DXライブラリ 総合スレッド 2008at GAMEDEVDXライブラリ 総合スレッド 2008 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト642:633 09/02/23 21:54:08 cbCnDoWc >639 整数だと正確さに欠けると言っても、その「正確」って言葉自体に色んな意味があると思うんだ。 (1)何らかの物理法則(嘘物理でもいい)をトレースする正確さ (2)プログラマの想定通りに動くという意味で正確さ 前者だと、intよりもfloat、floatよりもdoubleの方がより正確だろう。もちろん限界はあるけど。 後者だと、ちゃんと仕様を理解している限り正確さなんて変わらない。 なので、整数型だと正確じゃなくなる、という表現は誤解を招くかもしれない。 自分(>631>633)もそうだが、>624なんかも後者の意味で捉えたんだと思う。 >後半(>633へのレス)部分 要は、プログラム側で整数型を使うと決まっている時に、 整数で表現できない数字を使おうとするのが、そもそもの間違いってこと。 よく言われることとして、ゲームは物理シミュレーションではない。 物理法則を “正確” にトレースするより、物理法則に従ってるっぽく見えることの方が重要なわけだ。 >639の例なら、45度の角度なら水平に飛ぶことはないだろう。 もちろん誤差は出るが、その誤差に合わせてゲームの内容や難易度を調整すればいいんだ。 あ、浮動小数点を否定しているわけじゃないぞ。 最終的にはfloatとかdoubleを使うことになるだろうし。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch