シューティングゲーム製作技術総合 17機目at GAMEDEVシューティングゲーム製作技術総合 17機目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト203:名前は開発中のものです。 08/12/11 23:32:02 66P3Ue94 よく分からんが、デザパタじゃなくてもダイアログって概念でメッセージ受け取り機構は実現できら javaで書くと まず public interface messListener{ public void onMessage(ハンドル); }で、 public abstract class dialog imprements messListener{ }こんな感じで規定クラスdialogを定義。 次にタイトル画面の実装。 public class title extends dialog{ public void onMessage(ハンドル){ タイトル画面のハンドル処理; }}次にゲーム画面の実装。 public class game extends dialog{ public void onMessage(ハンドル){ ゲーム画面のハンドル処理; }} で、プログラムはこんな感じ public class prog implements ハンドルリスナー{ private static messageListener 最上位ダイアログ; protected void onウィンドウメッセージ(メッセージ){ 最上位ダイアログ.onMessage(メッセージ);} } 204:名前は開発中のものです。 08/12/11 23:45:53 66P3Ue94 続き。 画面をせんいするために、専用のコントローラーを作成する。 public interface switchCon{ public void gamestart(); public void gameover(); } で、このコントローラーをさっきの に反映させて、ダイアログクラスはswitchConを持たせるようにする。 public abstract class dialog{ protected switchCon parent; public dialog(switchCon){ parent=switchCon; }}で、親は public class prog implements messListener,switchCon{ private dialog title=new title(this); private dialog game=new game(this); public void gamestart(){ this.最上位ダイアログ=game; } public void gameover(){ this.最上位ダイアログ=title; }} こんな感じでswitch文を消せるぞ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch