DXライブラリ 総合スレッド 2008at GAMEDEVDXライブラリ 総合スレッド 2008 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト464:名前は開発中のものです。 09/02/05 07:27:08 rTUW0rFP グローバルな変数は、他で書き換えられるかもしれないことを いちいち考えないといけないんだよな プログラムの複雑さが増すので乱用は慎しめと言われてる 465:名前は開発中のものです。 09/02/05 08:09:33 ojur6QxZ はっきり言ってしまえば、そのプログラムを自分しかさわらなくて、 注意して組む自身があるならグローバルでも問題ないと思う。 466:名前は開発中のものです。 09/02/05 08:48:42 9t4FKbe4 >>465 俺は、あえて 「昨日の自分は他人」だと思って、 可能な限り、必要性のない限り グローバル変数は使わない方がいいと思うけどね。 (特に、携帯機器とかメモリ節約とか求められてない時は余計に。) >>463 “普通の”ポインタの利点は、微妙だな。ただ、まだまだある所じゃ、速度的に値のコピーよりも 参照して行った方が効率が良かったり、処理の記述がしやすくなったり。 ただ、あるClassのポインタ(関数ポインタ含む)は処理の委譲に頻繁に利用される。 利点として、全体像が綺麗にできるし、コードの混雑が大きく減る。 cf.Strategy パターン Decorator パターン 双方向リスト 動的確保 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch