RPGツクール2000のための…at GAMEDEVRPGツクール2000のための… - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト789:名前は開発中のものです。 09/08/07 20:09:06 h4cV5idf >>788 両方でやるんだよ、結局テストプレーをかなりやらないと使える計算式は作れないし 状態変化攻撃や全体攻撃、MP切れ、持っているアイテムの数などで 戦闘は様々に変化するので式を作ってもそれは大方の目安で、テストの回数を ある程度減らすことにしか役立たないよ 1モンスターグループに付き10回程度100グループでもたった1000回で終わる 単調な作業だけどかなり特殊な攻撃をする敵、または特定の倒し方でないと 困難性が極端に上がる敵、ボス戦以外はある程度割り切りオートで片付けていけば 他の作業に比べて結構時間はかからない 790:名前は開発中のものです。 09/08/07 23:32:40 Xc3o06bl ボスはダメージ諸々計算して大まかに設定→テスト→微調整の繰り返しをやってるが、雑魚は適当に設定してストレスを感じなかったらそれで通してるな。 実際に触って確かめてみるのが一番確実だと思う。 791:名前は開発中のものです。 09/08/08 00:49:29 bj6TLNIT あとはバランス調整では模擬戦を少なめに押さえたい場合 最後LV50カントツでギリギリ勝てるように作りにしない事をお勧めする 多少狂ってもLVが解決してくれる、甘ければ早く先に、辛ければ少し稼げば なんとかなる問題も多い あと、意地悪をせずある程度稼ぎやすく、LVはあがり易くしておけば 多少の敵に強さはフォローできるよ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch