08/11/26 23:23:39 QqsnFsqJ
>「タスクシステム=FSM」を披露したのはルサンチマン君のID:SCRh4oL7ただ一人だ。
これは順番が違う。同じレスを指してると思うんだけど、
(1)「タスクシステム=FSMだ」という発言があった。
(2) そのあとに >>41で「原始的なFSMモデルのジョブ制御」という発言があった
ので、同一人物か同じ立場の人間が批判的な意味で FSMという単語を使ってるのかな?と思ったんだよ。意味合いは違うようだけどFSMという用語を使うレス自体が少なかったからそこは勘弁。
その上で、ゲーム上のオブジェクトの振る舞いをFSMモデルで捉えることはできるだろうけど、それは配列で構成されたゲームについても言えることで、タスクシステム(実装)批判につなげるのはおかしいんじゃないの?と皮肉ったつもりだったのよ。