シューティングゲーム製作技術総合 17機目at GAMEDEV
シューティングゲーム製作技術総合 17機目 - 暇つぶし2ch650:名前は開発中のものです。
09/03/10 18:55:33 w5LZNudx
>>795
東方はスタート時に最大2000の弾の構造体用意して弾作るときに空きフラグ探してるだけのような雰囲気だけどね
弾幕眺めていると弾作成順序と描画順序が合ってないときがあるし

651:名前は開発中のものです。
09/03/10 20:00:35 EAZXIwPU
まったく話が先に進まんね

652:名前は開発中のものです。
09/03/10 20:34:40 WjmOfCMU
>>795の真意がわからないけどその前までの話は動的確保か静的確保かって話でしょ?
俺は詳しく分からないけどnew、deleteが原因で重くなるってのはどれぐらいからなの?

あと話変わるけどみんなどんな開発環境でやってる?
今どんな感じで進めようか考えてるところなんだけど色々参考にしたい
c++でDirectX使って自分でライブラリ作って進めるのとかってかなり根気いるよな?
やっぱDXライブラリとかseleneとかでやってる人の方が多いのかな

653:名前は開発中のものです。
09/03/10 21:10:45 7gM7pWnB
>>815
対象OS: Windows/Linux

エディタ: vi
使用言語: C++, Perl
コンパイラ: gcc

ライブラリ(GUI): SDL
ライブラリ(画像処理): SDL_image, SDL_ttf
ライブラリ(音声処理): SDL_mixer

Windows専用: MinGW(Windows版gcc), MSYS(Autoconf実行環境)
その他ツール: Autoconf, Automake(Makefile自動生成), make, Subversion(バージョン管理システム), Trac(バグトラッキングシステム)
画像関連ツール: GIMP(ペイント系のお絵かきソフト?), 発色弾(爆発画像生成)
音声関連ツール: Rosegarden(MIDIシーケンサ), Audacity(DAWソフト), OggEnc(OGG Vorbisエンコーダ)

654:名前は開発中のものです。
09/03/10 21:39:11 r1vtyYFk
>>815
私は勉強のためにC++とDirectXでやってますね。大規模なライブラリを使うのにはやや抵抗が。。
初心者脱却すればそういうこともなくなるんでしょうかね。

655:名前は開発中のものです。
09/03/10 23:44:39 TZYyXrii
URLリンク(www.freem.ne.jp)
コピペ? 本人降臨でもさほど驚かないな


>>815
SlimDX
ソースが公開されていないことには話にならない

656:815
09/03/11 02:06:14 p1QxzQFQ
おお、結構色々あるんだな
ゲームを早く作るってことなら既成のライブラリ使った方が速いだろうけど
DirectXの勉強もしときたいんだよな
なかなか悩ましいところだ

657:名前は開発中のものです。
09/03/11 03:45:10 VaF0H100
解像度ってどうしてる?
640x480もいいけど320x240の荒さも美しい。

658:名前は開発中のものです。
09/03/11 07:27:36 w8fCzJC6
縦長だろ常考

659:名前は開発中のものです。
09/03/11 08:05:24 4/xdNvp5
8*16最高

660:名前は開発中のものです。
09/03/11 08:33:34 Tp27eIn2
>>820 Mode Xか。
Mode 13hも便利だったけど。Mode Xもいいよね。

661:名前は開発中のものです。
09/03/12 19:20:39 1+6JKHL2
バカのバカによるバカのための井戸端会議
時々天才現る煽りもあるよ
でいいですか?

662:名前は開発中のものです。
09/03/12 19:29:26 1+6JKHL2
ジャンル: シューティング
対象OS: Windows/Linux
使用言語: C++, Perl
コンパイラ: gcc

この時点ですでに終わ(ry
それに気づかずにレスする奴も終わ(ry

日時: 2008/09/04 13:45
てか半年前ですか

663:名前は開発中のものです。
09/03/12 19:50:28 1+6JKHL2
#include <stdio.h>

class Object;
class Object{ public: virtual void Insert( Object* object ) = 0; };

class Penis : public Object{ public: virtual void Insert( Object* object ); };
class Vagina : public Object{ public: virtual void Insert( Object* object ); };

void Penis::Insert( Object *object ) {
if( object == Penis ) // 型判定
printf( "OMG!!\n" );
}

void Vagina::Insert( Object *object ){
if( object == Penis ) // 型判定
printf( "YES!!\n" );
}

型判定の方法忘れた


664:名前は開発中のものです。
09/03/12 20:13:16 9E1Rxsqt
typeofか.classだろ

665:名前は開発中のものです。
09/03/12 20:16:47 oJVouOUF
>『様々な質問に対する万能レス』
>
>Q. 制作が進まない。スレがうまく機能しない。盛り上がらない。人がいない。
>  やる気がでない。思い通りにいかない。雰囲気が悪い。なんとなくムカつく。
>  気に入らない奴がいる。作業しない奴がいる。他企画を潰したい。
>
>A. まずは自演しろ、話はそれからだ。
を実演してくれてるだよ 生暖かく見守ってやれよ

666:名前は開発中のものです。
09/03/13 19:00:14 FmG/VDzc
例えば何かを失うとしても
守っていかなきゃ
ひとつだけは

667:名前は開発中のものです。
09/03/15 15:51:11 5K3GjlrZ
らめぇ

668:名前は開発中のものです。
09/03/16 11:17:49 eNBXNzM0
「悔しいのに・・・感じちゃうっ(ビクンビクン」

669:名前は開発中のものです。
09/03/17 01:22:02 e6BdzSZL



public class Loli extends Applet
{
いやぁ、らめぇ……そんな、こすっ、たらぁ……
なんか、んっ、で……ちゃう……
おしっこ、おしっこでちゃうよぉ……
あン、いやっ、やらぁ……!
ん、んんっ、は、はぁ、あ、あぁぁ!
だ、めぇ……きちゃ……んはぁ!!
あ、ああぁぁぁらめぇぇええぇぇ!!!!
あっ、くっ、んぁ、ひ、あああぁっ!!!!
}



670:名前は開発中のものです。
09/03/17 14:16:32 cJ6We/Al
(´・ω・`)ハァハァ

671:名前は開発中のものです。
09/03/17 16:18:35 VdQyhofw
(´・ω・`)やんのかてめー

672:名前は開発中のものです。
09/03/17 16:25:50 e6BdzSZL
しゃぶれよ

673:名前は開発中のものです。
09/03/17 20:20:22 BzIoAHhs
この一連のレスに新しいSTGのアイデアが隠されているかもしれない。

674:名前は開発中のものです。
09/03/17 20:36:51 120cRAoh
自機が精子で卵子を目指すSTG作れ

675:名前は開発中のものです。
09/03/17 20:41:23 H84ZNjLE
そのへんはフィロソマやR-TYPE⊿でやってないか?

・・・自機じゃないか

676:826
09/03/17 21:02:04 2sMEY88Z
続き
void main() {
Object *penis = new Penis;
Object *oninnin = new Penis;
penis->Insert( oninnin );
}


677:名前は開発中のものです。
09/03/17 22:42:14 cJ6We/Al
>>839
コンパイルエラー「移植性のない挿入行為」

678:名前は開発中のものです。
09/03/17 22:45:38 kQgGzQTB
おいおい、ウィンドウズプロフェッショナルゲームプログラミング読んだやつ居ないのかよ。

一般流通している専門書で
CCSakura->InsertStick(); //サクラたんに肉棒をハァハァ
みたいなのを載せた名著なんだが。 そろそろちょっと古いか。 多分2002年辺りの本。

679:名前は開発中のものです。
09/03/17 23:52:35 cJ6We/Al

CCSakura->InsertStick(); //サクラたんに肉棒をハァハァ に一致する情報は見つかりませんでした。

検索のヒント:

・キーワードに誤字・脱字がないか確認します。
・別のキーワードを試してみます。
・もっと一般的なキーワードに変えてみます。
・キーワードの数を減らしてみます。

680:名前は開発中のものです。
09/03/18 08:09:09 S/V1EoOn
その1行だけで誰が書いた本かわかるから困る

681:名前は開発中のものです。
09/03/18 11:37:40 zud1sGUj
コードとコメントが一致してないが

682:名前は開発中のものです。
09/03/18 12:32:55 yzxa8Eak
そうだよな。
stick->tukiage()とか
stick->grind()とかを実行した後にorgsumイベントが飛んできて、その時stick->shotzamen()が呼ばれてstickがdisElectになって、
それでstickを格納してるotakuクラスのgetMode()がkenjyaModeを返すようになって初めて
//さくらたんハァハァ
だよな。

683:名前は開発中のものです。
09/03/18 12:47:44 RAb/8Q9d
CCSakura->InsertStick();
だと、
//サクラたんがスティックを挿入
と書くのが自然。
引数が無いし文脈もよく分からんが、少なくとも「挿入される」とは読みにくい。

684:名前は開発中のものです。
09/03/18 22:47:34 qMfWPeJK
こっちでどうだ?
Oresama->Insert( CCSakura );

685:名前は開発中のものです。
09/03/18 23:14:54 uTQJ+Za+
やねうらおさんの本か!なら仕方ないw

686:名前は開発中のものです。
09/03/18 23:18:25 RAb/8Q9d
>>847
もはや>>841とは別の話になるけどな

687:名前は開発中のものです。
09/03/19 00:19:40 lp2wnfCw
私は、いのりがだぁぁぁい好きです。とくに、プリキュアになった時が、1ばーんすきかなぁ…
皆さん。どうかぁぁぁぁぁぁぁ私のいのりを応援してぇぇぇ。
そして、私のいのりをよろしくぅぅぅぅぅ。…っあ、でもぉぉぉぉ
もちろん いのり はぁぁぁぁぁ
私の私の私のぉぉ いのり だからね。

キュアピーチちゃんからのメッセージ

もかですみすみなぎさちゃん九条ひかりちゃん雪白ほのかちゃん日向さきちゃん夢原のぞみちゃん夏木りんちゃんみみのくるみちゃん水無月かれんちゃん
秋元こまちやん春日野うららちゃん桃園らぶちゃん蒼野みきちゃん山吹いのりちゃん忘年会やつて楽しい食事会やりたい津端あみちゃんとお話おしましたキュアピーチより

688:名前は開発中のものです。
09/03/19 00:55:26 Z816WPjh
マジキチ


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