【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の6at GAMEDEV【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の6 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト64:名前は開発中のものです。 08/11/12 18:10:46 bQTcX0SS 意外と人が多いな。 >>59が飽きたのもわかる。 というのも、戦闘アルゴリズムに関しては何も単純なものから始めなくてもいいからだ。 逆に「一見複雑に見えるものを単純化する力」が必要だ。 大抵の自作戦闘希望者はこの計算部分での要望なのだから、>>59の出だしに書いてある通り、 > 1、各キャラのデータベースを作成 > 2、各データベースに「○○」という変数を作る > 3、○○を比較 の流れさえ慣れてしまえばいくらでも作れる。 大切なのはそうやって複雑・肥大化させた戦闘システムのゲームバランスをどうとるのかということ。 バランスが考慮されないRPGの戦闘は障害にしかならないので。 65:名前は開発中のものです。 08/11/12 18:21:13 QH7jp2Uu 計算部分に関しては>>59のステップ1→2の要領で 要素を増やしていけばいいだけだから、 ある意味完成しているとも言えるなー。 インターフェースに関しては別に説明が居るんだろうけど。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch