Wizardryを作るスレat GAMEDEVWizardryを作るスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト250:名前は開発中のものです。 08/11/29 11:53:34 buoXBQCm 通路をパターン化すればもっと小さくできる って 実装でどうでもなる話なんかどうでもいい。 251:名前は開発中のものです。 08/11/29 14:07:33 3/SqVF/F 某Wizクローンと全く同じ仕様だな。 >>1は先人達が作った作品を見下してるようなので単なる偶然だろうけど。 252:名前は開発中のものです。 08/11/29 15:02:19 JfnnMQH2 >>249 壁だけじゃなくて、扉や鍵付き扉とかパターンを考えると 結局1バイト程度は必要になるかもね まあ、1座標を1バイトで表現しようとすると結局256パターンじゃ 足りなくなる恐れがあるから、結局>>1の実装は良いかもね 253:名前は開発中のものです。 08/11/29 15:18:31 NkZdbVYw つうか今時無理矢理1バイトに納めるのは現実的じゃないだろ。 マップデータだけで10MBも使うのからアレだけど、少々量が増える ぐらいなら問題なしだろ。 普通に実装すれば4方の壁+床で5バイトは必要だと思うし。 マップ1フロアが30 X 30 = 900マスで、1マスで5バイトとしても 4.5K。 更に10フロア分持っても、45KB。 簡単だし、この実装方法でいいんじゃない? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch