■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その16at GAMEDEV■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その16 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト542:名前は開発中のものです。 09/01/13 20:45:23 7kSxWNBm >>541 たぶん一から再設計したほうが後で楽だと思う 画面ごとに必要なボタンとかリストアップして、レイヤの枚数とか仕様を見直してみたら? メッセージレイヤは10枚程度増えても今どきのPCなら大して重くはないと思うけど、 管理が大変になるのは火を見るよりも明らか 543:名前は開発中のものです。 09/01/13 21:09:06 gDatgX5O 俺ならレミュオールみたいなSLGはエンジンから作るけどな。 544:名前は開発中のものです。 09/01/13 21:09:21 W8WRraB+ >>541 発想は正しい。メッセージレイヤ増えるのはしゃーない。一度に出る機能分は必要。 ただ、いかんせん KAGでそういう記述をすると混乱しがちなので、 たとえば、座標、種別、表示内容を記述した CSV ファイルとかから、 KAGを自動生成するとかのテンプレート方式がオススメ。 あるいはもういっそ TJS で書くとすっきりするよ ためしてないけどこんなかんじで。 // メッセージレイヤにテキストを一括表示 // msg 表示対象メッセージレイヤ // infos テキスト情報配列 0:x位置 1:y位置 2:フォントサイズ 4:表示内容 // 必要なら色とか足すべし function drawTexts(msg, infos) { for (var i=0;i<infos.count;i++) { var info = infos[i]; msg.locate(infos[0], infos[1]); msg.setFont(%[size:infos[2]]); msg.processCh(infos[3]); } } 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch