Bjwrl
>>929
2kならかおグラMAKERおすすめ。
パーツを組み合わせるだけでほぼ無数の種類の顔が作れる。

934:名前は開発中のものです。
09/10/16 00:31:02 468W3Ml0
>>932
まさかと思うけど、怪しいウィルスとかの可能性は?

935:名前は開発中のものです。
09/10/16 13:39:54 MLcft+cI
2000のキャラチップをvxやxpに変換するソフトはあるんだけど
vx等のキャラを2000で使えるようにする方法は無いのかな?顔グラだけvx系で微妙になった

936:名前は開発中のものです。
09/10/16 18:32:09 68DeBGxf
>>930>>931>>933
ありがとうございます!


edgeを使ってみます。

937:名前は開発中のものです。
09/10/16 18:33:16 0pGC9nxJ
>>935
チップを荒くなるのを覚悟で整数倍することはできても
縮小は確実に絵が潰れるからな

独自性や変化が欲しいなら
顔グラに合わせて自分で歩行チップを打つか
歩行チップに合わせて自分で顔グラ描くか
得意な方を自作するしかないだろうな

938:名前は開発中のものです。
09/10/17 00:44:58 NGiUv/T0
ツクール2000の体験版で基本セットのチップでマップを製作し、途中で外観セットの
チップも使いたくなったのでマップ設定で基本セットから外観セットに切り替えた所
既存の基本セットで作った部分のチップ部分が全て外観セットのチップに変換されてしまいました
一つのマップで様々なチップセットのチップを使いたかったのですが無理なんでしょうか?


939:名前は開発中のものです。
09/10/17 05:41:59 bIEwmwmG
>>938
はい、無理です

940:名前は開発中のものです。
09/10/17 11:49:05 CeK27iGn
>>938
ペイントツールで組み合わせればよろしい

941:名前は開発中のものです。
09/10/22 11:08:13 zv+FVUhh
表示したピクチャーの上を主人公が歩く(ピクチャーの上に
キャラチップが表示される)事は不可能なのでしょうか
そういう事がやりたかったら遠景で位置と動きを確かめながらやるしかない・・・?

942:名前は開発中のものです。
09/10/22 11:24:24 6dvt51EY
たしか2000のピクチャはすべてキャラチップの上層でRGSSなどが無いたこの関係は変わらない

↑上層レイヤ↑
 ピクチャ50
 (番号が大きいものほど上層)
 ピクチャ1
 キャラチップ&イベント
 上層マップチップ
 下層マップチップ
 パノラマ(遠景)画像
↓下層レイヤ↓

パノラマ画像でなんとか頑張るしか無い

943:名前は開発中のものです。
09/10/22 12:58:30 zv+FVUhh
>>942
おお・・・そうだったのですか。詳しい説明有り難うございました
勉強になりました。遠景で頑張ってみます

944:名前は開発中のものです。
09/10/22 23:18:41 b3cai+v3
表示したいピクチャーってのは、どのくらいのサイズのものなんだろうか。
遠景をつかう手もあるが、広範囲のものならマップチップで、
狭い範囲のものならイベントで実現する手もありだとおもう。
利点は座標のずれが起きないこと

945:名前は開発中のものです。
09/10/23 03:14:41 y/H7ftHQ
FF5のオールドを作ろうと思って
戦闘前にレベルを変数に避難→敵が行動するごとにレベルを1下げて
変数にも1加算すれば戦闘終了後に、加算した変数をレベルUPさせれば
なんちゃってオールドが出来る!と思ったんですが

戦闘中に敵味方のステータスやレベルを操作する方法が見当たりません。
コモンイベントの並列処理を使っても反応しないのですが、
戦闘中に敵や味方のステータスを変化させる方法ってあるのでしょうか

946:名前は開発中のものです。
09/10/23 19:08:09 wQxHempO
味方については戦闘イベント中に無理やりイベントの呼び出しを使ってコモンを呼び出す
イベントの呼び出しは戦闘中に使っている作品からぶっこ抜く
敵については能力半減の状態異常でもかけとけ

947:名前は開発中のものです。
09/10/24 00:52:57 Ivf6j8iO
>>946
ありがとうございます、質問攻めで申し訳ないのですが
イベントの呼び出しが戦闘イベントで見当たりませぬ・・・
どうやって出せば良いのでしょう・・・

能力半減の方はそのうち使わせていただきます!

948:名前は開発中のものです。
09/10/24 00:59:03 6UolXm/K
音楽ツクールDXをVistaで使っている人はいますか?
互換モードとやらを試してみようかと思っているのですがなんか怖くて

949:名前は開発中のものです。
09/10/24 18:32:51 7av/cMtH
主人公の設定で強制AI行動つけた場合ってそいつの特殊技能でスイッチ技をまったく使ってくれないのですが、これは仕様?

950:名前は開発中のものです。
09/10/24 23:08:00 z6AwiXt9
そうだよ、攻撃か回復だけしかしない
補助技(状態異常・能力アップ)も使ってくれない

951:名前は開発中のものです。
09/10/24 23:14:11 ybAHXI4B
>>947
戦闘イベントにイベントの呼び出しは普通は入力できない
ただ何らかの方法を用いて無理やり入力さえすれば動作させることはできる
使ってる作品からイベントページごとコピーしてくるのが一番簡単
URLリンク(www.viprpg.org)
これなんかからとってくればいいと思うよ
>>949
もちろん仕様。
スイッチ技の挙動なんてさまざまだから、うかつに使用させられない

952:名前は開発中のものです。
09/10/25 00:21:25 1gse+ns3
>>950-951
ありがとう 参考になった
板違いで申し訳ないけどそれはVXでも同様だよね?

953:名前は開発中のものです。
09/10/26 05:31:55 giGzpkcT
>>951
おお、凄い。
とても助かりました、有難く使わせていただきます!
今までやりたくても試せなかった事が色々出来そうです
数に限りがあるから大事に使わないとですが( ・x・)ゞ


954:名前は開発中のものです。
09/10/28 12:32:01 mUZ/Zxvn
くだらないことを質問させてください
RPGツクール2000を使用しているのですが、アンドゥ回数を限りなく無限に設定するにはどうすればいいのでしょうか?
現在の環境では5回程度しか戻らないので不便で困っています・・

955:名前は開発中のものです。
09/10/28 16:06:21 ybYslnk9
言いたいことがイマイチ掴めないのだが、
「ラベルの設定」と「条件分岐」と「指定ラベルへ飛ぶ」じゃダメなの?
変数かスイッチ(たぶん変数のほうが便利)は必須だけど。

956:名前は開発中のものです。
09/10/28 16:27:21 De6uQ/a6
マップエディタのことならどうしようもない

957:名前は開発中のものです。
09/10/28 19:25:20 yr7kODUf
エディタのアンドゥって3回までじゃなかったっけ

958:名前は開発中のものです。
09/10/29 00:35:06 o5h67vDc
弄る前に原版のコピー取っとくぐらいしかない

959:名前は開発中のものです。
09/11/05 20:40:47 Z/2fhE3i
ピクチャーの表示でかかる処理の負担は、
ピクチャーの大きさかサイズ(容量)のどちらが影響しているのでしょうか?

960:名前は開発中のものです。
09/11/06 13:26:09 0BG/Tu9F
このスレもついにここまできたのか…
次スレ建つといいな

>>959
大きさじゃないか?まるっきり勘だけど

961:名前は開発中のものです。
09/11/10 18:48:52 SQb7fFCe
次スレ
RPGツクール2000のための…#4
スレリンク(2chbook板)

962:名前は開発中のものです。
09/11/10 22:16:00 aI+D4Xvb
>>961
乙ックス!

963:名前は開発中のものです。
09/11/10 22:51:26 AHaB9qNc
かおグラメイカーってソフトで顔グラ作ってかおグラcopvってのでツクール用に変換したいんだけど、説明書に従って顔を書いてPrintScreenキーを押してもちゃんとcotvの方に顔グラが行ってくれない。
なんでかわかる人教えてください。

964:名前は開発中のものです。
09/11/10 23:04:40 NUk8JY9E
>>963
そのソフトのことは分からないけど
PrintキーとFn Ctrl Alt同時押ししても無理かな?

965:名前は開発中のものです。
09/11/11 10:34:20 fBMp6Cdc
>964
Fn押しながらPrintでできた!
若干スレチ気味なのにこたえてくれてありがとう。
愛してる。


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