Javaゲーム作成総合スレat GAMEDEVJavaゲーム作成総合スレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト382:名前は開発中のものです。 09/10/10 13:58:45 hq8APMAs >>381 自分が前に実装した時はゲームスレッドを用意して、そこからrepaint呼ぶようにしてた。 この場合、システムがrepaintしたときは内容に変更が無いから同じ絵が再描画される。 フレームレートとかはあんまり気にしてなかったな。 実際問題として、全画面のアクションゲームとかでなければあんまり気にしなくていいと思う。 383:名前は開発中のものです。 09/10/10 14:55:42 nBhhlmBk >>382 そのrepaintする際のバッファが1枚だと描画中はだめなんで排他制御が必要になる 384:名前は開発中のものです。 09/10/10 15:12:17 ufkJMSFN 1フレーム画面が乱れるとかなら、ホビーゲームのレベルで特に気にしなくてもいいような。 そこでハングアップにつながるようだと問題だけど。 385:名前は開発中のものです。 09/10/10 18:56:19 nBhhlmBk イベントディスパッチスレッド以外でゲームの描画すると不具合は生じるね。 フリーズ等はないとは言い切れない。 ハードウェアアクセラレーションを使うってことは実装上オフスクリーンバッファを VRAMに確保しているはずなのでへんに動くと怖い気もする。 実装依存にするのも将来のバージョンで動かなくなる可能性もあるし。 ダブルバッファの場合ゲームのスレッドから描画処理だけ抜き出して InvokeAndWaitで処理させてからのrepaintというのが必須になる。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch