【Xbox360】 XNA Game Studio その8 【C#】at GAMEDEV
【Xbox360】 XNA Game Studio その8 【C#】 - 暇つぶし2ch879:名前は開発中のものです。
09/04/21 16:14:28 Pn1JbJkF
Gamefestで2009年前半の開始を「約束します」と言ってた気がするんだが、公約守れなかったか?

880:名前は開発中のものです。
09/04/21 16:20:30 S6GpuRt4
要するにサイトとドキュメントとソースコード中のコメントが日本語化されてるって事?
それだけなら待つ必要も無さそうだけど、そんな期待されてるの?

881:名前は開発中のものです。
09/04/21 16:26:08 Pn1JbJkF
つーか、俺ら今のGame Studioで慣れちまってるからな…。

GS3.1自体はDBPの注意書きにこう書いてあるから、英語版は5月に出るんじゃね?

>XNA Game Studio 3.1 will not be available until May 2009.

URLリンク(www.dreambuildplay.com)

7月に気が向いたら日本版をダウンロードすれば良い。

882:名前は開発中のものです。
09/04/21 16:41:38 pZOHa9HQ
やっとアバターいじれるのか

883:名前は開発中のものです。
09/04/21 18:14:46 Pn1JbJkF
税金関係も早めに発表しないとな・・・

884:名前は開発中のものです。
09/04/21 22:49:35 9ML5eDW6
年金払えよ

885:名前は開発中のものです。
09/04/22 02:16:26 wlDDOVVN
XNAはDirectInputに対応してないってことでそれだけの為にSlimDXを導入しようと思ったんだけど、
DirectInputのインスタンスを生成しようとすると、ウイルスバスターがDLLインジェクションを検知する。
検索すると結構同じような事例がでてくる。
手元で勉強がてらコーディングしてるうちはいいけど、将来フリーウェアを頒布したいとか考えたときに困るなあ。
大変そうだけどP/InvokeとC++/CLIでDirectInputを使うための勉強もした方がいいのかな。

886:名前は開発中のものです。
09/04/22 07:04:10 vRUa/hhd
トレンドマイクロの言う「DLLインジェクションしても安全な場合」が
どういう状況なのかわからないのだが…

SlimDXは既にC++/CLIで書いてあるので、それを自分の
アプリに切り貼りすればC++/CLIで問題が回避できるか試せる

P/Invoke使ってる人はjoyGetPos()とかを使うのでは無いか?
さくっと試して絶望してくれ
URLリンク(www.1072ch.net)

887:885
09/04/22 08:39:41 R/9Dxtgu
>>886
ありがとう。帰宅したら試してみるよ。
ウイルスバスターの件は、さすがにユーザーに「大丈夫だから例外扱いにしてね」とは言えないからね……。

888:885
09/04/23 05:36:27 /L059koQ
>>886
作ってくれたソースコード、試してみました。

ちゃんとジョイパッド操作を検知できた・・・けど、やっぱりウイルスバスターが文句言うね。
ngenでネイティブ化してもダメだったし。
絶望してくれというのはそういうことだったのか。
しかしDllインジェクションをブロックしてるはずなのに、
ジョイパッドの操作は認識できるのはどういうことだろう。

兎にも角にもありがとうございました。
もっと自分でも色々試してみます。

889:名前は開発中のものです。
09/04/23 08:41:56 UPAIFKZl
>>886
同じ症状にぶち当たるかも知れないから、OSとパッドの詳細おしえて

890:名前は開発中のものです。
09/04/23 11:17:09 KcmZLFOV
ウイルスバスターとか使ってないから現象がよくわからないけど
DirectInput直接使うDLLを自作してかませばいいのかな?
それくらいで済むなら試してみたいがDLLインジェクションの警告してくるのって
ウイルスバスターだけ?

891:名前は開発中のものです。
09/04/23 19:31:13 7k5J/K8D
ウィルスソフトが反応するゲームをXNAで作るとな?

892:886
09/04/23 20:48:21 d2l7bXJs
>>889
Windows Vista SP1
Visual Studio 2008
XNA Game Studio 3.0
XBOX360コントローラ(非公式ドライバで一般のパッドとして認識)

>>890
申し訳ないが、DirectInputやC++に関する知識が足りないので試せない。

893:名前は開発中のものです。
09/04/24 21:26:20 nmJImJEG
バスターがDirectInput8Create関数に対してNtUserSetWindowsHookEx検出するやつ?
自分も前バスター使ってた頃散々お世話になったけどまだ治ってなかったのかそれ

894:886
09/04/24 23:42:00 xiTFSPca
それだねえ。

895:名前は開発中のものです。
09/04/25 15:46:58 +LYPTsqR
自分のXNA本によると
Game.Run()実行時にGraphicsDeviceManagerオブジェクトを通してGraphcisDeviceが生成されるとある。

GraphicsDeviceManagerは1つのプロセスで1度しか生成されない(2度生成するコードを書くと実行時エラーになる)が、
自前でコンストラクタ等でGraphicsDeviceManagerを生成しておいてもしなくても
Game.GraphicsDeviceの値はRun()時にセットされ実行時エラーは起こらない。

これは以下のうちどの理解が正しい?

1.Run()内でGraphicsDeviceManagerが生成されている(実は複数回生成可能)
2.既に生成済みのManagerを検知して生成済みのものからDeviceを生成
3.Managerを通さずにDeviceを生成している

896:名前は開発中のものです。
09/04/26 17:43:19 qEm2fd0o
はじめまして。XNAで3Dゲームを作っています。
3Dのフィールドを作り、3Dのキャラクターを上に歩かせたいです。
フィールドには柱や床が含まれているのですが、
めりこまない衝突判定をするためによい方法はありませんか?
BoundingSphereやBoundingBoxだとフィールドの複雑な形と合いません。。。

897:名前は開発中のものです。
09/04/26 18:11:44 aBrOffp0
URLリンク(creators.xna.com)
この辺のCollision Seriesは見てみた?

898:名前は開発中のものです。
09/04/26 18:52:28 qEm2fd0o
>>897さん
お返事ありがとうございます。
見てはいたのですが、上のURLで扱っているのは、
heightmapから地形を作成した場合の、床との衝突判定だと思っていました。
そうではなさそうなので、もう一度見てみます。

899:896
09/04/26 19:18:39 qEm2fd0o
897のURLからTankOnAHeightmap.Zipをダウンロードして、まず動かしてみようと思った
のですが、HeightmapCollisionPipeline.dllが無いと言われてしまいました。
dllはどこにも見つかりません。
警告 1 参照コンポーネント 'HeightmapCollisionPipeline' が見つかりませんでした。
エラー 2 Error loading pipeline assembly "C:\Users\user\Desktop\HeightmapCollision\HeightmapCollisionPipeline\bin\x86\Debug\HeightmapCollisionPipeline.dll". HeightmapCollisionWindows
サンプルはFramework GS 2.0ですが、私の環境は3.0で、変換したから問題が起こったのかもしれません。
こういう場合、どうすればよいのでしょうか?

900:896
09/04/26 19:24:54 qEm2fd0o
すみません。エラー文は以下が正しいです。
警告 1 参照コンポーネント 'TankOnAHeightmapPipeline' が見つかりませんでした。
エラー 2 Error loading pipeline assembly "C:\Users\user\Desktop\TankOnAHeightmap\Sample\TankOnAHeightmapPipeline\bin\x86\Debug\TanksOnAHeightmapPipeline.dll". TankOnAHeightmapWindows


901:896
09/04/26 20:03:57 qEm2fd0o
自己解決しました。一応、解決策を書いておきます。
TankOnAHeightmapWindows.slnを実行するとVisualStudio C++が起動して
エラーになってしまうので、VisualStudio C#にドラッグ&ドロップすると、
動きました。

902:名前は開発中のものです。
09/04/27 12:27:54 HY3RNx6j
OBB(当り判定用)を扱っているサンプルやライブラリはありませんか?


903:名前は開発中のものです。
09/04/27 19:39:53 PCR8GGOt
テクスチャの形式って何が一般的?PNG?

904:名前は開発中のものです。
09/04/27 22:02:43 mpV3Ln+E
質問禁止

905:名前は開発中のものです。
09/04/27 22:17:03 gaC+PZqD
ガーン

906:名前は開発中のものです。
09/04/27 22:21:01 mpV3Ln+E
質問は質問スレがあんだからよ

907:名前は開発中のものです。
09/04/28 09:50:24 b2g84/Cf
そんなスレあったっけ?

908:名前は開発中のものです。
09/04/28 10:19:56 FvUt88Xp
【みんな】XNA 質問・相談スレッド1【初心者】
スレリンク(tech板)

ここのことか。
数人しか見てないから返事遅れるかもよ、ここは

909:名前は開発中のものです。
09/04/28 10:20:46 FvUt88Xp
あとテクスチャは好きなのでいいじゃない。
自分が使ってるツールが得意なやつで。

910:910
09/04/28 11:54:59 W45d4V8/
質問させてください。
XNAでアニメーション付きXファイルを動かしたいので、サンプル
URLリンク(www.laterminal.net)
をC# expressで動かそうとしたのですが、変換エラーで動きません。
どうすれば動くのかはURLリンク(www.codeplex.com)
に書いてあり、to make it work with visual studio c# express just add the .cs files and, contents folder, and any other porject files manually
とすればよさそうですが、分かりませんでした。
どうすれば、C# expressで動かせるのでしょうか?

911:名前は開発中のものです。
09/04/28 12:10:41 xL+fG4C7
…今日は平日だよね?

912:名前は開発中のものです。
09/04/28 12:21:17 FvUt88Xp
>>910
ググってみたけど、
URLリンク(www.laterminal.net)
ここからプロジェクト持ってきてビルドして
Xclna.Xna.Animationx86.dll と Xclna.Xna.Animation.Content.dll を
差し替えればいけるみたいよ

913:910
09/04/28 12:29:03 W45d4V8/
>912さん
お返事ありがとうございます!
早速挑戦してみます!

914:名前は開発中のものです。
09/04/28 18:20:59 xye4h27J
手元のXNA本にはフォントの描画について
予めスプライト化しておく必要があるが全ての文字に対応するのが非現実的である問題があるとあって、
2.0時点で抜本的な解決策が無いと書かれてるんだけど
3.0になって何か変わってたりする?

915:名前は開発中のものです。
09/04/28 22:20:28 sC2hM2CT
しつもんきんし
(今度は平仮名で書いたから読めるかなあ)

916:名前は開発中のものです。
09/04/29 00:49:51 /Mbv9r40
質問禁止って、ここ何のスレだよ?

917:名前は開発中のものです。
09/04/29 01:26:01 PGZvbCIV
XNA関連であれば問題ないと思うんだけど
それ以外に話題もないでしょ

918:名前は開発中のものです。
09/04/29 01:29:56 /TJxqeAZ
>>914
変わってない
といってもスプライトフォント自体理にかなった仕様なので
日本語シナリオとかにしたい人はシナリオ文章を別ファイルにして、NPC別とか章別に管理して修正の都度変換ってのがよさそう

919:名前は開発中のものです。
09/04/29 10:19:33 NMceOPpI
「しつもんきんし」きんし

920:名前は開発中のものです。
09/04/29 13:36:35 YdrqOcA1
質問は質問スレに書いたら答えてやってもいい

921:名前は開発中のものです。
09/04/29 13:47:26 E1ZzsH2D
質問スレの存在がおかしいんだよな
このスレだけでいいだろうに

922:名前は開発中のものです。
09/04/29 16:57:33 6t9Wuba/
このスレの存在意義って・・・

923:名前は開発中のものです。
09/04/29 18:27:56 UH5aP5lS
ゲー作れネェーから愚痴ってるだけだろwww

924:名前は開発中のものです。
09/04/29 18:39:16 PGZvbCIV
どっからそんな事が分かるんだ

925:名前は開発中のものです。
09/04/29 18:41:46 CKX/IhA2
確かにゲーなんてものは作ったこと無いな

926:名前は開発中のものです。
09/04/29 22:09:43 j7AHdj61
頼みのアクツクも糞バグだらけだしな

927:名前は開発中のものです。
09/05/01 12:32:10 B78OGA0A
「きんし」君はたぶん統合失調なんだろうけど、
上にある幾つかの質問にまともな解答してるスレがこの板にあったww

………このスレは馴れ合いとクソの掃き溜めとしての役割を全うしようじゃないか

928:名前は開発中のものです。
09/05/01 16:28:19 2X2cqOU5
早く質問しろよ

929:名前は開発中のものです。
09/05/01 17:00:11 h+1TubTu
回答は上から目線の妄言だよ

930:名前は開発中のものです。
09/05/01 17:12:52 hEcPAsI2
質問していいですか?

931:名前は開発中のものです。
09/05/01 17:14:14 0OJbdCmB
お断りします

932:名前は開発中のものです。
09/05/02 04:06:26 VLIJvM2h
次スレの季節だな。この二つも加えるか?>次スレ立てる人

Shawn Hargreaves Blog
URLリンク(blogs.msdn.com)

Ziggyware XNA News and Tutorials
URLリンク(www.ziggyware.com)

933:名前は開発中のものです。
09/05/02 17:36:11 X9FCtHyL
加えるものより減らすものがある気がするがw

934:名前は開発中のものです。
09/05/04 20:31:49 1JEm9dP8
434 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2009/05/04(月) 12:29:11 ID:HPxvejFB
海外/日本版共通でPS3には 「蛇紋石の道」 「空の列島」 「空の寺院」 の追加マップが収録。
360の海外版ではDLCとして600ポイントで販売(日本語版でリリースされるかは現在不明)。
URLリンク(marketplace.xbox.com)

587 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/04(月) 02:51:49 ID:AuTMUi0q0
家ゲー板のX-Bladeスレによると、PS3版が追加マップが最初から
入っているのに対して、箱○はDLCで別売りだと(600ゲイツ)www

36 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2009/05/04(月) 04:02:07 ID:l/pJfwMg0
X-BLADE、箱○だけエリア少なくて吹いたw
主人公のパンツの面積は箱○の方が小さいと、箱○版アピールするも
ゲーム内では全く一緒w、北米ではPS3版に入ってるエリアを
箱○では600ゲイツでDLC販売w


935:名前は開発中のものです。
09/05/04 20:51:24 7mIp2ori
どこの誤爆だよ。

936:名前は開発中のものです。
09/05/04 23:46:57 IJ2MdtT8
ソニー工作員ホント捏造好きだな。死ねよ。
つか同じコピペ武道板にまで張ってやがった。

937:名前は開発中のものです。
09/05/05 00:15:53 ObA0rfz4
こういうの?

550 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2009/04/28(火) 00:45:34 ID:pKXdVvRI
マジですか。360買って損しました
PS3版は無料なのにXBOX版は有料なのって酷くないですか
騙されました。マジムカつきますXBOX2年目からPS3の本体の代金超えるじゃないですか
なんでそういう超基本的なことを誰も話してないんですか
これに気づいてたらXBOXを買う選択肢はあり得なかったと思うんです。もう遅いですが最悪です・・・・

938:名前は開発中のものです。
09/05/06 04:28:45 3IrMDKlm
セガや松下に対してやってたネガキャンそのままなんだな。
成長しねぇなソニーカルト信者は・・・

939:名前は開発中のものです。
09/05/06 20:55:26 zCUaZ3WK
スレ違い↓

940:名前は開発中のものです。
09/05/07 18:59:00 nZjiseeK
あれだけ2009年前半と言っておいて
「7月中旬には」とか前半過ぎてんのに
さらに未だ見通し立ってないとか、馬鹿なの?
いつまで実体の無い年会費払わせる気なんだ?

ソニー叩きが忙しいんですね。わかりますよ。
マジで死ねよ。

941:名前は開発中のものです。
09/05/07 19:26:20 RRuQNFVR
クレクレ荒らし=GK

942:名前は開発中のものです。
09/05/07 21:37:23 Fz9LWX4K
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
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うわあ

943:名前は開発中のものです。
09/05/08 12:40:52 lL/3MFDD
次スレもあるの?

944:名前は開発中のものです。
09/05/08 14:28:33 CPtKpPqz
どっちでもいいけど
なくなるならdat落ちでいいんじゃないか建てるだけ立てれば

945:名前は開発中のものです。
09/05/19 16:21:47 oDpDhiSE
複数のModelクラスに対して同一のモデルデータを割り当てたいのですが、いわゆるポインタのような扱いみたいで
ひとつのModelクラスに対する変更がすべてのModelに対して行われてしまいます。
それぞれ独立したモデルにするためにはどうしたらいいんでしょか

946:名前は開発中のものです。
09/05/19 16:23:35 oDpDhiSE
すいません自己解決です
メッシュ描画の直前にそれぞれ変更してやれば無問題ですね

947:名前は開発中のものです。
09/05/23 19:05:41 wNAZpkPP
xnaで作ったゲームを遊ぶには絶対C#とxnaStdioの両方が必要なんですか

948:名前は開発中のものです。
09/05/23 23:38:56 PW6EGywE
遊ぶだけならどっちもいらねーよ


949:名前は開発中のものです。
09/05/26 12:36:10 hUxrjCxM
【津川雅彦ブログ】「日本人の誇りを踏みにじるテポドンは迎撃してほしい!」「小沢さんは民主党党主で居座れるのかな?」★2 [05/01]
スレリンク(news4plus板)

950:名前は開発中のものです。
09/05/26 15:19:25 rwTXeQlI
これってどうなん?
URLリンク(creators.xna.com)

951:名前は開発中のものです。
09/06/02 00:07:33 kYoovzuT
6月31日ってwwwwww
存在しねーよwwwwwwwww

リンク先見りゃ5月31日ってわかるんだが、そんな確認もせず
そのままコピペするXNATODAY



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