【Xbox360】 XNA Game Studio その8 【C#】at GAMEDEV
【Xbox360】 XNA Game Studio その8 【C#】 - 暇つぶし2ch785:名前は開発中のものです。
09/03/28 11:16:19 0Xn/tCZW
質問はここでいいのかな・・・?

XNAで作ったゲームを友人に渡して動作確認をして貰ったんだけど、起動できませんでした

配布はここの「実行ファイルや、そのほかコンテンツをそのまま配布」に書いてある方法でしました
URLリンク(sorceryforce.com)

ランタイムはこの3つをインストールして貰いました
Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1
DirectX 9 End-User Runtime
Microsoft XNA Framework Redistributable 3.0


これで動作が確認できませんでした
XNA3.0で作成したので、clickonce機能で配布ファイルを作成したら解決しますか?
これからサークルPCで動作確認をしに行きますが、配布経験のある方がいらっしゃいましたら回答お願いします

786:名前は開発中のものです。
09/03/28 11:33:23 cMp3IFz3
>>785

・各種ランタイムを入れて再起動してない
・ハードがピクセルシェーダに対応してない

じゃねぇの?オンボのグラフィック使ってるとか。
起動できない、だけじゃこんくらいしか言えんなぁ。

787:名前は開発中のものです。
09/03/28 11:50:28 mv1iPk58
パス名に日本語が混ざっててコンテンツ読み込みでこけてる
なんてことはないかさすがに。

788:名前は開発中のものです。
09/03/28 13:33:31 VX6Wlhdf
2.0で作ってみたら?
3.0と2.0の違いってZune用かxbox360用かが作れるくらいしか違いないんだろ?

789:名前は開発中のものです。
09/03/28 14:38:31 UpmY2+P6
>>786
GamerServicesComponentを使っている可能性もあるぞ。

790:785
09/03/28 18:05:35 0Xn/tCZW
サークルPCで動作確認を行ってきました
XNA開発環境がないPCが1台あったので、始めは起動出来ませんでしたが
各種ランタイムをインストールしたら起動できました
もう一度友人に確認を取ってみます

>>786-789
ありがとうございます
いろいろな可能性を考えながら配布パッケージを作成しようと思います
最悪の場合はMDXに移植しようと思います

791:名前は開発中のものです。
09/03/28 21:34:39 FG9isVD1
>>782
うそばっかりだな
xnbのリードライトも書かなきゃカスタムの意味ないじゃないか

792:名前は開発中のものです。
09/03/29 00:39:04 LyxvAscx
We’re sorry ? you do not meet the requirements to sign up on the XNA Creators Club Online site.

↑こんなのが出てCreatorsClubOnlineにログインできない

793:名前は開発中のものです。
09/03/29 01:06:20 6000Xte/
で?だからなに?

794:名前は開発中のものです。
09/03/29 01:15:31 mO5P5St/
金払え

795:名前は開発中のものです。
09/03/29 01:18:32 LyxvAscx
いや、RobotGameのサンプル見たくい一心でてdownloadしたいんだよ。
360上でCreatorsClubのメンバーシップ買っていざサインインしようと思ったらできねえ。
まさか @hotmail.co.jp だと拒否されるってことないよな?

チラシ裏とか思ったらスルーでいいから。

796:名前は開発中のものです。
09/03/29 11:32:26 SAelRYGh
どのサイトでどんなふうにログインしようとしたら出ました?
とりあえず今は問題なくダウンロードできるけど、、
CreatorsClubOnlineでのプロファイルも作ったかな。

797:名前は開発中のものです。
09/03/29 12:01:01 OtkhLUlY
お前そこまでして騙したいか?
日本のプロバイダからじゃサインインできないにきまってるだろ
いままで2chやってきた中でここまで冷静に嘘をついて混乱させようとするやつ初めて見たよ
俺も最初はブラウザがいけないのかとか思っていろいろやったけどすぐできない理由に気づいたよ
MSからの振込とかの登録が必要だから対応した国以外は一部の閲覧しかできない

798:名前は開発中のものです。
09/03/29 12:03:14 SAelRYGh
>>797
何言ってんだ?
CreaterClubOnlineのPremiumでしかダウンロードできないサンプルのROBOT GAMEの話だよ。

799:名前は開発中のものです。
09/03/29 12:05:40 SAelRYGh
ちなみにURLはここな
URLリンク(creators.xna.com)
右上のSIGN INでサインインすりゃダウンロードできる。
もちろん日本のタグでな。

800:名前は開発中のものです。
09/03/29 12:59:13 IzUfr3qa
どう見てもTrialメンバーシップです。
本当にありがとうございました。

タダで作ったゲームをうpしたり
ロボットゲームをダウンロードしたりできるわけねーだろボケが。

801:名前は開発中のものです。
09/03/29 13:04:06 FX3dpUqj
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

802:名前は開発中のものです。
09/03/29 15:40:31 LyxvAscx
>>800
いやPremiumだっつーの。
しかもRobotGameのダウンローだけじゃなく、普通にcreators.xna.comにすらサインインできないんだぜ。
訳分からんくて泣けてくる。

去年のDBLで登録した、Trialメンバーシップな捨てゲマタグのIDじゃログインできるってのによw

803:名前は開発中のものです。
09/03/29 15:46:42 ejfaitmZ
ググったら似たような質問が。
URLリンク(forums.xna.com)

Creators@microsoft.com にメールしてみては。

804:名前は開発中のものです。
09/03/29 15:49:13 ejfaitmZ
って3レス目見てなかった。
生年月日は正しく、だってさ。

805:名前は開発中のものです。
09/03/29 15:53:22 LyxvAscx
>>803-804
おお、神よ。確かに生年月日適当に入力してたわ。
ちゃんと登録してやってみるわ。
ありがとう。ホントありがとう。

806:名前は開発中のものです。
09/04/02 21:03:40 lyIs9mOH
MSDNライブラリの
XNA Game Studio 3.0 ドキュメント (日本語)
はダウンロードできる? みんなどうしてる?

807:名前は開発中のものです。
09/04/03 01:35:38 I+fn0aBc
>>806
できるよ。
URLリンク(www.microsoft.com)

808:名前は開発中のものです。
09/04/03 09:37:37 A51D2L9R
>>807
ありがとうありがとう。
本当に、ありがとう。

ずっと困ってて、苦し紛れにWebページを保存してたりしてた。

本当にありがとう。

809:名前は開発中のものです。
09/04/03 10:02:49 P/xVxff3
【国防】北のミサイル、イージス艦、PAC3で迎撃態勢へ 日本海、東北中心に配置-防衛省[03/27]
スレリンク(news4plus板)

810:名前は開発中のものです。
09/04/08 21:12:14 4wO/Mojw
皆作ったゲームってどうしてるの?
xnaの勉強しはじめたんだけど、どうも配布したところで色々とインストールしてもらわないとプレイできないみたいで
気軽に配布できそうにないし

811:名前は開発中のものです。
09/04/08 22:06:46 HudWdQPJ
他人に遊んでもらうような完成度じゃないのばっかりだろ
窓の杜で紹介されたXNAゲームは一種類のみだし

RPGツクールのランタイムのようなもんだと思えば気楽に入れてもらえるとは思うが

812:名前は開発中のものです。
09/04/09 07:53:37 OTPR5DG4
3.0だとそういうのも自動でインストールしてくれる機能増えたよな
ゲーム本体までインストールされるのが問題だが

813:名前は開発中のものです。
09/04/09 08:10:41 0ilLJEjH
VB6のころは適当なプログラムにインストーラつけて、ランタイム入れさせてたなあ

814:名前は開発中のものです。
09/04/10 08:10:12 q4HGwHB4
XNAってVSExpressベースらしいけど、
Professionalでも開発できますか?

815:名前は開発中のものです。
09/04/10 08:49:36 q4HGwHB4
msdnのネットワーキングの項読んでるとXbox LiveとかGames for Windows Liveとかを使った通信しか出来ないのかな。
直接IP指定するとかそんな話が一切出てこないし。
独自のサーバをかませたいんだけど。

816:名前は開発中のものです。
09/04/10 09:08:28 q4HGwHB4
Xbox Live Server Platformで出来るっぽいね
ただ結局Liveのサーバ通すのは変わらなさそう

817:名前は開発中のものです。
09/04/10 13:20:13 /iqhVZVU
>>814
XNA3.0ならほとんどのグレードでも可能だと思うけど
個人開発ならば、スタンダードが1番いいと思う
スタンダードは安いしこれ以上のグレードならば、
セットアッププロジェクトで.NETとXNAのランタイム自動インストール出来るから

818:名前は開発中のものです。
09/04/10 15:13:56 YFSX+ESa
>>815
System.Net.Socketsでがんばって実装汁

819:名前は開発中のものです。
09/04/10 15:15:34 YFSX+ESa
これ書いて思ったんだけど、別にXNAで作るのにXNAに完全依存および限定しなくていいんだよね、あくまでも.netフレームワークの拡張版のようなもんなんだし
Windows用で割り切るなら、描画部分以外は従来通りやればいい

820:名前は開発中のものです。
09/04/10 21:23:19 A7NAkd1X
XBOX向けってことじゃねの?
Windows向けなら発想の出所がわからん・・・

821:名前は開発中のものです。
09/04/11 14:16:03 gxJYKqqv
いつの間にかDBPの参加登録開始されてるな。

822:名前は開発中のものです。
09/04/11 18:39:28 5tBzqK82
>>820
あくまでも互換環境ってことだろう
Zune対応とか取ってつけたような対応だし(Zune持ってるんでいろいろ遊べて楽しいけど)
DirectXを隠蔽してハードウェアを利用できるってのは、そのうちMacやLunixでも動かすつもりなんじゃないかね
そのうちSilverlight(3で3D対応)とも統合されそう、てかするだろう

823:名前は開発中のものです。
09/04/11 23:08:14 0bnnWETD
>>817
Professionalというかアカデミックなんですけどね。
アカデミックの中身はProfessionalと同一なので。

824:名前は開発中のものです。
09/04/11 23:10:07 bni6KyHm
XNAは当たり判定処理が楽とか聞いたけど
地形との判定は普通にめんどうだな

825:名前は開発中のものです。
09/04/13 03:14:08 wT8rwJHp
>>823
XNA3.0はぜんぜん問題ないよ
Standardよりグレード上だから、当然セットアッププログラムも使えるし
機能が多すぎてちょっと迷っちゃうくらいだよ

826:名前は開発中のものです。
09/04/16 23:06:04 5x6zlrJs
XNA では普通のゲームパッドって使えないの?

827:名前は開発中のものです。
09/04/16 23:28:49 apSsK1mh
普通のって何?バカなの?

828:名前は開発中のものです。
09/04/17 00:22:49 YFGq+lEH
XInput以外のパッドが普通じゃなかったら、何て呼ぶんだよ?
煽るにも無理があるだろ

なぁ

829:名前は開発中のものです。
09/04/17 00:31:33 75fL2F/4
XInputて何?さいんぷっと?

830:名前は開発中のものです。
09/04/17 10:14:58 3hx5sgp9
ッッックスィンプトゥ...ゥ...ゥ...
なんだろうね? 白根
箱○のパッドなら簡単に使えるけど、Win標準ゲームパッドはManagedとか使わないと駄目らしいよ

831:名前は開発中のものです。
09/04/17 12:06:07 NvHNgAEp
なんで意図的にMicrosoft製品以外を使いづらくするんだろうな?

832:名前は開発中のものです。
09/04/17 12:16:16 q/I86nYd
開発力が不十分で優先度付けが発生してるからだろ

833:名前は開発中のものです。
09/04/17 14:19:21 XvSHoAzK
Xbox 360ユーザーが「俺もゲーム作って360で動かしたいなあ」って思ったり、Zuneユーザーが
「俺の考えたゲームをこれでやりたいな」って思ったとき、その夢を実現するために提供されるのがXNA。

そんな彼らがどこの馬の骨かも分からないゲームパッドに興味を示すかっていうこと。
すでに手元に純正コントローラーがあるってのに。

834:名前は開発中のものです。
09/04/17 14:36:58 q/I86nYd
3.0からはPC向けでも独自路線とるらしいし必ずしも360とZuneのものではないよ

835:名前は開発中のものです。
09/04/17 16:32:36 Cwp3wZrV
3.0から


らしい?

836:名前は開発中のものです。
09/04/17 16:41:46 q/I86nYd
ああ、Games for Windows Liveの話ね
Windows向けの展開にも力を入れると言うこと

837:名前は開発中のものです。
09/04/17 18:05:48 apdAmDzU
まあ箱○コンは十字キーがクソなのを除けば世界最高のコントローラなので
開発用に一個買って遊ばせる人間にも布教しとけ

838:名前は開発中のものです。
09/04/17 18:06:33 apdAmDzU
余談だが、RaceDriverGRID PC版は箱○コンしか使えなかったはず

839:名前は開発中のものです。
09/04/17 20:09:47 XvSHoAzK
北米でコミュニティゲームはうまくいってるのかな?
最近動きがないな。

840:名前は開発中のものです。
09/04/17 22:51:25 NjyyvO1p
>> 837
YとAが離れているのが気に入らない。
外人サイズなのかな?
十字ボタンはボタン4つ分という扱いだよなwwww

841:名前は開発中のものです。
09/04/18 00:52:40 uC3rMzz6
>>837
・ボタン配置が日本人の手の大きさにあっておらずおかしい
・やたらと重い
・アナログスティックの押し込みが誤爆しやすい

はっきりいって世界標準であるPS用コントローラの使いやすさの足下にも及ばない。

842:名前は開発中のものです。
09/04/18 01:03:50 jMzCo0d+
最強はサターンパッド。これは宇宙で確定していること

843:名前は開発中のものです。
09/04/18 01:16:13 EAhkgl2I
だからゲハ厨は来るな
作り手としては、不特定多数の方にプレーして貰うPCゲーで
上から目線でパッドを指定するなんてあり得ない
2ch外で親しくもない人に「世界最高のコントローラなので」とか言ったら
池沼としてしか扱ってくれないだろう?

あとGames for Windows Liveの解決策がこのスレ内にある>>493

844:名前は開発中のものです。
09/04/18 02:02:16 N8o7LhFb
>>843
ところがどっこい、箱○コンはWindows標準です

845:名前は開発中のものです。
09/04/18 02:19:25 8UtIi7zN
「ゲハ厨は来るな」とレスしている時点でXNAの何も理解していないことに気付くべき。

同人ヲタがそれぞれ思い思いのメーカーのパッド用にコード書いて、著作権を
守っているかどうかも怪しいゲームをコミケで配るためのXNAじゃないってこと。

MSも慈善団体じゃないので、OS買ってくれるぐらいしか利害関係がない周辺機器メーカー
や同人開発者のために経営資源を注ぐ義理はないってこと。

XNAは消費者だろうが開発者だろうがマイクロソフトとの利害関係が密な人向けに
あるんだよ。

変なメーカーのパッドに対応するために俺のPCのCドライブの容量浪費されても迷惑。

846:名前は開発中のものです。
09/04/18 02:37:11 EAhkgl2I
>>845みたいなのは、キチガイだとみんなおもうよね?
パッドが売れると嬉しいの?

慈善団体じゃないモノと付き合うのだから、良くする為には
誰かが工夫しなければならない
仮にもゲーム制作者なら、自分がやりたいと思えないのか?

847:名前は開発中のものです。
09/04/18 02:37:36 SiygaGh8
ヴァカばっかりだな。
パッドをXNAで使いたければ、そのパッドのメーカーに、XInput用のドライバリリースしてもらえ。
MS製パッドがXNAで使えないのは、MSの怠慢(戦略?)だが、3rdパーティー製までは知るか、ヴォケ。

しかし、XInput非対応パッドをエミュレートで使えるようにするドライバもあるが、
知りもしない、調べもしない、屑PGしかいないスレだな。

848:名前は開発中のものです。
09/04/18 02:46:27 8UtIi7zN
短く言えば、ハードウェアからネットワークまでマイクロソフトのゲームビジネスとかプラットフォーム
に身を委ねれば委ねるほどその見返りとして開発のしやすさなどのメリットを得るのがXNA。

箱○や箱パッドに縁を感じないのであればそれだけXNAに縁がないのだと思う。それでもまだ
DirectXとかとの繋がりはあるかもしれないけど。

849:名前は開発中のものです。
09/04/18 02:48:56 EAhkgl2I
>>847
XNAに身をゆだねた屑PG養成スレなので仕方がないんだって


850:名前は開発中のものです。
09/04/18 03:12:06 N8o7LhFb
>>849
XNAでXInput限定なのと、それを使うプログラマが屑なことの関連性がわからないのですがw

851:名前は開発中のものです。
09/04/18 03:30:52 EAhkgl2I
>>850
そこらのオッサンが
「私、プログラム出来るよ。ゲーム作ったよ。
だけどXInput使ったから、パッド買うかエミュレータ使って」

とか言い出したら、お前も普通に蹴り殺したいと思うだろ?

493のリンクが辿れないので、ググった
URLリンク(www.google.co.jp)

852:名前は開発中のものです。
09/04/18 03:33:17 SiygaGh8
>>850
おまえのレスに、屑っぷりが現れてるだろ?
XNAがXInput限定なんじゃなくて、箱でも動かしたいならXInput限定なんだよ。
別に使いたきゃMDXでも使えよ、屑。

853:名前は開発中のものです。
09/04/18 09:57:35 uC3rMzz6
だがPC用に作った物を箱用に持っていこうとすると・・・
まともに動かない罠

854:名前は開発中のものです。
09/04/18 11:10:35 rt1PiLSc
キーボード対応すりゃいいんじゃよ

855:名前は開発中のものです。
09/04/18 11:26:23 jAJlK6uG
どうせ何も作れやしないんだから問題ない

856:名前は開発中のものです。
09/04/18 13:59:25 8UtIi7zN
PC用に作ったやつはPCでやれ。箱用で作るんなら箱用で作れ。

>まともに動かない罠
箱でデバッグしながら開発してない証拠じゃねーか。

857:名前は開発中のものです。
09/04/18 14:07:03 uC3rMzz6
箱とPCで挙動や仕様に大きな違いがあっていいんだったら、最初からPC向けのは
箱用のコントローラ以外を簡単に使えるようDirectInputがそのまんま使えるように
しとけばいいのに。なるんだっけ?3.0では?
自社製以外のコントローラを強制的に排除するのって独禁法違反じゃないの?
国産マンセーな北米だけなら別に良かったんだろうけどさ。
普及率最低かつMSKK自体箱を売る気が全くない日本でそれはダメだろ。


858:名前は開発中のものです。
09/04/18 14:55:05 EAhkgl2I
なんという初心者様・・・
バージョン3.1がアナウンス中なことすら知らない
間違いなくヴァカでもできるゲハ厨議論は要らない

   / ̄\
  | ^o^ |  
   \_/

859:名前は開発中のものです。
09/04/18 17:05:49 8UtIi7zN
このスレ【Xbox360】用なんだけどな。スレタイ的に。【Windows】用も立てたほうがいいんじゃね?

860:名前は開発中のものです。
09/04/18 17:35:03 EAhkgl2I
…幸せな生き様晒してるな
他人の所為だから仕方が無いんだw

自分が常に上から目線だから
話を聞いて貰えないとか考えないんですねwwww

861:名前は開発中のものです。
09/04/18 18:04:11 6Lcznpwl
次のスレからテンプレのXNA Todayとかいう転載サイト外そうぜ



862:名前は開発中のものです。
09/04/18 19:38:18 rWfTxE15
アフィ厨のXNATodayの管理人がスレ立てるから無理だろうね

863:名前は開発中のものです。
09/04/18 21:56:08 N8o7LhFb
>>857
>自社製以外のコントローラを強制的に排除するのって独禁法違反じゃないの?
別に強制ではない

864:名前は開発中のものです。
09/04/18 22:05:31 BKuqdTjn
痴漢ID:8UtIi7zNの揚げ足取っただけで~す

865:名前は開発中のものです。
09/04/18 22:58:16 N8o7LhFb
>>852
いやだからXNAがXInputしかサポートしてなくても
XNAを使うプログラマはいくらでも打開策を考え実装できるんだから屑じゃないじゃん
ちゃんと文章読んでね

866:名前は開発中のものです。
09/04/18 23:13:50 EAhkgl2I
この>>865の見苦しさは、
ゲハ板ムードを作りたい釣りや陽動です

つっこむならゲハ板に行きましょう

867:名前は開発中のものです。
09/04/18 23:38:31 N8o7LhFb
>>866
日本語読めない奴が発狂し始めた
XNAの仕様に納得してると痴漢扱いとか、このスレ見ないほうがいいぞ

868:名前は開発中のものです。
09/04/19 00:15:36 oQ+dLC6d
モノホンのガキ相手に大人気無かったな

>XNAを使うプログラマはいくらでも打開策を考え実装できる
アンケ的に書くけど、俺はMITライセンスのSlimDXから引用が良いと思うな

スレリンク(game板)
このスレじゃ、360コントローラーユーザーは主に非公式のDirectInputドライバを
使っているようだし
ドライバ差し替えの手間も減る

869:868
09/04/19 00:17:23 oQ+dLC6d
C++/CLIでのラッパー作りの経験も生きるし

870:名前は開発中のものです。
09/04/19 00:45:13 4ynRjpJy
XNAの本には出てこないような用語がこのスレでは飛び交いまくるのはどうしてなん?
サードパーティー製コントローラやら、Slimうんたらかんたらやら、C++やら

871:名前は開発中のものです。
09/04/19 00:52:25 oQ+dLC6d
XNAは出来ないことが多いから、色々克服しなきゃいけないから、 かな?
別に話題を限定してる事は無いと思うよ

XInputが何かすらわからない様に書くマニュアルや本はMS寄りの洗脳目的だと思うけどね

872:名前は開発中のものです。
09/04/19 09:13:07 ej/fhape
>>870
初心者向けの本なんて頼りになるかよ

873:名前は開発中のものです。
09/04/20 12:33:23 Y1ayTiw8
海外のXNAのサンプルはすごいできだよね?



874:名前は開発中のものです。
09/04/21 05:28:52 Vvig1bBU
>XInputが何かすらわからない様に書くマニュアルや本はMS寄りの洗脳目的だと思うけどね
>XInputが何かすらわからない様に書くマニュアルや本はMS寄りの洗脳目的だと思うけどね
>XInputが何かすらわからない様に書くマニュアルや本はMS寄りの洗脳目的だと思うけどね

>洗脳目的だと思うけどね
>洗脳目的だと思うけどね
>洗脳目的だと思うけどね

>思うけどね
>思うけどね
>思うけどね

マ ジ キ チ


875:名前は開発中のものです。
09/04/21 07:48:46 KQ0r9Qs4
日本人にブラックユーモアを言うと三度笑う
話した時に愛想笑いをする、
意味を説明されて笑う、
何日かたってその意味がやっと自分から笑う。

ダメだwwwwwwどうにもメシがうまいwwwwwwwwwwww

876: ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
09/04/21 13:05:28 hH0lp/SB
   / ̄ ̄ ̄ ̄ \  =ャ=ャ =ャ=ャ
   |  (゚)   (。) |    =ャ=ャ
   |┌  ⊂⊃ ┐|   =ャ =ャ=ャ=ャ
   |  \___/ |  =ャ=ャ =ャ =ャ
   \  \|/ / ∧_∧
    /       \ (    ) そうきたかwww 
.__| |      .| |/      ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  / .|   | |
||\..∧_∧    (⌒\|__./ ./
||.  (    )     ~\_____ノ|   ∧_∧
  /   ヽ ワロス      \|  (    )  お前が言うと
  |     ヽ           \/     ヽ.  説得力あるなぁwww


877:名前は開発中のものです。
09/04/21 15:59:21 pZOHa9HQ
今日発表あったね。
日本のコミュニティゲームすは7月中旬だってさ。

878:名前は開発中のものです。
09/04/21 16:11:41 Pn1JbJkF
URLリンク(creators.xna.com)

これ貼っとくか。発表会自体は寝坊したので、海外サイトのブログ実況をほとんど見なかった。

発表会直後にゲハ覗いてみたら葬式会場みたくなってたけど、冷静になって調べてみたらXNA関係では
いろいろ発表されててワロタ。ってかブログで実況してた海外記者もちゃんとそこらへんの発表も伝えろと。

879:名前は開発中のものです。
09/04/21 16:14:28 Pn1JbJkF
Gamefestで2009年前半の開始を「約束します」と言ってた気がするんだが、公約守れなかったか?

880:名前は開発中のものです。
09/04/21 16:20:30 S6GpuRt4
要するにサイトとドキュメントとソースコード中のコメントが日本語化されてるって事?
それだけなら待つ必要も無さそうだけど、そんな期待されてるの?

881:名前は開発中のものです。
09/04/21 16:26:08 Pn1JbJkF
つーか、俺ら今のGame Studioで慣れちまってるからな…。

GS3.1自体はDBPの注意書きにこう書いてあるから、英語版は5月に出るんじゃね?

>XNA Game Studio 3.1 will not be available until May 2009.

URLリンク(www.dreambuildplay.com)

7月に気が向いたら日本版をダウンロードすれば良い。

882:名前は開発中のものです。
09/04/21 16:41:38 pZOHa9HQ
やっとアバターいじれるのか

883:名前は開発中のものです。
09/04/21 18:14:46 Pn1JbJkF
税金関係も早めに発表しないとな・・・

884:名前は開発中のものです。
09/04/21 22:49:35 9ML5eDW6
年金払えよ

885:名前は開発中のものです。
09/04/22 02:16:26 wlDDOVVN
XNAはDirectInputに対応してないってことでそれだけの為にSlimDXを導入しようと思ったんだけど、
DirectInputのインスタンスを生成しようとすると、ウイルスバスターがDLLインジェクションを検知する。
検索すると結構同じような事例がでてくる。
手元で勉強がてらコーディングしてるうちはいいけど、将来フリーウェアを頒布したいとか考えたときに困るなあ。
大変そうだけどP/InvokeとC++/CLIでDirectInputを使うための勉強もした方がいいのかな。

886:名前は開発中のものです。
09/04/22 07:04:10 vRUa/hhd
トレンドマイクロの言う「DLLインジェクションしても安全な場合」が
どういう状況なのかわからないのだが…

SlimDXは既にC++/CLIで書いてあるので、それを自分の
アプリに切り貼りすればC++/CLIで問題が回避できるか試せる

P/Invoke使ってる人はjoyGetPos()とかを使うのでは無いか?
さくっと試して絶望してくれ
URLリンク(www.1072ch.net)

887:885
09/04/22 08:39:41 R/9Dxtgu
>>886
ありがとう。帰宅したら試してみるよ。
ウイルスバスターの件は、さすがにユーザーに「大丈夫だから例外扱いにしてね」とは言えないからね……。

888:885
09/04/23 05:36:27 /L059koQ
>>886
作ってくれたソースコード、試してみました。

ちゃんとジョイパッド操作を検知できた・・・けど、やっぱりウイルスバスターが文句言うね。
ngenでネイティブ化してもダメだったし。
絶望してくれというのはそういうことだったのか。
しかしDllインジェクションをブロックしてるはずなのに、
ジョイパッドの操作は認識できるのはどういうことだろう。

兎にも角にもありがとうございました。
もっと自分でも色々試してみます。

889:名前は開発中のものです。
09/04/23 08:41:56 UPAIFKZl
>>886
同じ症状にぶち当たるかも知れないから、OSとパッドの詳細おしえて

890:名前は開発中のものです。
09/04/23 11:17:09 KcmZLFOV
ウイルスバスターとか使ってないから現象がよくわからないけど
DirectInput直接使うDLLを自作してかませばいいのかな?
それくらいで済むなら試してみたいがDLLインジェクションの警告してくるのって
ウイルスバスターだけ?

891:名前は開発中のものです。
09/04/23 19:31:13 7k5J/K8D
ウィルスソフトが反応するゲームをXNAで作るとな?

892:886
09/04/23 20:48:21 d2l7bXJs
>>889
Windows Vista SP1
Visual Studio 2008
XNA Game Studio 3.0
XBOX360コントローラ(非公式ドライバで一般のパッドとして認識)

>>890
申し訳ないが、DirectInputやC++に関する知識が足りないので試せない。

893:名前は開発中のものです。
09/04/24 21:26:20 nmJImJEG
バスターがDirectInput8Create関数に対してNtUserSetWindowsHookEx検出するやつ?
自分も前バスター使ってた頃散々お世話になったけどまだ治ってなかったのかそれ

894:886
09/04/24 23:42:00 xiTFSPca
それだねえ。

895:名前は開発中のものです。
09/04/25 15:46:58 +LYPTsqR
自分のXNA本によると
Game.Run()実行時にGraphicsDeviceManagerオブジェクトを通してGraphcisDeviceが生成されるとある。

GraphicsDeviceManagerは1つのプロセスで1度しか生成されない(2度生成するコードを書くと実行時エラーになる)が、
自前でコンストラクタ等でGraphicsDeviceManagerを生成しておいてもしなくても
Game.GraphicsDeviceの値はRun()時にセットされ実行時エラーは起こらない。

これは以下のうちどの理解が正しい?

1.Run()内でGraphicsDeviceManagerが生成されている(実は複数回生成可能)
2.既に生成済みのManagerを検知して生成済みのものからDeviceを生成
3.Managerを通さずにDeviceを生成している

896:名前は開発中のものです。
09/04/26 17:43:19 qEm2fd0o
はじめまして。XNAで3Dゲームを作っています。
3Dのフィールドを作り、3Dのキャラクターを上に歩かせたいです。
フィールドには柱や床が含まれているのですが、
めりこまない衝突判定をするためによい方法はありませんか?
BoundingSphereやBoundingBoxだとフィールドの複雑な形と合いません。。。

897:名前は開発中のものです。
09/04/26 18:11:44 aBrOffp0
URLリンク(creators.xna.com)
この辺のCollision Seriesは見てみた?

898:名前は開発中のものです。
09/04/26 18:52:28 qEm2fd0o
>>897さん
お返事ありがとうございます。
見てはいたのですが、上のURLで扱っているのは、
heightmapから地形を作成した場合の、床との衝突判定だと思っていました。
そうではなさそうなので、もう一度見てみます。

899:896
09/04/26 19:18:39 qEm2fd0o
897のURLからTankOnAHeightmap.Zipをダウンロードして、まず動かしてみようと思った
のですが、HeightmapCollisionPipeline.dllが無いと言われてしまいました。
dllはどこにも見つかりません。
警告 1 参照コンポーネント 'HeightmapCollisionPipeline' が見つかりませんでした。
エラー 2 Error loading pipeline assembly "C:\Users\user\Desktop\HeightmapCollision\HeightmapCollisionPipeline\bin\x86\Debug\HeightmapCollisionPipeline.dll". HeightmapCollisionWindows
サンプルはFramework GS 2.0ですが、私の環境は3.0で、変換したから問題が起こったのかもしれません。
こういう場合、どうすればよいのでしょうか?

900:896
09/04/26 19:24:54 qEm2fd0o
すみません。エラー文は以下が正しいです。
警告 1 参照コンポーネント 'TankOnAHeightmapPipeline' が見つかりませんでした。
エラー 2 Error loading pipeline assembly "C:\Users\user\Desktop\TankOnAHeightmap\Sample\TankOnAHeightmapPipeline\bin\x86\Debug\TanksOnAHeightmapPipeline.dll". TankOnAHeightmapWindows


901:896
09/04/26 20:03:57 qEm2fd0o
自己解決しました。一応、解決策を書いておきます。
TankOnAHeightmapWindows.slnを実行するとVisualStudio C++が起動して
エラーになってしまうので、VisualStudio C#にドラッグ&ドロップすると、
動きました。

902:名前は開発中のものです。
09/04/27 12:27:54 HY3RNx6j
OBB(当り判定用)を扱っているサンプルやライブラリはありませんか?


903:名前は開発中のものです。
09/04/27 19:39:53 PCR8GGOt
テクスチャの形式って何が一般的?PNG?

904:名前は開発中のものです。
09/04/27 22:02:43 mpV3Ln+E
質問禁止

905:名前は開発中のものです。
09/04/27 22:17:03 gaC+PZqD
ガーン

906:名前は開発中のものです。
09/04/27 22:21:01 mpV3Ln+E
質問は質問スレがあんだからよ

907:名前は開発中のものです。
09/04/28 09:50:24 b2g84/Cf
そんなスレあったっけ?

908:名前は開発中のものです。
09/04/28 10:19:56 FvUt88Xp
【みんな】XNA 質問・相談スレッド1【初心者】
スレリンク(tech板)

ここのことか。
数人しか見てないから返事遅れるかもよ、ここは

909:名前は開発中のものです。
09/04/28 10:20:46 FvUt88Xp
あとテクスチャは好きなのでいいじゃない。
自分が使ってるツールが得意なやつで。

910:910
09/04/28 11:54:59 W45d4V8/
質問させてください。
XNAでアニメーション付きXファイルを動かしたいので、サンプル
URLリンク(www.laterminal.net)
をC# expressで動かそうとしたのですが、変換エラーで動きません。
どうすれば動くのかはURLリンク(www.codeplex.com)
に書いてあり、to make it work with visual studio c# express just add the .cs files and, contents folder, and any other porject files manually
とすればよさそうですが、分かりませんでした。
どうすれば、C# expressで動かせるのでしょうか?

911:名前は開発中のものです。
09/04/28 12:10:41 xL+fG4C7
…今日は平日だよね?

912:名前は開発中のものです。
09/04/28 12:21:17 FvUt88Xp
>>910
ググってみたけど、
URLリンク(www.laterminal.net)
ここからプロジェクト持ってきてビルドして
Xclna.Xna.Animationx86.dll と Xclna.Xna.Animation.Content.dll を
差し替えればいけるみたいよ

913:910
09/04/28 12:29:03 W45d4V8/
>912さん
お返事ありがとうございます!
早速挑戦してみます!

914:名前は開発中のものです。
09/04/28 18:20:59 xye4h27J
手元のXNA本にはフォントの描画について
予めスプライト化しておく必要があるが全ての文字に対応するのが非現実的である問題があるとあって、
2.0時点で抜本的な解決策が無いと書かれてるんだけど
3.0になって何か変わってたりする?

915:名前は開発中のものです。
09/04/28 22:20:28 sC2hM2CT
しつもんきんし
(今度は平仮名で書いたから読めるかなあ)

916:名前は開発中のものです。
09/04/29 00:49:51 /Mbv9r40
質問禁止って、ここ何のスレだよ?

917:名前は開発中のものです。
09/04/29 01:26:01 PGZvbCIV
XNA関連であれば問題ないと思うんだけど
それ以外に話題もないでしょ

918:名前は開発中のものです。
09/04/29 01:29:56 /TJxqeAZ
>>914
変わってない
といってもスプライトフォント自体理にかなった仕様なので
日本語シナリオとかにしたい人はシナリオ文章を別ファイルにして、NPC別とか章別に管理して修正の都度変換ってのがよさそう

919:名前は開発中のものです。
09/04/29 10:19:33 NMceOPpI
「しつもんきんし」きんし

920:名前は開発中のものです。
09/04/29 13:36:35 YdrqOcA1
質問は質問スレに書いたら答えてやってもいい

921:名前は開発中のものです。
09/04/29 13:47:26 E1ZzsH2D
質問スレの存在がおかしいんだよな
このスレだけでいいだろうに

922:名前は開発中のものです。
09/04/29 16:57:33 6t9Wuba/
このスレの存在意義って・・・

923:名前は開発中のものです。
09/04/29 18:27:56 UH5aP5lS
ゲー作れネェーから愚痴ってるだけだろwww

924:名前は開発中のものです。
09/04/29 18:39:16 PGZvbCIV
どっからそんな事が分かるんだ

925:名前は開発中のものです。
09/04/29 18:41:46 CKX/IhA2
確かにゲーなんてものは作ったこと無いな

926:名前は開発中のものです。
09/04/29 22:09:43 j7AHdj61
頼みのアクツクも糞バグだらけだしな

927:名前は開発中のものです。
09/05/01 12:32:10 B78OGA0A
「きんし」君はたぶん統合失調なんだろうけど、
上にある幾つかの質問にまともな解答してるスレがこの板にあったww

………このスレは馴れ合いとクソの掃き溜めとしての役割を全うしようじゃないか

928:名前は開発中のものです。
09/05/01 16:28:19 2X2cqOU5
早く質問しろよ

929:名前は開発中のものです。
09/05/01 17:00:11 h+1TubTu
回答は上から目線の妄言だよ

930:名前は開発中のものです。
09/05/01 17:12:52 hEcPAsI2
質問していいですか?

931:名前は開発中のものです。
09/05/01 17:14:14 0OJbdCmB
お断りします

932:名前は開発中のものです。
09/05/02 04:06:26 VLIJvM2h
次スレの季節だな。この二つも加えるか?>次スレ立てる人

Shawn Hargreaves Blog
URLリンク(blogs.msdn.com)

Ziggyware XNA News and Tutorials
URLリンク(www.ziggyware.com)

933:名前は開発中のものです。
09/05/02 17:36:11 X9FCtHyL
加えるものより減らすものがある気がするがw

934:名前は開発中のものです。
09/05/04 20:31:49 1JEm9dP8
434 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2009/05/04(月) 12:29:11 ID:HPxvejFB
海外/日本版共通でPS3には 「蛇紋石の道」 「空の列島」 「空の寺院」 の追加マップが収録。
360の海外版ではDLCとして600ポイントで販売(日本語版でリリースされるかは現在不明)。
URLリンク(marketplace.xbox.com)

587 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/05/04(月) 02:51:49 ID:AuTMUi0q0
家ゲー板のX-Bladeスレによると、PS3版が追加マップが最初から
入っているのに対して、箱○はDLCで別売りだと(600ゲイツ)www

36 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2009/05/04(月) 04:02:07 ID:l/pJfwMg0
X-BLADE、箱○だけエリア少なくて吹いたw
主人公のパンツの面積は箱○の方が小さいと、箱○版アピールするも
ゲーム内では全く一緒w、北米ではPS3版に入ってるエリアを
箱○では600ゲイツでDLC販売w


935:名前は開発中のものです。
09/05/04 20:51:24 7mIp2ori
どこの誤爆だよ。

936:名前は開発中のものです。
09/05/04 23:46:57 IJ2MdtT8
ソニー工作員ホント捏造好きだな。死ねよ。
つか同じコピペ武道板にまで張ってやがった。

937:名前は開発中のものです。
09/05/05 00:15:53 ObA0rfz4
こういうの?

550 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2009/04/28(火) 00:45:34 ID:pKXdVvRI
マジですか。360買って損しました
PS3版は無料なのにXBOX版は有料なのって酷くないですか
騙されました。マジムカつきますXBOX2年目からPS3の本体の代金超えるじゃないですか
なんでそういう超基本的なことを誰も話してないんですか
これに気づいてたらXBOXを買う選択肢はあり得なかったと思うんです。もう遅いですが最悪です・・・・

938:名前は開発中のものです。
09/05/06 04:28:45 3IrMDKlm
セガや松下に対してやってたネガキャンそのままなんだな。
成長しねぇなソニーカルト信者は・・・

939:名前は開発中のものです。
09/05/06 20:55:26 zCUaZ3WK
スレ違い↓

940:名前は開発中のものです。
09/05/07 18:59:00 nZjiseeK
あれだけ2009年前半と言っておいて
「7月中旬には」とか前半過ぎてんのに
さらに未だ見通し立ってないとか、馬鹿なの?
いつまで実体の無い年会費払わせる気なんだ?

ソニー叩きが忙しいんですね。わかりますよ。
マジで死ねよ。

941:名前は開発中のものです。
09/05/07 19:26:20 RRuQNFVR
クレクレ荒らし=GK

942:名前は開発中のものです。
09/05/07 21:37:23 Fz9LWX4K
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
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うわあ

943:名前は開発中のものです。
09/05/08 12:40:52 lL/3MFDD
次スレもあるの?

944:名前は開発中のものです。
09/05/08 14:28:33 CPtKpPqz
どっちでもいいけど
なくなるならdat落ちでいいんじゃないか建てるだけ立てれば

945:名前は開発中のものです。
09/05/19 16:21:47 oDpDhiSE
複数のModelクラスに対して同一のモデルデータを割り当てたいのですが、いわゆるポインタのような扱いみたいで
ひとつのModelクラスに対する変更がすべてのModelに対して行われてしまいます。
それぞれ独立したモデルにするためにはどうしたらいいんでしょか

946:名前は開発中のものです。
09/05/19 16:23:35 oDpDhiSE
すいません自己解決です
メッシュ描画の直前にそれぞれ変更してやれば無問題ですね

947:名前は開発中のものです。
09/05/23 19:05:41 wNAZpkPP
xnaで作ったゲームを遊ぶには絶対C#とxnaStdioの両方が必要なんですか

948:名前は開発中のものです。
09/05/23 23:38:56 PW6EGywE
遊ぶだけならどっちもいらねーよ


949:名前は開発中のものです。
09/05/26 12:36:10 hUxrjCxM
【津川雅彦ブログ】「日本人の誇りを踏みにじるテポドンは迎撃してほしい!」「小沢さんは民主党党主で居座れるのかな?」★2 [05/01]
スレリンク(news4plus板)

950:名前は開発中のものです。
09/05/26 15:19:25 rwTXeQlI
これってどうなん?
URLリンク(creators.xna.com)

951:名前は開発中のものです。
09/06/02 00:07:33 kYoovzuT
6月31日ってwwwwww
存在しねーよwwwwwwwww

リンク先見りゃ5月31日ってわかるんだが、そんな確認もせず
そのままコピペするXNATODAY



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