RPGツクール2000のための…at GAMEDEVRPGツクール2000のための… - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト600:名前は開発中のものです。 09/06/09 01:25:08 RH9yjHhx バトルイベントの発生条件は0.1~0.9%を切り捨ててるから微妙な誤差だったらそれかも これのせいで「HP0%で発生するイベント」が生きてる時に起こったりするから注意したほうがいいよ 601:名前は開発中のものです。 09/06/09 01:51:57 uloLrbF7 ご指摘ありがとうございます。やはり誤差があるようですね。 敵の復活ですが、 1:敵のHPが0になると開始されるバトルイベントを作る。 2:バトルイベントの内容 ・変数の操作:任意の変数に1を加算 ・条件分岐:変数が●●(復活するのに必要なターン数)以上 ・敵の状態変更:戦闘不能を解除 ・変数の操作:変数に0を代入 つまり敵が倒れるとそのターンから毎ターン変数が増加し、任意の値になったターンで 戦闘不能から復帰する、というイベントを組むわけです。 復活した後変数を0に戻すことで何回でも復活させられます。 ただ先ほど指摘いただいたようにHPに誤差がある以上、瀕死状態からイベントが開始 されてしまうかもしれません。その対策は検討中。 長文失礼。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch