タスクシステム総合スレ part3at GAMEDEVタスクシステム総合スレ part3 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト153:名前は開発中のものです。 08/11/27 05:33:57 d1RPtk1Q 処理順は固定じゃないと駄目なんだよ 壁当たりの判定を保持するような物体の当たりチェックは 普通の物体のチェックより後にやらないと 簡単にすり抜けが発生してしまう 俺、当たりのチェックだけはタスクシステム使ってようが 直書きしたほうが安全な気がする 154:名前は開発中のものです。 08/11/27 06:07:57 qLIfWPBB プライオリティについては>>2のWhite PaperとLogician Lordでは リストに連結されたタスクの中身が何なのかを示すために使われてる。 例えばここだな。 http://web.archive.org/web/20041012012504/www.hh.iij4u.or.jp/~peto/Games/task_03.html >あらかじめ、優先度とタスクワークの構成を決めておきます。優先度は、例えば次のようになります。 > * 0x1000: ジョイスティックの入力解析 > * 0x2000: 自機の制御 > * 0x3000~0x3fff: 敵の制御 > * 0x4000~0x4fff: 背景の制御 > * 0x5000: キャラクタ表示 一つのリストに纏めようとするからプライオリティなんてものが必要になる。 必要悪どころかはっきり悪だと言ってあげるよ。 この仕様だとタスクを増やすたびに追加すべき位置をサーチしなければならない。 またタスクの中身を知るために優先度を確認していかなければならない。 enemyはenemyリストに、backgroundはbackgroundリストに入れりゃいいんだよ。 別に配列でもいいが。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch