DXライブラリ 総合スレッド 2008at GAMEDEVDXライブラリ 総合スレッド 2008 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト100:名前は開発中のものです。 08/11/15 20:51:40 56rIt8Hu >ScreenFlipを使う前と後の時間差を利用してる方法 ってのがどんなのか判らないけど、 ScreenFlipの垂直同期信号待ちを利用した方法だとすると 前述したようにリフレッシュレートに依存するから 「どのPCでも一定の速度」にはならないよ。 リフレッシュレートを60にしてるPCと70にしてるPCではスピードが違う。 まぁそれを踏まえた上でいちばん簡単で代表的な速度を一定にする方法なんだけどね。 (つまり、リフレッシュレートが60の場合を前提としてゲームを作り、 60以外にしてる人は60にしてからプレイしてください、となるw) 101:名前は開発中のものです。 08/11/15 21:13:47 56rIt8Hu 垂直信号同期待ちについて、おおざっぱに説明してみようか。 俺も聞きかじりの知識だが。 最近はテレビにしろディスプレイにしろ、液晶が主流で「薄型」になってるが もしブラウン管(分厚い)のテレビなりディスプレイがあるなら、画面の前で手を振ってみるといい。 残像がぶつ切りに、ストップモーションのように見えるはずだ。 これはどういう事かというと、画面が60分の1秒に一回、点滅してるからそう見えるんだ。 (厳密には60分の1秒に画面半分) つまり、画面が光ってる時に「手の影が見えて」、画面が消えてる時には「見えない」から 手の動きがぶつ切りに見えるわけだ。 そうやって点滅してるのに、ずっと光ってるように見えるのは残像のせい。 もっとも「眼(瞳孔)」の方は反射で動いてるから、画面が光ってる時には瞳孔が小さくなり 画面が消えてる時は瞳孔が大きくなってたりするはず。 だから画面に近づいたり、暗い部屋で画面を見たりすると極端に眼が疲れる。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch