Javaゲーム作成総合スレat GAMEDEVJavaゲーム作成総合スレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト381:名前は開発中のものです。 09/10/09 21:35:46 JcFEYjJn >>379 Swingの自動のダブルバッファとは違う話。 ゲームの処理がまわるスレッドがあると思うけど、そこで使う描画バッファが1枚だと 次のフレームの描画に使用可能なバッファが存在しない。 paintイベントで表示するときに前のフレームで描画したバッファが使用中だから。 アクティブレンダリングならその問題は起きないが、フレームレートが一定はないと厳しい。 paintイベントはいつ起こされるか判らないから。 382:名前は開発中のものです。 09/10/10 13:58:45 hq8APMAs >>381 自分が前に実装した時はゲームスレッドを用意して、そこからrepaint呼ぶようにしてた。 この場合、システムがrepaintしたときは内容に変更が無いから同じ絵が再描画される。 フレームレートとかはあんまり気にしてなかったな。 実際問題として、全画面のアクションゲームとかでなければあんまり気にしなくていいと思う。 383:名前は開発中のものです。 09/10/10 14:55:42 nBhhlmBk >>382 そのrepaintする際のバッファが1枚だと描画中はだめなんで排他制御が必要になる 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch