Javaゲーム作成総合スレat GAMEDEVJavaゲーム作成総合スレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト243:名前は開発中のものです。 09/03/17 22:41:10 d9jSrPfZ ゲーム内で使う3Dのオブジェクトデータってどんな感じに作ってる? 自分はエディタとしてメタセコを使ってるから、オブジェクトもmqoをそのままクラス化したような感じになってる。 頂点とかの最適化はしてないから、たとえば立方体(8頂点)を作ると 各面が共有する頂点が重複して登録されてしまい、 ノンシェーディングだろうがフラットだろうがグーローだろうが、 OpenGLに対しては必ず24頂点になるような仕様だけど。 244:名前は開発中のものです。 09/03/18 23:41:58 G8Q2oDGf >>243 俺もメタセコイアだ、ファイルがテキストなのが解析しやすくていいよね 後半の意味がわからんが、頂点バッファを使ってないってことかい? 245:名前は開発中のものです。 09/03/19 20:22:52 ES9Grmqu >>244 自分が無知なだけかもしれないが、たとえば各面の色が違うフラットシェーディングの立方体を表示しようとすると、 8頂点でVBOを作れない気がする。 この場合、一つの頂点はそれぞれ別の色と法線をもつ3つのポリゴンから共有されるわけで、 24頂点で表現する必要が出てくるんじゃないかと。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch