08/12/05 03:20:55 JyB7wu71
そろそろタスクシステム総合スレじゃなくて
ゲームシステム総合スレに名前変えね?
>>2を使ってる人は皆無なわけだし
186:名前は開発中のものです。
08/12/05 04:47:21 U4VbVISL
いや、ここ隔離スレだから…
187:名前は開発中のものです。
08/12/05 05:37:33 lg/+bi94
>>185
あー、ゲームシステム総合とか間抜けたスレタイいちいち考えなくていいから
既存スレちゃんとあるんで。こっちでは撲殺天使の人もあっちでは普通だから
ゲームにおけるデータ構造・クラス設計・パターン2
スレリンク(gamedev板)l50
既存スレからタスクシステムを隔離するためにこのスレは作られたんで
このスレが誘蛾灯として機能するにはこのスレタイは好都合この上ないんで
悪いけどお前が思ってる以上にそこそこ需要あるんだわ
>>>2を使ってる人は皆無なわけだし
は?お前が憤死しても代わりは幾らでも湧いてくるから心配しなくていいって
188:名前は開発中のものです。
08/12/05 09:54:30 bKzmksBZ
やね本はプレミア付く程のレア物
189:名前は開発中のものです。
08/12/06 00:08:37 AlgIGpgY
>>166
何がいいたいかわからん。動的インスタンスリスト巡回アップデートwの具体的なメリットデメリットを指摘すればいいんじゃないか?
URLリンク(www.issei.org)
そのひらしょ氏の本を手伝ったらしいPGさんのブログ。タスクシステムらしきソースがある。
問い詰めた知人てこのひとかな?
例えば>>174をタスクシステムで書いたとして、単純に比較すればそりゃ
>直感的でない、変に抽象化されてデバグしにくい、実行順がコードの形で書かれておらずメンテしにくい
コードだと思うんだよ。んで、それでも使いたいメリットあるのか?て話だよな。
俺は本職のゲーム屋さんじゃないんで失礼かもしれないが、わかりにくいところもあるけど、
結構融通が利いて便利かもと思ったよ。
ためしにプロトタイプを作ってて、「ここで一発エフェクトが欲しいな」と思ったところで、new してリストにつなぐだけで動くってのはちょっと感心した。
あと、メインループ周りを作ってしまえば、そこをいじらなくても別のゲームが作れるのは
なれれば安心感があるな。
ただ、万人にお勧めできるかつと、それはちょっと難しいかもとは思う。
190:名前は開発中のものです。
08/12/06 00:15:03 +2mVCqZ1
>>189
>ためしにプロトタイプを作ってて、「ここで一発エフェクトが欲しいな」と思ったところで、new してリストにつなぐだけで動くってのはちょっと感心した。
これホントは動かないのが普通なんだよ
裏でグローバル変数でつながってるからnewするだけで動くように見えるだけ
可能でしょ?そういうの?
本来あるべき手続きを見た目見えなくするもんだから
後で「え?そんなところと関係あるの?」っていう部分がボロボロ出てくる
結果これ以上ないデスマになる
191:名前は開発中のものです。
08/12/06 00:28:23 AlgIGpgY
>>190
レス早すぎるだろw
>後で「え?そんなところと関係あるの?」っていう部分がボロボロ出てくる
そういう不安は、まあ、あるな。自分が把握していられる範囲ならともかく、
「3日前のコードは他人のコード」な人(俺だ)とか。
>裏でグローバル変数でつながってるから
これ、このスレでよく批判の対象になってるけど、俺が見た範囲では
それぞれ listはprivateにしたり一応保護する工夫をしているように見えるけど
「オブジェクト同士が相互参照できるならグローバルと同じで無意味」ってこと?
192:名前は開発中のものです。
08/12/06 03:37:13 +2mVCqZ1
>>191
タスクシステム云々ってよりグローバル変数の駄目な理由そのものじゃん
193:issei
08/12/06 07:28:54 wah4ZAkA
>>189
> タスクシステムらしきソースがある。
どこに?
私は、いまどきのハードウェアならタスクシステムは捨てて、役割ごとに std::list<> なり
配列なり作った方が良いと思ってる。
URLリンク(www.issei.org)
194:名前は開発中のものです。
08/12/06 11:22:47 r2noZKmJ
>>193
名前欄入れてらっしゃるけど、ご本人様で?
そのエントリによると、新人研修でタスクシステムのようなものを教えてる
ところは実在するわけですかね。
195:名前は開発中のものです。
08/12/06 12:02:44 +2mVCqZ1
散々タスクシステムを崇拝してきた人間も
ひらしょーさんの「なにそれ?」で完全に散ったなw
196:名前は開発中のものです。
08/12/06 12:40:25 r2noZKmJ
入門を脱したばかりの奴が入門記事を書く悪循環に、
ちょうどタスクシステムがはまっていた感はあったな。
CodeZineとか。