DXライブラリ 総合スレッド 2008at GAMEDEVDXライブラリ 総合スレッド 2008 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト634:名前は開発中のものです。 09/02/23 13:54:01 wvqDMdSg 有効数字というのがあってだな 635:名前は開発中のものです。 09/02/23 14:05:09 2rXEX53B スレチ 636:名前は開発中のものです。 09/02/23 14:12:20 cAIICXpl >>627 減算とか特殊な描画モード使ってたり、大きいテクスチャ使ってると環境毎に差が出やすかった経験 637:名前は開発中のものです。 09/02/23 14:14:52 JKBRWfYb ファミコン時代のマリオアクションのようなゲームなら整数で座標保持してOK どうせキャラは1ドットずつしか動かないだろう。 いまどきなシューティングしようとおもったら、 弾の移動なんかは、弾オブジェクトに加速度や速度をベクトルで持たせるだろうから、小数点使いなよ。 丸め誤差については値のとるべき範囲と計算式の展開方法を見直せ。 やれやれ。こんな質問じゃあDXライブラリ使用者の質が問われるぜ……。 638:名前は開発中のものです。 09/02/23 18:54:46 GQvUpA/G double x = 0; for(i=0;i<10;i++) x += 0.1; とやってもx==1.0にはならないと読んで、 次アクション系作るときは座標を固定小数点にしようと思った。 たとえば上の計算の直後の x は0.9999になる場合がありそのときそれをintにキャストしたりfloorすると0.0になってしまう というのを(常識なのかもしれないが)それを読むまで知らなかった 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch