RPGツクール2000のための…at GAMEDEVRPGツクール2000のための… - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト862:名前は開発中のものです。 09/09/21 10:47:14 692Kr5tf 並んでる順番で管理しているのに使ってるイベントが受ける影響はどうするのよ? 863:名前は開発中のものです。 09/09/21 15:05:27 5Vy2NdXU >862 使い方次第じゃないのかなあ。 たとえば、「今持っているアイテム」のIDを変数で管理して自作アイテムリストを表示したいというのなら 変数ID1~10までを連番で使う、とかすれば問題ないんじゃない? 864:名前は開発中のものです。 09/09/21 15:32:46 IBR8JgbP >>862 固定された処理だけを念頭に置いてるから、 そういうバカな考えになるんだよ。 変数の値によって処理の流れが変化するような プログラムだったら、お前が危惧するような問題は 起きないだろ。なんたって、値が変われば処理の方も 変化するんだからな。>>863がいい例だが、 ID==1なら○○のピクチャーを表示 ID==2なら××のピクチャーを表示 ID==3なら△△のピクチャーを表示 : : こういうやつとかな。 865:名前は開発中のものです。 09/09/21 15:40:19 692Kr5tf 10個程度なら楽だけど、10個程度ならソートするまでも無いように思う ツクール2000を使って変数のソートがどんな場面で有効なのかまったくわからないな ソートのことを考えるだけ面倒くさいようにしか思えないな 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch