【Xbox360】 XNA Game Studio その8 【C#】at GAMEDEV【Xbox360】 XNA Game Studio その8 【C#】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト107:名前は開発中のものです。 08/12/09 06:52:33 iIrJprL+ Update() { currentScene.Update(); } Draw() { currentScene.Draw(); } 108:名前は開発中のものです。 08/12/09 08:18:55 3ITPektB まずやってみろカス 109:名前は開発中のものです。 08/12/09 09:13:22 iIrJprL+ currentScene.ChangeScene(this.糞スレ); 110:名前は開発中のものです。 08/12/09 11:31:59 2VYGFRSc なるほど。超便利! 111:名前は開発中のものです。 08/12/10 05:00:08 6izV/LO7 >>105 シーン毎に利用するテクスチャやモデル等のコンテント情報の開放とか管理はした方がいいかもね。 ゲーム内のシーンの変化を状態の変化と見立てて、State パタンというデザインパタンを適用するのがいいです。 ググって出てきたサイトのURLを適当に張ります。 ttp://www.hellohiro.com/pattern/state.htm ステートパタンは、ステート(状態)が切り替わるたびにステートのメソッドの挙動の内容が変わるという処理を簡単に管理できるようにします。 ステートをシーンとした場合、必要なメソッドを、 コンテントのロード Update Draw コンテントの開放 としておき、それを基本ステートクラスに定義しておきます。全部説明すると長くなるので、上記前提で色々 State パタンについて調べてみると答えが見えてくると思います。 あと、読み込んだコンテントの管理方法についてもきちんと設計しておいた方が後々楽になります。 ISBN 9784862460547 にも、State パタンを用いたゲームシーン切り替えのサンプルありますよ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch