シューティングゲーム製作技術総合 17機目at GAMEDEVシューティングゲーム製作技術総合 17機目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト412:名前は開発中のものです。 09/03/03 16:46:44 9wM7nouk >>573 その発想はなかった 俺の作った「角度と距離を渡すと座標を返す関数」が役に立ちそうだ ちょっと考えてみよう 413:名前は開発中のものです。 09/03/03 16:49:32 VISRpTLr >>574>>575 数学から逃げるなよ >>573のは「回転行列」とか調べれば分かるはず 414:名前は開発中のものです。 09/03/03 17:02:34 9wM7nouk >>576 その回転行列?っぽい方法でなら実装できそうだ がんばってみる 415:名前は開発中のものです。 09/03/03 17:08:24 VISRpTLr >>577 あ、もしかしてまだ習ってない年齢とか? そしたら言い方が悪かった 「回転行列」とか「一次変換」とか。三角関数が分かれば理解できると思う。 416:名前は開発中のものです。 09/03/03 17:25:53 9wM7nouk >>578 いや…なんというか…俺の通ってた高校がちょっとアレなとこでな… 高2くらいの時に三角関数の基礎は習ったっぽいんだがそのあと二次関数と三角関数の基礎を往復してたんだ… 一応sinとかついてる関数の使い方やラジアンうんたらは自力で勉強してそこはかとなく理解した んで今作ってるシューティングにどうしても矩形の判定を使うシーンが出て来て/(^o^)\ ググってみて回転行列はよくわからんかったがとりあえず俺の作った「点pと点qの座標を渡すとp→qのラジアンを返す関数」を使えば何とかなりそうだ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch