RPGツクール2000のための…at GAMEDEVRPGツクール2000のための… - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト150:名前は開発中のものです。 09/01/24 05:08:29 BTRlr2kM >>146 具体的な時間の事はなんとも言えないけど、 作り方の工程が強く影響すると思う。 使う素材から考える人なら、素材を自作しながらではなく、 「使うのは全部でこれだけ」と、先に決め打ちしたほうがいいかも。 逆にイベントスクリプトから考える人なら、 「操作キャラ(主人公)の変数まわり」を先行完成させると 圧倒的にラクな気がする。 マップイベントごとに、主人公の状態チェック(所持品、レベルなど)→条件分岐 ↑はマズい気がする(作業量と訂正量的な意味で) 使いまわししそうなフラグチェックを全部コモンに書き出し→マップイベントでは呼び出すだけ ↑を片っ端からやってしまって、細かく表現したい演出を考えたときに 素材を含めた作業にしてしまうと効率いいかも? ・・・あくまで作る時の効率で、デバッグを入れると際限ない気もするが。 (集中力が足りないときの作業結果は結局デバッグ時間に変わるwww) 151:名前は開発中のものです。 09/01/24 07:13:53 95/13/xf 久々にツクール2000やりたくなって起動。 ハードディスクに埋もれていた未完成のデータ掘り出して 「さあ手直しして完成させるべ!」と意気込んだは良いが 使ってた素材の配布元が不明で\(^o^)/ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch