Javaゲーム作成総合スレat GAMEDEVJavaゲーム作成総合スレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト379:名前は開発中のものです。 09/10/09 20:00:50 kPk3xGOi Java5以降は標準でダブルバッファだと思ったけど、トリプルバッファまでやる必要あるかなあ…? 380:名前は開発中のものです。 09/10/09 20:37:11 4MfvuD2J >>379 >ダブルバッファだと思ったけど そうなの? だとすると、トリプルバッファ以上やらない限りはBufferStorategyは使わなくていいのかな? あれは、JFrameとCanvasでしか使えなかったから、JPanelで自動的にダブルバッファにしてくれるなら、嬉しいよね 381:名前は開発中のものです。 09/10/09 21:35:46 JcFEYjJn >>379 Swingの自動のダブルバッファとは違う話。 ゲームの処理がまわるスレッドがあると思うけど、そこで使う描画バッファが1枚だと 次のフレームの描画に使用可能なバッファが存在しない。 paintイベントで表示するときに前のフレームで描画したバッファが使用中だから。 アクティブレンダリングならその問題は起きないが、フレームレートが一定はないと厳しい。 paintイベントはいつ起こされるか判らないから。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch