09/05/22 08:15:51 V7Jll6xs
>>770
昔のWiz(初期PC版除く)は超きびきび動くからなー
RPGツクール製のゲームなんかと見比べてみると、どれだけ演出が削ってあるのかがよく分かる
775:名前は開発中のものです。
09/05/22 08:41:59 wNIZ86B/
おれはきびきび動くほうがいい。
Wiz系の3Dにポリゴン使う必要性ないと思う。
たまに直進しすぎて、思わずトラップ踏んで、
うっかりキャンプひらいて、
またトラップ踏んで全滅するのもいとおかし。
776:名前は開発中のものです。
09/05/22 08:49:23 JfmRT8dF
>>774
>>RPGツクール製のゲームなんかと見比べてみる
HellDoorやってみなよ、すごくサクサク動くし雰囲気もいいよ
URLリンク(pokegame.cool.ne.jp)
逆にフル自作にココまでは求めないよ
777:名前は開発中のものです。
09/05/23 12:47:14 QBssMmyR
きびきび >> サクサク
778:名前は開発中のものです。
09/05/23 13:32:16 29vKExyB
じゃぁHellDoorはビキビキ動く
ビキビキ>きびきび
779:名前は開発中のものです。
09/05/23 15:57:12 FSNgjCcc
はやけりゃいいってもんじゃない。きびきびぐらいがちょうどいい。
780:名前は開発中のものです。
09/06/15 08:06:35 xgYjPXUI
はて・・・はるか昔にそんなフリゲがあったような。
ちょっと探してくる
781:>>780
09/06/15 08:15:02 xgYjPXUI
発見した、作者は今も現役っぽい
3DダンジョンRPGコンストラクションセット for WIN98
URLリンク(www.vector.co.jp)
782:名前は開発中のものです。
09/06/15 22:04:36 qxn0GFff
>>23で既出だが。
ついでに作者っぽいのもこのスレに湧いてたよ
騙りかどうかは眉唾だが
783:名前は開発中のものです。
09/06/16 00:25:56 KcU6Og+v
>>781
宣伝したいなら、それはここより
スレリンク(gamedev板)l50
むけだ。
784:名前は開発中のものです。
09/06/20 22:28:41 zrAutLC0
>>782
>>783
既出でしたすいませんorz
とりあえず吊って来ます
785:名前は開発中のものです。
09/06/22 13:32:56 RdWGP38w
上げ
786:名前は開発中のものです。
09/06/23 01:44:49 7a3avcP+
どこにも作者っぽいのは見あたらないんだが。
787:名前は開発中のものです。
09/06/23 15:41:08 DnC/Ie69
自称作者なら>>474にいるが
788:名前は開発中のものです。
09/06/28 13:06:06 3EWtio7V
妄想
789:名前は開発中のものです。
09/07/15 04:42:13 pA2842Mv
>>770
たしかに中途半端なアニメだと酔うだけだからな
790:名前は開発中のものです。
09/07/16 20:54:04 sfuED1R6
パタパタタイプだと空間を把握できなくて迷っちゃう俺はヘタレなんだろうな
791:名前は開発中のものです。
09/07/16 21:20:42 IEsEtcwv
ぬるぬるしてると3D酔いするからパタパタでいいんっだと自分を騙しているけどこれでいいんだろうか
792:名前は開発中のものです。
09/07/20 18:47:25 zVNdz7YH
ぬるっと進んだり左右に視界を回す方法がわからない。
793:名前は開発中のものです。
09/07/21 03:31:12 0SBWikpn
>>792 どんな言語どんなライブラリーで疑似3D(2D)? 3D?
ぬるっと動く=フレーム当りの一回一回の変化量が抑えられている ∧ 変化量の変化度もなめらかである。
FPSが30以上ぐらいあれば、ぬるっと感は作り出せるとおもう。
(まぁ、欲を言えば60あると良いが。)
3Dなら単純に、カメラの移動量を調整させればいいし、
2Dも基本は同じ。
ベクトル計算とかめんどくさくて、画像のスプライト位置を決めてしまってるなら、
まぁ、この機会にベクトル計算や アフィン変換とか調べてみると良いと思うよ。
794:名前は開発中のものです。
09/07/22 00:02:34 4gLBexPW
Wizにぬるっと感は不要だろ?
795:名前は開発中のものです。
09/07/22 02:23:46 o16x0whL
しかし、当時、もうちょっと進んだ技術や機材があったらWizはどうなっていたかって
そんな発想で作るWizも面白いかもな
796:名前は開発中のものです。
09/07/23 01:47:25 w7s2/iav
G-XTHくらいの快適さならおk
797:名前は開発中のものです。
09/07/29 18:51:59 WOyS+tgP
な
798:名前は開発中のものです。
09/07/30 11:38:45 z3L8UNDD
PS3でWizか……
URLリンク(gigazine.net)
799:名前は開発中のものです。
09/07/30 23:50:16 OwsILsf6
Wizをやりたくてウズウズする
800:名前は開発中のものです。
09/07/30 23:52:33 z3L8UNDD
PS3のはネトゲっぽいのの可能性も高いけどな
801:名前は開発中のものです。
09/07/31 01:36:58 C2ZdHxN+
ウィズウィズするな
802:名前は開発中のものです。
09/08/01 22:51:25 pnij+8GN
楽しみだわーどなるんだろう
803:名前は開発中のものです。
09/08/01 23:55:04 /KWjqnaK
東方Wizを作ってくれ
804:名前は開発中のものです。
09/08/01 23:58:23 oBuD9xXC
>>803
俺が2年後くらいに作るよ
805:名前は開発中のものです。
09/08/03 23:13:58 2bh2Nzgc
誰か後期Wizベースのゲームを作らないのか
偽典が最初で最後になる予感
806:名前は開発中のものです。
09/08/04 08:38:23 YUbmI7he
>>805
Wizardaryがあるぞ
807:名前は開発中のものです。
09/08/05 00:45:03 MOITHj0N
後期ベースって#6-8の事?
英語PC版なら一応エディタやMODがある
808:名前は開発中のものです。
09/08/06 09:37:09 rpmAFp+y
3Dで一方通行の壁とか作ろうとすると結構手間取るんだな……
やっぱ楽して作るなら2Dか
809:名前は開発中のものです。
09/08/06 11:30:40 g72quD4H
個人的な好みで言うとクウォータビューで
死角のみ描画がカットされるやつが一番好きというかプレイしててしっくりくる
810:名前は開発中のものです。
09/08/06 14:24:02 2cZfW76t
それウィザードリィじゃないから
811:名前は開発中のものです。
09/08/06 14:54:18 iYnSj2OQ
>>808
結構楽だと思うんだが?
法線ベクトルの向きだけだろ?
812:名前は開発中のものです。
09/08/06 20:28:04 5kycZtdj
>>811
壁が一枚のポリゴンなら問題ないけど、厚みのあるモデルだったりするとちょい面倒
|| || ←壁のふちが見える
|| |←一方通行なので見えない
|| ||
視点
813:名前は開発中のものです。
09/08/06 20:29:59 /S/bBwn8
>>812
どの壁を描画するかの判定は内部で別に持つでしょ
814:名前は開発中のものです。
09/08/07 10:33:07 6dDwwnG+
エンパイアとかは柱を配置して見えないようにしてるな
815:名前は開発中のものです。
09/08/07 11:43:04 /wldsrCd
>>810
>>809がなかなかないので3dに流れてきたのよー
816:名前は開発中のものです。
09/08/10 13:02:25 vYaPUH7Y
>>812
壁の縁って全部の壁につけないの?
底以外の5面の板を配置するだけでOKなんじゃないの?
一方通行じゃなくても通路の場合は縁が必要なんだし。
817:名前は開発中のものです。
09/08/10 16:43:12 BG8YIoCD
視点から見て近い側の壁だけあれば十字路でもふちはいらないってことじゃないの?
818:名前は開発中のものです。
09/08/11 18:39:24 OK7vRrAq
wiz#1 の clone を作って公開してみたのですが、
B1F の MURPHY'S GHOST を無くすべきかを悩んでいます。
ゲームバランスを崩すように思うのですが、どう思います?
819:名前は開発中のものです。
09/08/11 20:10:12 3qDGAdKA
クローンてかただのパクリじゃねーかカスが
820:名前は開発中のものです。
09/08/11 20:23:27 dPumP3Tb
>>819
馬鹿?
821:名前は開発中のものです。
09/08/12 00:32:44 RW/CPe4u
>>818
どっちでもいい
どうせ2Fでエレベーター近辺しか使わない
822:名前は開発中のものです。
09/08/12 19:02:36 nz0W8+6E
cloneならそのままじゃねーの?
823:名前は開発中のものです。
09/08/16 00:33:41 zQbknsz+
そうとも限らない
824:名前は開発中のものです。
09/08/16 00:52:17 tK1YLyRk
クローンってドコからドコまでがクローンなのか曖昧だからなぁ……
825:名前は開発中のものです。
09/08/16 04:29:08 zQbknsz+
まあそおいう事ですね・・・
826:名前は開発中のものです。
09/08/16 23:24:24 qq/TA0sT
>>821-825
ご意見ありがとうございました。初心を思い出しました。
拙作ではシステムに大きく違いがあるので、システムの clone にはなりえないので、
シナリオはなるべく clone しないとダメなことを忘れていました。
827:名前は開発中のものです。
09/08/17 02:18:01 d0st9uE1
なに言ってんだこの馬鹿は
828:名前は開発中のものです。
09/08/17 02:21:45 GPSIL2H7
#1の内容を新しいシステムとビジュアルで!ってコンセプトじゃ?
829:名前は開発中のものです。
09/08/17 10:17:12 v6Uak4tE
それはあんまりcloneとは呼ばないな。
強いて言うなら remake ?
まあどうでもいいことだが。
830:名前は開発中のものです。
09/08/17 13:09:18 hoYwyU/G
スレの趣旨がよく分からないことになってるな
個人的にはWizっぽいゲームを作る人が集まるスレのままでもいいけど
831:名前は開発中のものです。
09/08/17 15:41:43 JnLO/nZh
そんな感じです。仰る通り clone は正しくないかもです。
学習用に超基礎の mmoprg を作る上で wiz を流用、というのが経緯です。
意見を伺いたい問題が山積なのですが、ここだとスレ違ですか?
832:名前は開発中のものです。
09/08/17 15:48:53 hoYwyU/G
Wizに関係する部分の質問ならいいんじゃない?
MMOに関する質問とかならスレチだけど
833:名前は開発中のものです。
09/08/18 01:56:33 5FILmopT
言葉遊びに興味ないよw
834:名前は開発中のものです。
09/08/18 08:58:25 9t4dLTdr
mmoprg
835:名前は開発中のものです。
09/08/28 05:37:49 kw3b0sCg
このスレの存在意義とは
836:名前は開発中のものです。
09/08/28 22:29:24 pVWw2nqf
VIPでスレ立てして本家バカにして調子こいてたネット弁慶の一部始終
読み物としては相当早い段階で終わってる
837:名前は開発中のものです。
09/08/29 10:33:46 O/4CsgSB
読み物・・・
838:名前は開発中のものです。
09/08/30 02:02:02 FtNd+4mI
誰かSFC版等のバグ直せない?
839:カズヤ ◆1Np/JJBAYQ
09/08/31 01:23:21 wl/PqwEY
悪いけど俺は動くぞ
こういう曲がったことは嫌いなんだね
840:カズヤ ◆1Np/JJBAYQ
09/08/31 01:27:19 wl/PqwEY
現在俺はWizを作ってるプラットホームは360
インディーズとして制作中だ
ゲ-ム自体はほぼ完成している
後は音楽だけだがな
本物のWizを楽しませてやるぜ
841:名前は開発中のものです。
09/08/31 21:05:20 UHaiYA6X
URLリンク(wiz.morphball.net)
なかなかいいぞ
842:名前は開発中のものです。
09/08/31 21:08:25 j0BBlJ3J
音楽のあるWizなんてWizじゃないやい!
843:名前は開発中のものです。
09/08/31 21:56:53 MJQQ3YSI
???
844:名前は開発中のものです。
09/09/01 01:57:42 LsRUJ+F7
>>842
ドライブ音がBGM代わりですね、わかります。
845:名前は開発中のものです。
09/09/01 01:59:58 +mPtH+/3
>>844
BGMじゃなくエンカウントSE
846:カズヤ ◆1Np/JJBAYQ
09/09/02 23:04:10 hM2zE2Lk
>>841
随分しょぼいな
悪いがいいとこ20点だ
それと制作にやる気が感じられない
847:名前は開発中のものです。
09/09/02 23:30:37 +CL5XiKC
>>846
零点
848:名前は開発中のものです。
09/09/03 00:24:41 fQEvEBpD
ウンコチンチーン
849:名前は開発中のものです。
09/09/03 09:41:37 vfZtDPMP
839 名前:カズヤ ◆1Np/JJBAYQ [] 投稿日:2009/08/31(月) 01:23:21 ID:wl/PqwEY
悪いけど俺は動くぞ
こういう曲がったことは嫌いなんだね
840 名前:カズヤ ◆1Np/JJBAYQ [] 投稿日:2009/08/31(月) 01:27:19 ID:wl/PqwEY
現在俺はWizを作ってるプラットホームは360
インディーズとして制作中だ
ゲ-ム自体はほぼ完成している
後は音楽だけだがな
本物のWizを楽しませてやるぜ
850:名前は開発中のものです。
09/09/03 23:18:56 T5vV7TnQ
ウィザードリィ風のmapウロウロするソフトできたんだけどつまんね・・できた瞬間は感激したけどさw
結局イベントとかが華なんだよな
851:名前は開発中のものです。
09/09/03 23:21:40 g2eHIdav
イベントつくればいいじゃん
852:名前は開発中のものです。
09/09/03 23:36:00 A1uxg92h
俺も今ウロウロするだけのがあるな
作りかけなだけだけど
迷宮が高解像度3D+エフェクトで無駄にキレイだぜ!
853:名前は開発中のものです。
09/09/04 07:54:17 MGEGKcXP
俺2Dだ
854:名前は開発中のものです。
09/09/04 09:27:32 ZW359LXB
僕はオンライン!
855:名前は開発中のものです。
09/09/04 18:24:31 lAAJ9lKu
もちろん視界は前方2マスだよな!
856:名前は開発中のものです。
09/09/05 08:03:51 PDWZhJpB
当然だろ!
857:名前は開発中のものです。
09/09/05 11:31:59 h77XnvCQ
常識に捕われてちゃ、いいゲームは作れないよ。
858:名前は開発中のものです。
09/09/05 14:18:55 Xg03dQwm
違うことすると叩くくせに
859:名前は開発中のものです。
09/09/05 14:39:30 2qZWX7kG
まあ、いいゲームを作るスレじゃなくてWizardryを作るスレだしね
SFCの#6はメチャクチャ遠くまで見渡せたけど迷いにくくなるわけでもないし、
なんか違和感だった
860:名前は開発中のものです。
09/09/06 01:22:00 E2nJalL0
遠くまで見渡せるのは常時ロミルワが発動ということにしてしまう。
861:名前は開発中のものです。
09/09/08 07:01:03 E/Nmen8G
URLリンク(www.nicovideo.jp)
>>852
エフェクトとか作れるのは羨ましいな
どうやっても地味なのしか出来ないよ
862:名前は開発中のものです。
09/09/08 14:20:48 xPLkn4vY
・・・なんだこれ
863:名前は開発中のものです。
09/09/08 18:09:10 bomSovik
俺は結構いいと思うよ
ちょっと見難いのがアレだけど……
864:名前は開発中のものです。
09/09/08 19:33:00 E/Nmen8G
>>862
「ウロウロするだけの3Dダンジョン」としか・・
最初は洞窟の中で視界も悪い設定なんで、グラはわざと悪くしてあるんだ
ホントだよ!
でも、このままお蔵入りしそうだ・・戦闘とイベントの実装が難しいよ・・
865:名前は開発中のものです。
09/09/09 19:11:39 JpuijvmK
作れるだけ凄いと思う
866:名前は開発中のものです。
09/09/13 03:25:12 60TKt/WL
>>840
+ +
∧_∧ +
(0゚・∀・)
(0゚∪ ∪ +
と__)__) +
+ +
∧_∧ +
(0゚・∀・)
(0゚∪ ∪ +
と__)__) +
+ +
∧_∧ +
(0゚・∀・)
(0゚∪ ∪ +
と__)__) +
867:名前は開発中のものです。
09/09/19 18:07:07 HSNx+R1I
線画でキーボードオンリーなので、
wiz#1(pc98,pc88) 好き専用ですが、
感想とかを聞かせてもらえると嬉しいです。
URLリンク(vampiryy.nobody.jp)
868:名前は開発中のものです。
09/09/19 18:25:42 +KegjBBG
カスタム隷奴スキーめw
俺も好きだw
869:名前は開発中のものです。
09/09/19 23:09:17 7Fkg9UwN
>>867
正直こうゆうのを待ってたw
フォントが平凡かな
今後もがんがってくれ
870:名前は開発中のものです。
09/09/20 00:01:20 KZitoxOK
>>867
Macなんですが、初期画面(スプラッシュ)に
CAN'T LOAD 0.00 DATA
USE 1.11 TO UPDATE
とかでてすぐ終わってしまうんですが。
あと、圧縮をzipでやってもらえると助かります。
871:名前は開発中のものです。
09/09/20 01:58:13 ZXeRHP0V
>>867
ちょっと触っただけの感想だけど。もうちょっと遊んだらまた何か書きます。
・街の中も移動できるようになっているのは面白いっちゃ面白いけどちょっと面倒
・「後ろを振り向く」がなくてちょっと違和感。
・WASDがサポートされていてよかった。個人的にはK)ICK、L)EFT、R)IGHT、B)ACKも欲しかったけどそれはどうでもいいや。
・迷宮移動時のステータス表示がずれてる。HPとMHPが並んで表示されて初期HPが88もあるのかと思ってびびった。
インターフェースのちょっとした違いに戸惑ったけれども雰囲気としては凄く好きです。
PC-98版#1スキーなので。開発頑張ってください。
872:名前は開発中のものです。
09/09/20 16:42:18 O9LDg9JY
>>870
windowsxpで同じ状況になるな
どうなってるんだぜ
873:名前は開発中のものです。
09/09/20 20:02:04 6EMdABZl
>>868-872
感想ありがとうございます。
起動できない問題は修正しました。ver.1.21です。
頂いたご意見には、
HP か作品で少しづつお答えしていこうと思います。
細かいことから、要望、妄想、までお待ちしています。
お薦めのフォントがあったら紹介して下さい。
874:名前は開発中のものです。
09/09/20 20:22:04 TReCA09H
俺はあずきフォントがお気に入り
…ソース欲しいって言っても駄目だよね
うん、分かってるんだ
俺も作れるように頑張ろう
875:名前は開発中のものです。
09/09/20 20:22:43 O9LDg9JY
>>873
乙。やってみる
とりあえずキャラクタの身体特性を決定してください、の画面で
「E←NTER」になってる
バグ報告もこのスレでやっちゃっていいのかな?
なんか盛り上がってる感も出せるかもしれない。うざいってなら素直にHPいくぜ
876:名前は開発中のものです。
09/09/22 12:04:28 bWGRXCjS
アカウント、パスワード入力画面でエンター押してもなにも起こらないんだが・・・
(デュプリケイトディスク云々の画面と、アカウント作成画面どちらも反応無し)
877:名前は開発中のものです。
09/09/22 12:15:52 028cLTyq
俺は英字だけにしてみたらいけた。まぁエラーメッセージは欲しいかも
878:名前は開発中のものです。
09/09/22 12:38:48 bWGRXCjS
こちらは漢字しか選択不能
879:名前は開発中のものです。
09/09/22 12:46:44 028cLTyq
あぁ、たぶんIDかパス間違ってるかも。
まぁなんにしても、初っぱなに躓くとやる気が萎えるから。エラーメッセージぐらいほしいな。
880:名前は開発中のものです。
09/09/24 22:26:49 VKiqGmoO
>>874-879
ご意見ありがとうございます。
↓で返答をさせていただきました。
URLリンク(vampiryy.nobody.jp)
>バグ報告もこのスレでやっちゃっていいのかな?
私はこちらでもHPの方でも構いませんが、
vampiryy 固有の問題に関してはHPの方が邪魔にならないかと思います。
wiz をマルチ・ユーザー化する上での問題や意見などのように、
汎用性がある話題ならこちらでもいいのかな、
と思っています。
881:名前は開発中のものです。
09/09/25 20:28:01 Tkg9GeUZ
興味ないように教育されてるのね
882:名前は開発中のものです。
09/09/25 21:06:15 Tkg9GeUZ
すまん誤爆した。
単なる3Dダンジョンはスレ違いでしょうか
883:名前は開発中のものです。
09/09/25 23:25:37 CCUFhiFY
>>880
作ったキャラのグラフィックが表示されないよ
884:名前は開発中のものです。
09/09/26 13:55:47 2esRsuBr
>>882
>>1の制作報告とそれを称える意見以外はスレチであり乗っ取り行為
885:名前は開発中のものです。
09/09/26 18:59:28 fiBcIGRV
wiz (pc98,pc88) で歩くときの音が欲しいです。
(ピッピッ... というか、テッテッ... というか、あの音です)
フリーの音素材でお薦めがあったら教えて下さい。
似ていなくても 「こんな音でもよいかも」 というものでも構いません。
886:名前は開発中のものです。
09/09/27 13:55:04 xEvsWTCF
なんか>>1もう居ないし
WIZ以外だと荒れるけどダンジョン関係の部分だけならいいんじゃない
887:名前は開発中のものです。
09/09/29 12:50:22 SRb7zzo5
>>868の意味がよくわからないのだが
888:名前は開発中のものです。
09/09/30 05:16:20 mYZJBUJn
>>880
寺院での蘇生でお金払えるのは蘇生させたいキャラのみ?
キャラ間でお金のやり取りできないので所持金少ないまま死んだら
蘇生魔法覚えるまで復活させられないってこと?
889:名前は開発中のものです。
09/10/09 15:56:34 +TJmbiQw
オナラプー
890:名前は開発中のものです。
09/10/09 23:28:04 xUZtjJDl
そんな呪文は無い
891:名前は開発中のものです。
09/10/10 01:44:14 UfjFHu8H
>>889
あまりの臭さに窒息することマカニト級
892:名前は開発中のものです。
09/10/13 09:21:24 sevGU06X
これが昭和レスか
893:名前は開発中のものです。
09/10/18 16:58:35 f+e+/Giv
昭和のスレと聞いて
894:名前は開発中のものです。
09/10/19 17:58:33 gs/96ab+
* * しょうわのなかにいる! * *
895:名前は開発中のものです。
09/10/19 20:28:04 1rftz0IX
不覚にもワロタ
それにしても、Wizは時々無性にやりたくなるな。
896:名前は開発中のものです。
09/10/27 06:45:23 +nVJfkBp
873とか神がいるな
エディタ形式にしてください…
897:名前は開発中のものです。
09/11/17 18:49:37 QaaIh8QY
これもage
898:名前は開発中のものです。
09/11/19 01:52:17 JHMcIueP
今更だが、ファミコン版てデータ内容がPC版と違うのね
炎や氷のレジスト率って何かと思ったわ
899:名前は開発中のものです。
09/11/21 22:51:28 5gUZ2QdM
2,3年前に日本のどっかの会社が開発に着手したっていう
ウィザードリィオンラインの話ってどうなったんだっけ?
900:名前は開発中のものです。
09/11/22 21:12:57 z3m1M9Ed
既存のWizを改造するほうが手っ取り早くないか?
901:名前は開発中のものです。
09/11/23 14:42:40 C4ApGYbX
>>899
URLリンク(www.gpara.com)
902:名前は開発中のものです。
09/11/23 20:41:11 TxXwFyGk
>>901 いや、だから、その開発が今どうなってるのかという
903:名前は開発中のものです。
09/11/23 21:03:53 kNpBy9F2
>>902
権利を得ただけで開発してるなんて書いてないじゃないか
904:名前は開発中のものです。
09/11/23 22:25:26 NOdaQtt/
日本でWizは人気あるから、どこかが権利の買い取りを申し出るのをチョンゴロが待ってる
905:名前は開発中のものです。
09/11/23 22:27:48 439kwodB
開発してなかったのかよ orz..
906:名前は開発中のものです。
09/11/24 15:59:13 SctgNM0K
この不景気にそんな金にならないゲームつくらないだろ。
907:名前は開発中のものです。
09/11/27 18:23:52 8akPdd+5
>>896
新シナリオの入口が見つかった奴いる?
ヒントは読んだんだがオリジナルを知らんせいか意味分からんし
908:名前は開発中のものです。
09/12/03 23:52:57 xVEZgHMn
今更ながらモンスターから得られる経験値の計算式を解析中(#1)
909:名前は開発中のものです。
09/12/04 19:27:23 pmHtDK+R
作るスレって言うより遊びたいスレ
910:名前は開発中のものです。
09/12/04 22:14:51 3EyT8HkI
俺が遊びたいものを俺が作るので材料や情報を求めるスレ
911:名前は開発中のものです。
09/12/04 22:32:29 CTpsO0Cm
だけど、材料や情報もほとんど集まらないスレ
912:名前は開発中のものです。
09/12/05 11:18:51 gmB2P16f
俺様メモ
76
+(hd1*hd2)*4
-ac*8
+(INT(2^(sw-1))+1)*12
+dr???
+((hl>0),2^hl,0)*9
+((ms>0),2^ms,0)*7
+((ps>0),2^ps,0)*7
+br???
+((sc>0),2^INT(sc/10),0)*8
-((OR(rb),1,0)*4
+((OR(rb-fr),2^(SUM(rb-fr)-1),0)*7
+((OR(sb),2^SUM(sb),0)*4
-SUM(OR(dr?hl?br?sc?rb?sb?)*4
*5
913:名前は開発中のものです。
09/12/05 11:47:45 w8ANBhsv
日本語でおk
914:名前は開発中のものです。
09/12/05 16:13:16 DUH9pbdD
経験値計算の説明と計算ツールのサイトがあったんだけど、閉鎖されてた
スレの終わりが見えてきたけど存続させるの?
915:名前は開発中のものです。
09/12/05 22:57:13 WmN1UI7l
あのサイトの事は俺も知ってた
それはそうと昔、どっかのスレで呪文抵抗が経験値に二乗で反映されるみたいな事は聞いた事ある
916:名前は開発中のものです。
09/12/05 23:19:44 n73jHQlZ
>>914
WebArchive残ってないの?URLきぼん
917:名前は開発中のものです。
09/12/06 03:05:38 /3IY+zi6
もうすっかり精神がニート気質になっちまったんだな。オレーの落ちぶれっぶりにはがっかりだよ。
918:名前は開発中のものです。
09/12/06 14:40:20 GMbIs3Ow
誤爆しとるがな...
919:名前は開発中のものです。
09/12/06 15:07:03 5hOHG5zv
がっかりだな
920:名前は開発中のものです。
09/12/09 22:49:57 IBi3tB9v
wiz#1の魔物の戦術ルーチンの強化を考えているのですが、
良いアイデアってありません?
思いついたのは:
・自分の H.P. が減ったらブレスを止めて近接攻撃。
921:名前は開発中のものです。
09/12/10 00:10:56 XQqBgYIy
MONTINOを掛けられたら魔法を使わない
922:名前は開発中のものです。
09/12/10 00:25:26 1Hbc9QQj
ごはんを食べたらウンコする
923:名前は開発中のものです。
09/12/10 06:19:06 4sdYL3iE
下手に凝ったAIにしても、楽しいのは作った本人だけでプレイヤーはつまらなくなりがち。
924:名前は開発中のものです。
09/12/10 07:24:13 KrkqnzI0
常にTILTWAITを使ってくる
925:名前は開発中のものです。
09/12/10 12:39:20 /9raUUtW
やっぱ回復と集中攻撃かな
926:名前は開発中のものです。
09/12/10 15:54:38 hU+h+qZJ
>>920
AHPでググると良いかも。
927:920
09/12/10 22:16:21 eAWq/Ng4
>>921
ナイスです!組み込んでみます。thx
>>924
プレイヤー側にできないこと (呪文は最大9) を許すのは不公平かな
>>925
wiz#1のシステム範囲外となるので実装には手間がかかりそうです。
(wiz#1の戦術には仲間との連携がない)
でも連携は必要なので考えてみます。
928:名前は開発中のものです。
09/12/10 22:24:01 XQqBgYIy
というわけで俺様メモ。まだ完成じゃないよ。
76
+(HPdice1*HPdice2)*4
-AC*8
+([2^(攻撃回数-1)]+1)*12
+(エナジードレインがある?(2^ドレインレベル)*20-4:0)
+(ヒーリングがある?(2^ヒーリング)*9-4:0)
+MageSpellLevel*7
+PriestSpellLevel*7
-(MageSpellもPriestSpellも使える?4:0)
+(呪文無効化あり?[無効%/10]:0)*8
-(何らかの抵抗あり?4:0)
+(「友好的にならない」以外の抵抗あり?2^(「友好的にならない」以外の抵抗の数-1):0)*7
+(特殊能力あり?2^特殊能力数:0):4
+(「エナジードレイン」「ヒーリング」「ブレス」「呪文無効化」「抵抗」「特殊能力」の個数)*4
最後に全体を*5
※
[x] = xを超えない最大整数
(x?y:z) = xが真ならy、偽ならz
「エナジードレイン」「ヒーリング」「ブレス」「呪文無効化」「抵抗」「特殊能力」の個数 =0~6
929:名前は開発中のものです。
09/12/10 22:44:02 XQqBgYIy
>>928
一部訂正
> +(「エナジードレイン」「ヒーリング」「ブレス」「呪文無効化」「抵抗」「特殊能力」の個数)*4
+(「エナジードレイン」「ヒーリング」「ブレス」「呪文無効化」「抵抗」「特殊能力」いずれかの能力がある?
「エナジードレイン」「ヒーリング」「ブレス」「呪文無効化」「抵抗」「特殊能力」の個数-1 :0 )*4
930:名前は開発中のものです。
09/12/11 00:43:36 /b3RUrIx
侍も忍者も鉄砲でバキューンってやっちゃったらおしまいだよね。
931:名前は開発中のものです。
09/12/11 12:36:01 d1aqu5Xc
攻撃対象を選ぶことはできないんだよな。
敵も味方も。味方はグループまでは選べるが。
だから集中攻撃ってのができない。
932:名前は開発中のものです。
09/12/11 18:23:16 Dyrnh1a2
つーか、そういう部分を変えて行くと、Wizじゃなくなってしまうのでは?
933:名前は開発中のものです。
09/12/11 18:27:52 FchJ4x8l
クローンスレだからな
934:名前は開発中のものです。
09/12/12 14:23:46 4vsGktFg
レベルの低い呪文は唱えなくなる、とか?
そうすると、
ワードナがハリトを唱えないようになるのか
それもさみしいな。
935:920
09/12/12 18:29:25 LNHOhXMj
>>924,934
単に強いだけなら T 連唱とか低呪文なしだけど、
面白みに欠けるのが…う~ん、難しい
逆に高 Lv MAGE に KATINO を使わせるのはいけるかな?
936:名前は開発中のものです。
09/12/12 20:52:44 Vo/nnM04
KATINO MANIFO MONTINO DILTO等、補助スペルを普通に使ってくると強そう。
今だと単純に上位レベルスペルからしか使ってこないからなぁ。
あと、MADIをつかって全快してくるとか
倒したはずのモンスターをKADORTOで復活させてくるとか。
937:920
09/12/12 22:30:48 LNHOhXMj
> 倒したはずのモンスターをKADORTOで復活させてくるとか。
それは考えもしませんでした。凶悪…でもいいアイデアですね。
補助もやりたいです。連携なので実装に少し手間が。
wiz#1 でこれらを使える魔物のグループを探してみなくては。
938:名前は開発中のものです。
09/12/13 14:20:28 coSch3IP
攻撃対象はランダムなの?
対象を選んでいいなら、もっとあるんだけど。
HPの低いやつ狙うとか、
クリティカル耐性の無いやつ狙うとか、
僧侶優先(回復能力を削ぐ)で狙うとか。
939:名前は開発中のものです。
09/12/13 14:54:46 ZVtdw89W
攻撃対象はランダムじゃなくて並び順だろ。
940:920
09/12/14 02:30:04 ladTaTb0
拙作では 「Y であり N でもある」 が答えになってしまいます。
魔物は 「魔物が知りえる情報」 から攻撃手段選択と攻撃対象抽出をします。
抽出された対象が複数の場合は、ランダムに対象を絞ります。
先の質問の 「ランダム」 は 「情報」 がなにもない場合になると思います。
「選ぶ」 は 「情報」 で対象を1体に絞れる場合になると思います。
拙作では以下を 「知りうる情報」 にしようかと考えています:
・自分に関する全ての情報。
・対象が行動可能状態か否か。
・対象の被ダメージ (最大 HP - 現在 HP) 。
・対象の型(職)。
941:名前は開発中のものです。
09/12/14 14:55:38 xuefwbQL
ベースは 1-3 なのか 5 なのか。
後列攻撃あり?
942:920==880==867
09/12/14 22:54:47 ladTaTb0
基本は wiz#1 です。
ver.1.xx の目標は (完了)
人々が心に持つ 「これが wiz だ」 の共通部分です。
≒ wiz#1 clone
ver.3.xx の目標は (開発中)
人々が心に持つ 「これは wiz ではない」 を含まない拡張です。
実装完了しているのは wiz#1 のみなので、
その範囲外の戦術の実現は遠いです。
943:名前は開発中のものです。
09/12/15 02:27:26 gDf3l9fk
日本語でおk
944:名前は開発中のものです。
09/12/15 02:41:27 LuvkTlmK
>>935
ドラクエの「さくせん」のようなAIをモンスターごとに設定するというのは?
例えば、ワードナのAIのタイプは「ガンガンいこうぜ」で攻撃魔法を主体に使う
Lv8ビショップは「いのちをだいじに」で回復支援魔法を多用し攻撃魔法を使う頻度は低い
といった感じ。AIというより行動の方向性だけど
945:名前は開発中のものです。
09/12/15 10:45:24 KeWOQRhI
とりあえず920が
それほど頭が良くないってのはよくわかった。
期待してる。
946:名前は開発中のものです。
09/12/15 12:42:49 3fvjH2EF
わざわざくだらないこと書く馬鹿に言われたくはないわな
947:名前は開発中のものです。
09/12/15 18:36:42 6E0Lu9i1
Wizの戦闘はダラダラ長期戦するようなタイプじゃないからな。
作戦云々より出会ったときの状態と人数で決まるって感じだからな。
ルーチンに凝っても仕方ない。
データのバランス調整の方が重要だろ。
948:920
09/12/15 21:21:51 DN6lqMCe
>>944
開発当初からそういう実装になっています。
実装予定の戦術は:
・coquettish (オリジナル wiz#1 の行動ルーチン) 実装済
・cruel (拡張版戦術のベース) 実装済
・wizard (いろいろな呪文を使う)
・fire_wizard (MAHALITO, LAHALITO,) 実装済
・ice_wizard (DALTO, MADALTO,) 実装済
・healer (DIOS, ... MADI,)
>>947
まさに仰る通りだと思います。
バランスが良い wiz#1 を流用しているので、
バランスは考慮しなくていいのです。
wiz#1 の穴を埋めて、少しバラエティが増えれば嬉しいかな。
949:名前は開発中のものです。
09/12/16 20:24:21 oAwNJ6yI
秩序パーティの場合・・・
戦士「くっ、す、すまん、先に行くオレを許してくれぇっ」
侍 「拙者のことはかまわぬ!おぬしが生き延びるのだ!」
戦士「心配するな!、必ず!必ず助けにくる!それまでなんとか・・・」
侍 「ふっ、拙者がそう簡単に死ぬものか・・・早く行けっ」
行けって、勝手に行かされるやん(笑)
混沌ぱーちぃのばやい・・・
盗賊「いまだっ」
忍者「何をするっ?!」
グレた悪魔「うんたらかんたらうにゃぁーっ」(意味不明)
盗賊「ぐあーーっ!!」
忍者「きっ、きさまぁ!自分だけ助かるつもりかぁっ?!」
盗賊「はーっはっはっ、馬鹿なヤツめ、この迷宮内では生きたものこそ勝者さ!」
忍者「おのれぇっ裏切り者め」
盗賊「ふん、さらばだ、弱者よ、魔物どものえさにでもなるんだな」
忍者「ぐわぁーーーっ!!」
ああっ・・・まさに弱肉強食の世界・・・(笑)
中立パーティはこんな感じですかね…
魔導士「それではバード君が居残りでよろしいでしょうか」
盗賊 「意義なし。一番レベル低いし」
陰明師「意義なし。一番能力低いし」
ワルキュリア「意義なし。楽器すぐ壊れるし」
侍 「意義なし。っていうか、いつも隠れてるだけじゃん」
バード「意義あり♪反対♪人権♪保護♪」
魔導師「多数決によりバード君の居残りに決定いたしました。
それではバード君、アイテムとお金をすべて回収します…」
一番、冷血な気が…
> それではバード君、アイテムとお金をすべて回収します…」
バードが残るまで何度他のメンバーが犠牲になるか(笑)
950:名前は開発中のものです。
09/12/16 21:55:36 JqujwDl9
秩序混沌じゃなく善悪だろ。
D&D とは違う。
951:名前は開発中のものです。
09/12/17 05:28:47 AofiyDDi
3行以上のレスは脳がいかれてる
952:名前は開発中のものです。
09/12/17 19:31:00 25XJizHO
その理由を3行以上で述べよ
953:名前は開発中のものです。
09/12/17 19:36:59 ELlAj0+v
い
や
で
す
954:名前は開発中のものです。
09/12/17 19:38:26 1oXhlz3R
>>953は能がいかれてるw
955:名前は開発中のものです。
09/12/18 12:42:08 W6rk+Omk
ガチャピンさんでどうぞ
①たべちゃうぞたべちゃうぞ いたずらする子はたべちゃうぞ
バターたっぷりぬりつけて お砂糖ぱらぱらふりかけて
大きな大きな口あけて たべるぞどの子 どの子にしようか
じゃんけんぽんよ勝ったら食べろ 負けたら逃げろ
②たべちゃうぞたべちゃうぞ こなべにゆでてたべちゃうぞ
頭の方からなげこんで まだまだぐらぐらぐつぐつ
おいしいスープのできあがり 食べるぞどの子 どの子にしようか
じゃんけんぽんよ勝ったらたべろ まけたら逃げろ
③たべちゃうぞたべちゃうぞ 眠ってる間にたべちゃうぞ
おもちゃ大事にしない子は 壊れた自動車汽車
仕返しやってくる夢の中 食べるぞどの子 どの子にしようか
じゃんけんぽんよ勝ったら食べろ 負けたら逃げろ
じゃんけんぽんよ勝ったら食べろ 負けたら逃げろ
956:名前は開発中のものです。
09/12/18 12:43:42 W6rk+Omk
加藤「ケイちゃんいつのもやったげて!」
玄野「おう!聞きたいか俺の武勇伝」
ブユウデンブユウデン ブユウデンデンデデンデン レッツゴー♪
玄野「俺一人でチビ星人殲滅!」
加藤「でも生き残りが来てクラス全滅」
ブユウデンブユウデン ブユウデンデンデデンデン♪
…ごめん。
稲葉「レイカとエッチしたんだぜ!」
玄野「だけどもそれはおに星人!」
ブユウデンブユウデン
ブユウデンデンデデン ♪
もういいよ・・
きんにくらいだー・・・
西の言った「ガンツは適当だからな」という言葉でみんな強引に納得してるような気がするぜ!
957:名前は開発中のものです。
09/12/18 12:44:52 W6rk+Omk
<<ああっ!スネイルズがやられた!!>>
1D4で抵抗するシーフテラカワイソス
958:名前は開発中のものです。
09/12/19 00:55:49 aQ/dXxIt
戦士 魔法使い 僧侶 盗賊
剣 カシナートの剣 切り裂きの短刀 蛇のメイス 切り裂きの短刀
鎧 悪の鎧 ローブ 英雄の鎧 豪華な皮鎧
楯 守りの楯 ― 守りの楯 守りの楯
兜 悪の兜 転移の兜 転移の兜 転移の兜
小手 銀の小手 ― ― ―
その他 破邪の指輪
回復の指輪
炎の杖
////////////////
ビショップ 侍 ロード 忍者
剣 蛇のメイス 村正 カシナートの剣 手裏剣
鎧 豪華な皮鎧 悪の鎧 聖なる鎧 悪の鎧
楯 小型の楯 守りの楯 守りの楯 守りの楯
兜 転移の兜 悪の兜 悪の兜 悪の兜
小手 ― 銀の小手 銀の小手 銀の小手
959:名前は開発中のものです。
09/12/19 02:52:10 ejLIJuIy
このスレまだ生きて他のか。
1回真面目に作ってみようかなぁ。
作るとしたらC#+DX9かいっそのことGDI++で済ますか。
データ類はテキストファイルで定義して読み込めばいいよな。
シナリオやマップもテキストファイルで定義して、それを読み込むか。
これなら、ツール類は後でもいいな。
まず必要なのは疑似3D表示とフレーム式のメニュー画面か。
よし、妄想終わり。
なんかツクールでやる方が早そうな気がしてきたwww
960:名前は開発中のものです。
09/12/19 11:25:10 acJ+N2ux
本当に最後までやるやつは宣言前にまず作り始める
961:名前は開発中のものです。
09/12/19 15:00:40 HY53gR/+
そうだな、確かにそうだ。
じゃあ次回はちゃんとできてから書くわ。
すまんね。
962:名前は開発中のものです。
09/12/19 21:06:14 4tDlOrZB
まあこの程度のゲームなら冬休み終わるまでには完成できるだろ
963:名前は開発中のものです。
09/12/19 22:13:56 j2uyOBcm
そういって完成させたやつはいない。
964:名前は開発中のものです。
09/12/20 11:29:51 KoeNjDRw
レア・キャラクターを作ろう!
ウィザードリィで一般にいわれるレア・キャラクターは、
14歳のロード、中立の忍者、全ての呪文を唱えられる盗賊などである。
14歳のロードを作ろう!
Ⅰで14歳のロードを作ることは基本的に不可能。
しかし、19歳のロードならば作ることは可能。
転職すると自動的に252週間程度たってしまうので、
14歳の戦士などからロードに転職して5年後に19歳というわけ。
だからⅠでは19歳のロードがレア・キャラクターとなる。
中立の忍者を作ろう!
やるなら14歳の忍者。
(中立ならば、なおレアだが私は個人的に中立という性格は好きではない)
まず盗賊の14歳を作り、盗賊の短刀で忍者に転職する。終わり。
全ての呪文を唱えられる盗賊を作ろう!
これはⅠでは作っても見栄えがよくない。
なにせ、転職すると呪文の使用回数がそのレベルの呪文の覚えている数と同じになってしまうのだ。
そりゃあもちろん、魔法使いから侍に転職すれば、侍は魔法使いの呪文
(以下Mスペル、僧侶の呪文はPスペル)を覚えていくわけだから使用回数もオール9にできるが、
盗賊は覚えられないのだから、使用回数も4や5で止まってしまうのだ。
それでも作りたいというならば、ビショップで全呪文を覚えて、
使用回数をオール9にしてから盗賊に転職すればいい。ちなみに年齢は最低でも19歳。
965:名前は開発中のものです。
09/12/20 11:31:31 KoeNjDRw
最低ACの研究
ウィザードリィの世界ではAC(アーマー・クラス)というものが存在し、
それは他のRPGでいうところの防御力に相当する。
だがACの違うところは「低ければ低いほどよい」という点だ。
なぜ『強い』ではなくて『よい』と書いたかというと、
他のRPGと違い「防御力が高ければ高い程、ダメージを受けにくい」というのではなく、
「ACが低ければ低いほどモンスターからの攻撃が、あたりにくい」ということになるのだ。
そこで最低のACは、聖なる鎧、守りの楯、悪の兜、銀の小手を装備した悪のロードのAC-12である。
だが忍者は、何も装備していない状態(いわゆる全裸)だとLV1で既にACが8で
(その他の職業は10)3つLVが上がるごとに1下がる特殊な体質を持つ。
しかし何か一つでも装備すると普通の職業と変わらない10からACを下げていく結果になる(全て外せば元に戻る)。
それを計算すると、LV1で8、LV4で7、LV7で6なわけだからLV64でAC-13になり、最大である前出のロードを超えるのだ。
966:名前は開発中のものです。
09/12/20 13:41:11 hyVe80vX
>>951
967:名前は開発中のものです。
09/12/20 15:51:00 vkg0rlQQ
>>966
>>952
968:名前は開発中のものです。
09/12/20 20:31:16 w6wuA1A6
で、年末ぐらいにはこのスレ落ちると思うけどどうすんの?
落としておしまい?
969:名前は開発中のものです。
09/12/20 21:33:12 Ld0RAljn
/\ / ̄>、
レ \/ ̄ ̄>′ / |
| / /( // /|
| /_)) / | ∧|
|\(フ ̄ ̄ / ||
||ヘ丶 ∠ニア / /
||ヒO丶 /イOソ丿 / /
丶  ̄|/  ̄ / /
)/^^\ / (
`/イ\ ⌒ \/__>_ 落としておしまいっ
/ ̄ )ー イ ___>
 ̄>、丶 / / \
`/ 丶| // |
|/ _∠_L |
/三 ̄/ \ /
ヒ_/ < ̄\ 丶)
|/ / \/ Lソノ
/ /丶 丶 /
L_/ \_|ノ
/ 〉 r く
970:名前は開発中のものです。
09/12/22 11:29:45 2wDNvykQ
にたようなスレが幾つもあるから、
1個くらいいらんだろ。
971:名前は開発中のものです。
10/01/12 20:02:37 vo0XaX7j
ミザリー
972:名前は開発中のものです。
10/01/15 02:43:05 3SV/7x+E
こんなのみつけたよ
■Wand Of Lords [alg氏] (オンラインWizライクRPG / ブラウザで動作)
URLリンク(w4.oroti.com)
973:名前は開発中のものです。
10/01/15 22:16:40 fHBFYow3
遅っ
974:名前は開発中のものです。
10/01/21 12:24:27 MTmRtjK5
2月の終わりの話。
大学が休みに入ったので、喪男キモオタの代表格典型例みたいな俺らは心の底からすることがなかった。
暇に任せて、関東圏のある心霊スポットへ。
そこでは本当に何もなく、男ばかりなので無駄に怖がって俺に抱きついてくれる女の子がいるはずもなく
何となく盛り下がって終了、俺の家で6人のキモオタがアニメ観賞とエロゲで肝試しの何倍も盛り上がった。
酒も入っていい具合にハイにもなってきた頃、急に部屋の灯りがすごい勢いで瞬き始めた。
窓ガラスが外からバシバシ叩かれてる。両掌でおもいきり叩いてる感じ。
今から考えるとかなり恐ろしいんだけど、その時の俺らは全く怖くなかった。
その時やってたエロゲが「坊さんが幽霊の女の子を優しいエロで成仏させる」というコンセプトの
どうしようもないゲームだったから…。
俺:キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
友人:キタキタキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
友人:萌え!むしろ萌え!
全員:もえええええええええええええええええっ!!!
今考えると、何か正気の沙汰じゃない。
でも俺らはエロゲの力と、キモオタの力と、酒の力で力の限り萌え続けた。
しばらく萌えー萌えーとひとしきり騒いだ頃、ふっと部屋の灯りが消えた。
全員が車座になってたんだけど、その真ん中に女の人が立ってた。
色はよく分からない長いスカートを履いていて、裾から雫が垂れていた。
975:名前は開発中のものです。
10/01/21 12:25:52 MTmRtjK5
全員:もええええええええええええええええええっ!!
友人:ちょwwwwwっをまwwwww
友人:お、おっぱい!
全員:うおおおおおおおおおおおおおお!もええええええええ!
… 無念 Name としあき 06/10/13(金)22:48:39 No.1139034
その後はおっぱいコール。全員でおっぱい!おっぱい!と絶叫連呼。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
女の人はちょっと眉を顰めた後にふっと消えてしまった。
眉を顰めた顔、俺は見なかったんだけれど
その話を聞いた時に「眉を顰めた顔は萌えるなあ、見たかったなあ」と思ってしまった。
幽霊でさえ、俺らの近くに女性は居着いてくれない。
ちょっと悲しくなった。
おしまいorz 全部コピペです
976:名前は開発中のものです。
10/01/21 13:38:21 8A0SNK+y
おにいちゃんらめえまで読んだ
977:名前は開発中のものです。
10/01/22 15:35:17 xMdHq52X
・ゲームプログラムとしての骨格
・割り込みの概念の理解
・タイミング制御(V-sync等)
・各オブジェクトとの連携(判定等)
・ゲームとしての起承転結
・三角関数と逆三角関数、円の公式、三平方の定理くらいの算数は当たり前のように使うこと
・空間図形とベクトルの数学的知識を持ち、プログラミングに反映すること
・行列による座標変換を理解していて実際に組み込むこと
・物事を微分的に分析すること
・最低限の一般力学の知識を持ち、プログラムに応用すること
・ベジェやスプラインの概念を理解し、曲線や曲面処理応用すること
・Zソート、Zバッファなど描画プライオリティの概念を理解すること
・αブレンディング、ラジオシティ、モディファイヤボリューム、グーローなどの陰影処理を理解すること
・圧縮、展開のアルゴリズムを数種類理解し、データ量と要求速度から最適アルゴリズムをチョイスし反映すること
・高速なソート処理をすること
・概念だけでもガベージコレクションは知ること
・オブジェクト指向的な概念でルーチンを組むこと
しりあがり寿がこんな感じの漫画描いてたな。さすが栄養士くずれはやることが違う。
978:名前は開発中のものです。
10/01/27 11:24:03 ZsLEqw0P
/´ `ヽ、___ /⌒i
. { ⌒゙ヽ } i { `ヽ j
〉 j¦i 〈
,′ ',
{ __ (● ●) __ j >>274 ホ(ry
. ハ´ O `/
ん ヘ、三三人三三≠
. ∧ /´ ̄`) ー=彡/
ハ. / `T′ ー=7
厂 ,′ ー=!_ノ ,{ ∠⌒)
{ニ { ノ}ヽ ≠ハ ∠ー/
Ⅶ、 ゙く イ/ ∧ ∧y'
Ⅵ‐  ̄ / ノ∨ー/
. 〉= //∧/
∧=- / /\
{==- __ / ノヽ、
∨==- { `'<_ノノ \
゙く ノ j `'ー-= 、 \
`フ= / ∨ノ }
(_((_ノ `ー '′
979:名前は開発中のものです。
10/01/29 12:09:22 FRAjmT9n
ファービーが「ナデナデシテー」ってうるさいから
頭の上にマッサージ器あてて死ぬほどナデナデしたら
「ファー…ブルスコ…ファー…ブルスコ…ファ-」ってなった。
最初は面白かったんだけど、なんかキモくなったので首元を横から思い切りチョップした
ら
「モルスァ」みたいなこと言いながらすごい勢いで飛んで行った。