シューティングゲーム製作技術総合 17機目at GAMEDEVシューティングゲーム製作技術総合 17機目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト343:名前は開発中のものです。 09/01/30 18:01:38 TG53Q3u1 現在開発中なのですが オブジェクト指向でいくか構造体でいくかで悩んでいます オブジェクト指向 ・ソースの量が増え、複雑になる ・再利用しやすい 構造体 ・ソースが読みやすい ・エラーの発見が遅れる といった点がありますが他の方の意見も聞きたいです ちなみにひとりでの開発となります 344:名前は開発中のものです。 09/01/30 19:16:23 Wfa7Ajy1 オブジェクト指向だからソースの量が増えるなんてことは無いし、 また再利用しやすいなんてことも無い。再利用しやすいのならソースの量は減るはず。 自分のスキルにあわせて作りゃいいんじゃないの。 345:名前は開発中のものです。 09/01/30 20:09:26 h1LyQerr 例えば、ライフゲームの1セル1セルをオブジェクトにしたら、只の馬鹿だろうな。 結局、オブジェクト指向で造るのだが。 画面上の敵弾の配列を持ったオブジェクトとか考えて、 この配列に対して、前進・衝突と描画とを一致させる。 衝突したら、イベントを爆発エフェクトのマネージャーに渡す。 これを継承して誘導弾の配列を持ったオブジェクトなんかも造れる。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch