Javaゲーム作成総合スレat GAMEDEVJavaゲーム作成総合スレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト156:名前は開発中のものです。 09/01/07 15:09:28 RZ4OcdR7 >147 146の者です。 鋭いですね。 元がゲーム屋さんではなくて、画像処理屋さんなもんで。 3D関連にうといので実験的に作ったのですが、 本格的な話になるとPC上ではJavaよりはC#、C#よりはC++ という話になるんでしょうね。 157:名前は開発中のものです。 09/01/07 16:18:55 LMBDGvZd いやJOGLで十分できるから 158:名前は開発中のものです。 09/01/07 23:45:14 9SF/8/R3 2Dとか3D以前に基本的なゲームループの話とか場面管理とかクラス構成の話もしてください 159:名前は開発中のものです。 09/01/07 23:52:14 XuNNcZQw >>156 いや、君のHPの説明は結構参考になったよ。素直なコードだし、数学・物理の公式をコード化するのとか得意なんじゃないか? ただHPにあったけどjvm上自動で行う、配列のindexチェックで遅くなるという主張はただの妄想でしかない。たしかに20マイクロ秒ぐらいは違うだろうけどw 画像処理(CGとか非リアルタイムも)が得意なら、まずJavaで実験用コード・レファレンス実装して、これをハードに組み込みするという流れになるかもしれない。 その処理コードをハードに組み込みとか会社規模でやるんじゃないなら、PC(個人向け)ではもうすぐ環境が整うだろうけど、gpuやdirectx, openglのハード(ベクトルユニット)でやるようになると思う。 ベクタライズに多少書き直すことになるけど、PGする側からみれば結局は昔からあるコンパイラ最適化技術「ループ展開」の発展版でしかない。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1225/loilo.htm GPGPU対応動画編集ソフト「Super LoiLoScope」がパッケージ販売 こんなのも出始めたから一般PG向けにそれら計算ユニット(ハード)が使える環境が整うまではあと2年ぐらい必要なんじゃないか? といっても画像処理は分岐だらけだろうから、従来のようにピクセル毎でチマチマでもあまり差はないけど。 ただ、ベクトルユニットが使えるようになるとプログラミングスタイルやアルゴリズムが少し変わると思う。 リアルタイム処理(つまりあまり厳密じゃなくかなり適当でいい処理なもの)なら今なら普通にOpenGLが旬だし、2年ぐらいならJava3Dも来るかもしれない。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch