C++でFC版ドラクエっぽいRPGを作る Lv3at GAMEDEVC++でFC版ドラクエっぽいRPGを作る Lv3 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト71:はかせ 08/11/10 18:34:01 9u5Tq3PG リファクタリングですか… orz 実をいうとどこをどう直すべきなのか解らないのが本音だったりします。 いや、みずらいコードなのは重々承知してますが(汗 コメントもセンスよくつけないと、かえって見辛くなっちゃいませんか? 72:名前は開発中のものです。 08/11/10 18:38:21 Kojsgftp 一人で作ってて、間違いなく自分で把握できるなら無理して付けることない 俺なんか自分で書いたところもすぐ忘れちゃうからくどいほど書くけど 73:名前は開発中のものです。 08/11/10 19:57:33 h6SupEnH switch文がたくさん出てくるコードを見ると「それってCでやった方がいいんじゃね?」って気分になってくる。 74:名前は開発中のものです。 08/11/11 00:10:38 L3pT9wJP >>71 小難しいことを言い出すときりが無いが、 一つの基本はDRY、Don't repeat yourself(同じことを繰り返すな) だと思うけどね C++にはLispのマクロのようなものは無いからやれることにも限度があるが、 例えば今パッと開いたBattleField.cppには coms.getMsgCmd()->setMsg(msg); coms.getMsgCmd()->Draw(); coms.getMsgCmd()->giveControl(); こんなコードが何度も出てくるが、こういうのは関数化する価値がある 煩雑なifやswitchは、関数ポインタ配列のジャンプやポリモーフィズムで より綺麗に置き換えられる可能性がある 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch