RPGツクール2000のための…at GAMEDEVRPGツクール2000のための… - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト669:名前は開発中のものです。 09/07/08 11:36:02 gsSUxaW1 シンボルエンカウントの避けゲーを作りたいのですが、敵に触れられて一度ダメージを受けたあと、 一定時間その敵の動きと当たり判定を消すためにはどうすればよいですか? 670:名前は開発中のものです。 09/07/08 13:02:18 Zi7dn9p9 >>669 シンボルに触れて戦闘に入ったときスイッチを入れて、タイマーをセット すべての敵イベントにスイッチに対応したページを作りそちらはすり抜け判定しておく 戦闘終了後の処理でタイマーを動かし時間が着たら再びスイッチを切るイベントを組んで 一定時間後あたり判定を復活させるなんていうのはどうでしょう? 判定が切れる時間が一瞬でいいならタイマーを使わずウェイトを数個入れてみても いけそうな感じもします 671:名前は開発中のものです。 09/07/08 15:11:25 gsSUxaW1 >>670 どうもありがとうございます! そうか、タイマー処理を使えばよかったんですね……気づきませんでした。 672:671 09/07/08 18:16:19 gsSUxaW1 すみません、先ほどの者です。とても根本的なことなのですが……。 「タイマーが0になった時に何かが起きる」ように設定する方法がわかりませんでした。 ◆タイマーの操作:値の設定、○分 ◆タイマーの操作:作動開始 この下はどうすれば良いのでしょう。 ◆条件分岐:タイマーが00秒以下 (以下、タイマー0で起きて欲しいイベント) とすればできると思ったのですが、00秒になっても何も起きませんでした。 とりあえず無敵時間の代わりに「戦闘終了後、このイベントが主人公から逃げる&速度ダウン」 とすることで、二度目以降避けやすくすることでなんとか避けゲーとして成立はしているのですが・・・。 基本的過ぎて説明書やツクールのサイトにも書いていないみたいです。 申し訳ないですが、どなたかご教授いただければ幸いです。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch