タスクシステム総合スレ part3at GAMEDEV
タスクシステム総合スレ part3 - 暇つぶし2ch189:名前は開発中のものです。
08/12/06 00:08:37 AlgIGpgY
>>166
何がいいたいかわからん。動的インスタンスリスト巡回アップデートwの具体的なメリットデメリットを指摘すればいいんじゃないか?
URLリンク(www.issei.org)
そのひらしょ氏の本を手伝ったらしいPGさんのブログ。タスクシステムらしきソースがある。
問い詰めた知人てこのひとかな?
例えば>>174をタスクシステムで書いたとして、単純に比較すればそりゃ
>直感的でない、変に抽象化されてデバグしにくい、実行順がコードの形で書かれておらずメンテしにくい
コードだと思うんだよ。んで、それでも使いたいメリットあるのか?て話だよな。

俺は本職のゲーム屋さんじゃないんで失礼かもしれないが、わかりにくいところもあるけど、
結構融通が利いて便利かもと思ったよ。
ためしにプロトタイプを作ってて、「ここで一発エフェクトが欲しいな」と思ったところで、new してリストにつなぐだけで動くってのはちょっと感心した。

あと、メインループ周りを作ってしまえば、そこをいじらなくても別のゲームが作れるのは
なれれば安心感があるな。
ただ、万人にお勧めできるかつと、それはちょっと難しいかもとは思う。



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