RPGツクール2000のための…at GAMEDEVRPGツクール2000のための… - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト50:名前は開発中のものです。 08/12/13 21:19:21 PI83OZD8 並列処理じゃなくても、 ランダム移動後に主人公の位置出して地形IDを取る。 ↓ 壁の中だったらスイッチONでコモン:*いしのなかにいる*を実行 でできる気がする。 >>49 そのトラップにGAMEOVERの危険があるかないかという点では大差あるよ 51:名前は開発中のものです。 08/12/14 01:28:52 SSdfFqBA >>50 いや、だからその個所の中にもちろん石の中も含めるに決まってるでしょ。 何十回もやると同じ位置が多くてばれるけど、普通のユーザーには充分という話、 またWizは基本的に壁に厚みは無いけどツクールにはあるので、ランダムにすると Wiz以上に死亡率が上がる、その辺のバランスも考慮した方がいいよ。 52:名前は開発中のものです。 08/12/14 12:28:13 lrszLK75 ここまでするくらいなら10個くらいの任意の場所から選ぶほうがラクなんだろうけど… ・画面を消去 ・ランダムな場所移動を実行 ・移動先の地形IDを拾い、普通の床か壁か判断 ・壁だった場合、そのまま壁の中にいるかどうかの判定を実行 例えば1/5の確率でそのまま壁の中にいるとか ・そのままいる場合、終了 否の場合、再度場所移動して判定を繰り返す ・画面の表示 別コモンイベント(定期的に並列) に、地形ID拾って壁の中なら死亡を書いとけばよさそう 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch