DXライブラリ 総合スレッド 2008at GAMEDEV
DXライブラリ 総合スレッド 2008 - 暇つぶし2ch320:名前は開発中のものです。
08/12/15 11:37:12 gYDVxSnY
>>273
if( shot->hitTest( enemy ) )
{
/*ヒット処理*/
}
って書くとたしかに変更に強くわかりやすくなるけどそれがOOだっていうのは尚早だよ。
hitTest()の中身は結局上と同じ事してるんだから。
だからその部分がOOだって言われるとただのリファクタリング手法でしかない。
もしその部分だけでOOだっていえるならGUIアプリだって
TextBox tb = new TextBox;
list.add(tb);
ほら、同じ。
でも両方ともただオブジェクトを渡してるって事実しかないよ。
それを推しておきながらデリゲートだけじゃOOじゃない!っていうのは横暴だなぁ。
ちなみにVBは今はOOPLだよ。
OOは議論が起きるくらい曖昧なところもあるけど、やっぱりカプセル化・継承・ポリモーフィズムの3つは最低限主張すべきだね。
個人的にはわざわざなんでカプセル化なんてあるのか疑問だけどw(隠蔽や最小の原則なんかは構造化言語からずっとあった)


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