08/12/06 16:02:55 qmTbDK7n
要望は好きに出せばいいだろ
採用するかしないかは作者の自由
261:名前は開発中のものです。
08/12/06 17:13:36 7TLYcpSn
人間の欲望は際限がない。
262:名前は開発中のものです。
08/12/06 17:58:53 oLjiC4te
>>260
ずらずらと羅列された大量の妄想をいちいち全部読めってかw
263:名前は開発中のものです。
08/12/06 23:57:12 K9zN5aA2
読みたくなかったら、別に読まなくてもいんだから・・・。
要望くらい自由に出させてあげたら。重複をまとめたりするのは別にOKと思うよ。
多分、SB氏も含めて誰も全部は読んでないよ。
仮に全部に目を通していても、「あっ、次コレいけるかも?」的なものが見つかれば取り入れようかなってくらいだと思うよ。
264:名前は開発中のものです。
08/12/06 23:59:42 K9zN5aA2
>>261
欲望に際限がないからこそ、日々進化するのですよ。
SBは日進月歩で改良が重ねられているのですよ。
時の流れに乗り遅れた人は、過去のを使っていればいいのですよ。
265:名前は開発中のものです。
08/12/07 00:15:37 DpYsiGlY
隔離スレなんだからすき放題やっていいんじゃなかろうか。
要望厨みたいな変な使命感持ってる奴がいるとおかしな事になるが。
オナニースレの自覚を持つべし。
266:名前は開発中のものです。
08/12/07 10:48:07 Q4NZZb1d
このスレだけでやってりゃいいんだけどそれをwikiに転載するのは勘弁だな
267:名前は開発中のものです。
08/12/07 14:46:05 mBasg+rO
このスレの要望でwikiに転載されたものは全くないよ。
wikiからこのスレにコピペされたものはいくつかあるけど。
268:名前は開発中のものです。
08/12/08 09:16:27 Fd7TgQ3t
まさかage野郎に同意する日が来るとは思わなかったぜ。
269:要望厨
08/12/08 15:24:56 7YaDRMrv
本スレがキャラものSTGを認めるかどうかという、STGとしては本質的でない部分で大荒れしてますね。
@wikiもだいぶ整理されたようですが、自分の要望が削除されて悔しい思いをされた方はこちらへどうぞ。
当方では要望は人それぞれだと思いますので、必要性の議論をすることこそあれども、書き込みを削除する事はありませんので。
皆さんの希望を整理して、より良い機能をSBに追加してもらうことを期待しましょう。
270:名前は開発中のものです。
08/12/08 22:32:15 MfS7g7PZ
みんなして基地外に構っちゃうんだもんなぁ
作りたいモノ作ればいいだけなのにね
271:名前は開発中のものです。
08/12/08 22:36:46 MN06kzdw
SBの良い点は、簡単な操作で好きな部分からパーツ単位で詳細に設定して作成できるところ
(自由度が高くて、細かな設定ができて、使い方次第でかなりのことができる)
SBのもうひとつな点は、自由度が高い代わりに、一つのゲームを作成するまでに設定していく必須項目の設定が明確でないところ
(単純なものを作成する場合でも、どこを最低限設定しなければならないかが、はっきりしない)
つまり、シンプルなゲームを作成するためのウィザード的なものがあるといいのかも
272:名前は開発中のものです。
08/12/11 19:08:48 x9DeZ42Z
>>271
面の構成とか面の分岐とかをグラフィカルに設定・確認できると良いね。
スタート時のオプション設定画面とか、ゲーム中にポーズで武器装備画面とかデフォルトであると便利だな。
メニュー画面で構成するのは結構大変だし。
ショップ画面もデフォルトで欲しいね。アイテム効果の「お金」の設定値が活かせるし。
273:名前は開発中のものです。
08/12/14 21:26:20 JEQtj1Bf
>「FK」が実装されるなら、誘導とか追尾とかしなくていいから、
>根元と先端をスクリプトで自由に移動可能にして欲しいかも。
同感です。
274:名前は開発中のものです。
08/12/20 22:37:31 9bKt6Nln
最近伸びませんな・・・
275:名前は開発中のものです。
08/12/27 22:10:15 cZ8ZVhYd
<システム>
・2Pキャラクタの使用(「協力プレー」「対戦プレー」「交互プレー」)
・復活方法の指定(「戻り復活」と「その場復活」の選択)
・ゲーム中のプレイヤーキャラクタの変更(メニュー画面なしで、ボタンまたはアイテムまたはスクリプトでチェンジ)
制御(プレイヤー切替)パネル:プレイヤー番号を指定
・ショップ機能の追加(お金を消費して、プレイヤーキャラクタ、武器、ボム、残機、その他アイテムを購入)
制御(ショップ)パネル:呼び出すショップ・レイアウトを指定
レイアウト編集で、買い物(お金消費ありの機体・武器・アイテム選択メニュー画面)や装備変更(お金消費なしの武器・アイテム選択メニュー画面)を設定。
・ロックオン機能の追加(ロックオン対象の指定、ロックオンの有効範囲、複数対象の同時ロックオン、ロックオン対象の切替)
・エフェクト編集の進展
・衝突判定時に、衝突相手(キャラクタ,背景,画面端)を返すパラメータの導入
制御(衝突判定)パネル:衝突相手■ならば右のパネルへ
・衝突判定時に、衝突した方向を返すパラメータの導入
制御(衝突判定)パネル:衝突方向■ならば右のパネルへ
・「ゲーム内でのFPS表示」のon/off機能
・ゲーム開始時に読み込むファイルの設定(分散ローディング:ゲーム開始時、ステージ開始時、バックグラウンド)
・テストプレイで処理速度の変更(通常は60FPS)
276:名前は開発中のものです。
08/12/27 22:11:35 cZ8ZVhYd
<インターフェース>
・各編集画面に、「複製」「削除」「↑」「↓」機能を搭載
・各編集画面に、右クリックで、「複製」「削除」「↑」「↓」機能を搭載
・各編集画面に、左ドラッグで、項目の順序入れ替え(↑・↓)機能を搭載
・各編集画面に、Shiftクリックで範囲選択して、まとめて「複製」「削除」機能を搭載
・各編集画面に、「ソート」機能(昇順・降順の切替も)を搭載
・各編集画面に、「アンドゥ」「リドゥ」機能を搭載
・各編集画面に、Deleteクリックで削除機能を搭載
・各編集画面に、Ctrlドラッグで複製機能を搭載
・プレイヤー編集画面の武器設定タブで、武器のレベル毎の設定タブを「複製」機能を搭載
・スクリプト編集画面で、スクリプトパネルをCtrlドラッグで範囲選択して、まとめて「複製」「削除」機能を搭載
・スクリプト編集画面で、タスクの内容を別のタスクに「複製」機能を搭載
・キャラクタ編集画面で、多関節タブの関節(節)を「複製」「削除」「↑」「↓」
・パス編集画面で、コントロールポイントの「複製」
・パス編集画面で、コントロールポイントの「ハンドルの長さ」と「ハンドルの傾き」の数値入力を搭載
・カテゴリ編集のように、システム変数の名前を設定
・カテゴリ編集のように、ユーザータスクの名前を設定
277:名前は開発中のものです。
08/12/28 16:36:05 RcJnhi60
うざすぎ
278:名前は開発中のものです。
08/12/29 16:22:23 wZJvWBys
<ゲーム設定>
・シーン間のフェードイン、フェードアウトの設定
・シーンに、ゲームオーバーを追加(ステージまたは画像、BGMを指定)
ゲームクリア時はエンディングシーンへ、ゲームオーバー時はゲームオーバーシーンへ設定。
・シーンに、イベント(カットイン)を追加(ステージまたは画像、BGMを指定)
ゲーム外キャラクタのイベントシーン(会話)などを設定。
・シーンに、ショップ(セッティング)を追加(レイアウト、BGMを指定)
レイアウト編集で、買い物(お金消費ありの機体・武器・アイテム選択メニュー画面)や装備変更(お金消費なしの武器・アイテム選択メニュー画面)を設定。
・シーンにポーズを追加(ポーズの詳細設定)
ポーズボタン:停止ボタン,再開ボタン
ポーズ中の停止項目:ゲーム進行,スクリプト,アニメーション,BGM,キー入力(入力停止ボタンの設定)
ポーズ中の表示項目:表示画像,再生BGM
ポーズ中のBGM停止:BGM継続,BGM停止・途中から再開,BGM停止・最初から再開
279:名前は開発中のものです。
08/12/29 16:23:19 wZJvWBys
<画像>
・当たり判定枠の設定をコピー
・かすり判定枠の設定(=現在はパターンのサイズがかすり判定枠)
<サウンド>
・BGMのフェードイン、フェードアウトの設定(音量を、現在値から設定値まで■フレームかけて変更)
・効果音やBGMの優先度の設定
・mp3への対応
280:名前は開発中のものです。
08/12/29 17:58:37 wZJvWBys
>>277
あくまでも、@wikiでまとめの際に削られた要望の転載という意味で、
>>275-276に賛同しましたので、私もバックアップページから転載しておきました。
281:名前は開発中のものです。
08/12/31 21:21:02 9VFlE/Ef
<キャラクタ>
・コントロールの属性フラグを、「移動キーのコントロール」と「それ以外のコントロール」に分割
・誘導判定あり(優先順位も)の属性フラグ
・かすり判定ありの属性フラグ
→かすり時タスクの起動
・画面端と当たり判定の属性フラグ
→画面端タスクの起動
・ポーズ適応の属性フラグ
・無敵と防御判定無効の差別化
→無敵は防御時タスクは起動するものの、ダメージ0とするなど
・多関節タブの制御法式に、IK以外にFKも導入
・親キャラクタと子キャラクタで連動するフラグの設定
→座標や描画色、当たり判定の連動を個別にオン・オフ設定
・アイテム効果に、最大体力を追加
282:名前は開発中のものです。
08/12/31 21:22:17 9VFlE/Ef
<プレイヤー>
・自機破壊時のレベル設定を、最低レベルへ,初期レベルへ,現状レベルへ,破壊時にアイテムを放出から選択
・移動速度を、移動速度(X速度,Y速度)以外に、移動速度(角度θ,直線速度S)でも設定
・武器の射程距離を、射程距離(X距離,Y距離)、射程距離(直線距離S)、射程時間(消滅時間T)を選択して設定
・サブウエポンA(溜め打ち可能)とサブウエポンB(溜め打ち不可能)に独立
・オプションウエポンの溜め打ち設定を導入
・武器インデックスの切り替えで、逆方向への切り替えを導入
・オプションの種類(固定,追尾,回転)の、ゲーム内での切り替えを導入
・オプションの取得前および消滅後は、オプションに登録したスクリプトを停止
・オプションの取得前および消滅後は、オプションウエポンの発射を停止
・移動-待機の間にアニメーションの設定(左右で自機のロールなど)
283:名前は開発中のものです。
09/01/02 04:39:38 LKHVNYDD
ローカル変数でコンティニュー残数を取得したい
X,Yの位置情報はプレイヤーと自分のが欲しい
制御で面開始(開始スクロール位置指定可能)が欲しい
284:名前は開発中のものです。
09/01/02 08:36:51 lbArdb4Y
>>271
念レス成功
ウィザード自体は有志が作ってもいいんじゃね
ファイルフォーマットが公開されてればの話だけど
チュートリアルをしっかり実践することで、ウィザード使わなくてもなんとかなる、ともいえるが
285:名前は開発中のものです。
09/01/02 09:59:45 fa0NZpcB
ファイルフォーマット公開が難しければ、本体への各設定項目のインポート、エクスポートができれば
そのファイルを作るウィザードを作ることは可能だね。
286:名前は開発中のものです。
09/01/04 14:29:49 n07GJ7Es
SB氏がついにショップ機能の実装に向けて始動し始めましたよ。
どのような仕様になるのかが楽しみですね。
最低限、ショップレイアウトでは販売アイテムの種類、各販売個数、各購入代金を設定できて、
販売によって代金分が所持金から減算されて、販売個数も減少(限定販売であれば売却済みへ)されるはずですが。
購入代金を0円にして、所有武器アイテムをリストアップすることで、
武器選択画面の代わりに使用したりもできそう・・・。
287:名前は開発中のものです。
09/01/04 15:33:30 JrEsECyy
ステージごとの武器セレクトって(アケはともかく)
家庭用(PC用含)にはかなり向いてると思うんで、楽しみだな
288:名前は開発中のものです。
09/01/04 21:22:10 53WMfSTu
グラの武器EDITやファンタジーゾーンやオーダインのショップ
面開始時に武器を買ったり装備し直したり・・・
これで自機セレクト機能もあれば、機体購入も出来そうですね
289:名前は開発中のものです。
09/01/05 18:33:33 zxXUc0S4
>SB氏がついにショップ機能の実装に向けて始動し始めましたよ。
ソースどこ?
290:名前は開発中のものです。
09/01/05 18:48:41 8KEm4zTJ
NSS氏の話では、キャラクタ編集のアイテムタブに、
ショップレイアウト設定の欄が追加になったのを発見したけど、
まだ機能はしてないよう・・・
291:名前は開発中のものです。
09/01/05 19:35:16 zxXUc0S4
そんなの今更発見されただけでずっと前からそうだったけどな
292:名前は開発中のものです。
09/01/05 20:14:04 8KEm4zTJ
>>291
そうだったの・・・?!
NSS氏が話しに出すまで気付かなかったけど、いつから付いてるの?
293:名前は開発中のものです。
09/01/05 20:26:33 zxXUc0S4
少なくとも俺がやり始めた去年9月のv0.99.06には既にあった
294:名前は開発中のものです。
09/01/05 21:25:09 Dp/EMdfA
逆に言うと、0.99.06から進展していないのか
ショップ機能って漠然としてて、カスタマイズ性が高いから、
どういうシステムにしようか作者も悩んでるんだろうな
295:名前は開発中のものです。
09/01/06 20:18:55 babPTHJR
キャラクタの種類で、当たり判定の相手を任意に設定できるキャラクタを希望。
その名も、キャラクタの種類「ユーザー設定」で、攻撃判定の相手と防御判定の相手をチェックボックスで任意に設定可能。
誘導パネルで、誘導相手を敵機に指定した時は、障害物への誘導はなくして欲しい。
障害物は別に指定できると良いな。
ショップ展開中は、背景のゲーム進行は自動的に一時停止して欲しいな。
あるいは、ポーズ中でもショップは動作するようにして欲しい。
296:名前は開発中のものです。
09/01/06 20:23:17 babPTHJR
ウィザードに関してだけど、独立したゲームとして起動するのに必要な設定項目が、
現時点でどこまで登録されているかを一覧表みたいにして見せてくれるウインドウとかあったら便利だよ。きっと。
297:名前は開発中のものです。
09/01/09 19:25:06 JZk5OquQ
年内には、現在の武器レベル、現在の各ウエポンの武器インデックス、キャラクタの攻撃力とかをローカル変数で取得したかったが・・・
作者に阻止された
298:名前は開発中のものです。
09/01/09 23:09:53 QfVMqj9o
まずはショップ機能の実装を正座して待とうぜ・・・
299:名前は開発中のものです。
09/01/09 23:55:42 l2Uy77aS
ごめん
俺STGのショップ機能ってあんま好きじゃないんだ。
300:名前は開発中のものです。
09/01/10 12:34:31 n5WzQgKo
ごめん
俺STGのショップ機能って(面白ければ)大好きなんだ
301:名前は開発中のものです。
09/01/10 18:29:17 yZkNfaap
ごめん
俺STGのショップ機能って装備画面に応用が利きそうだから、実装して欲しいんだ。
302:名前は開発中のものです。
09/01/11 13:42:33 /Idq91d0
ごめん
俺STGのショップ機能ってシューツク95にもあるから実装して欲しいんだ
303:名前は開発中のものです。
09/01/12 01:56:56 7p3Ih3Zn
ごめん
本当にショップなら要らないんだ
304:名前は開発中のものです。
09/01/12 06:36:23 3Y8GbSKW
ショップというより、メニュー拡張の方向でいいんじゃないのかな
305:名前は開発中のものです。
09/01/12 15:11:08 EWqoCz6N
汎用メニューレイアウトで、ショップ画面にもセッティング画面に対応いいね!
移動(回転)パネルの「プレーヤーを向く」で、角度設定が無視されるので、
指定ターゲットの向きから180度とかもできるようにして欲しい!
306:名前は開発中のものです。
09/02/12 20:02:15 XNnlSzST
要望
①そろそろSB0.99.10に更新して欲しい
②そろそろ@wikiも内容を更新して欲しい
③そろそろこのスレも要望厨が責任もって更新して欲しい
307:名前は開発中のものです。
09/02/20 18:07:25 HJ1gNicE
今年に入ってからまだ更新ないからなぁ…早く来てくれ!!
308:名前は開発中のものです。
09/02/22 15:12:12 S7bNWyVw
おれひとり作業の更新よりも皆でやってるゲームの完成頻度の方が少ないってどういう事だよ!
…って思われてるかもな。
309:名前は開発中のものです。
09/02/23 18:10:03 XF74t/m0
@wikiに繋がらなくない?
310:名前は開発中のものです。
09/03/31 17:28:00 FNIKWx43
過疎記念スレ @より来ますた
@の要望投票にツッコミ
1位:Result・・・今のランキングで何が不満?
2位:ロックオン・・・スクリプトで可能では?いいサンプルが出てるじゃないの?
3位:ゲーム中のハイスコアの更新・表示・・・更新の意味がわからん、ハイスコアをいつでも表示は欲しいかも
311:名前は開発中のものです。
09/03/31 17:34:02 FNIKWx43
4位:スクリプト「移動」に「画面座標」の追加(自機の復活パターンに利用)・・・直交座標移動の絶対値指定でダメなの?
5位:スクリプト「背景」にフリースクロールのオン・オフ設定を追加・・・便利かも(ただし、縦STGでも横STGでも対応にして欲しい)
6位:フリースクロールのループ・・・フリースクロールでなくてもいいけど、スクロール方向と垂直な方向へのループ希望
312:名前は開発中のものです。
09/04/03 14:01:47 7exe9Hf3
>>311
任意のマップ座標(ステージの冒頭からじゃなくて)からフリースクロールできるステージ面を作成したい。
313:名前は開発中のものです。
09/04/03 14:10:58 7exe9Hf3
いつになったらSB v0.99.10が来るんだ?StgBuilderのサイトの記事をチェックしたら
アクションゲームツクールのことだった。文章にすると長くなるので以下のサイトを見てほしい。
ホームページアドレス:URLリンク(maglog.jp)
314:名前は開発中のものです。
09/04/04 00:39:13 UIJWd4vl
アクツク買った俺的にはむしろSBさんにShoootingBuilderベースで
アクション作れるツールに進化させてもらいたい。
マジで。
315:名前は開発中のものです。
09/04/04 06:56:15 s3PAY0CV
そんな作者の負担だけ増えるムダなことしてどうすんだ
316:名前は開発中のものです。
09/04/04 21:16:40 8Gy+vXFk
>>313の方ですが、開発者にSBに専念するような願望
「いつまで待たせてんだ!今は2009年だぞ!?期待してる俺たちがどれだけ
我慢したと思ってんだ?あれから(v0.99.09)3ヶ月も何も動いてないし、
”悪付く”をなんだかんだって、買う必要が無いはずだぞ!どうせ不良品なんだから。」
「シューティングゲームビルダーよ、君のことを期待してるんだ。
SBが期待外れだったら何を期待すればいいんだ?
これからの人生、どう暮らせばいいんだよ?」
317:名前は開発中のものです。
09/04/05 20:05:33 PJRxUs4g
>>313,316
「もし、アクションゲームツクールなんか発売しなければこんなことにならなかったのにな。
開発者(SBの作者)は何を愚図愚図とやってんだか?”悪付く”が発売するからってな、
あんなクソ最悪ツールなんかシカト(無視)しろっつんだよ、ボケが。」
318:名前は開発中のものです。
09/04/05 21:29:04 InZxwssM
コテハンつけてくれたら嬉しいなー
319:名前は開発中のものです。
09/04/06 18:09:56 /PU/QJD4
あの「悪付く」なんか出なければ開発者もシューティングゲーム作成ツールの製作に捗れたんだ。
320:名前は開発中のものです。
09/04/09 22:14:07 NkjtMihx
武器でレーザーを出せるようにして欲しい
321:名前は開発中のものです。
09/04/10 01:54:34 Ngb3EyUs
出せるじゃん。
322:名前は開発中のものです。
09/04/10 22:46:16 1cKlVs1i
>>321
始点を自機にして、終点を絶対座標/相対座標/誘導対象から指定出来る簡易レーザー設定が欲しい。
ボタンを押した後に一定時間で消滅と、ボタンを離した瞬間に消滅(ボタンを押している間のみ持続)から選択で。
323:名前は開発中のものです。
09/04/10 23:08:15 1cKlVs1i
アクツクで良さげな点(SBに取り入れて欲しい点)
①ウィザード機能:とりあえず、サンプル素材でも既定路線で完成までこぎつける。
(ゲームの基本骨格をナビゲーション)
②タイルの4方向別の通り抜け可否判定:一方通行や、ジャンプアクションの足場も作成出来る。
(足場の直下から真上へ飛び乗れ、その場に落下しない)
③タイルのリンク機能:使い方次第で、ループスクロールも可能
(ある座標から特定の座標へワープ)
④カメラ機能:全方向STGやACT-STGが作成し易い。マップの回転も設定出来れば、なお良いが。
(固定したビューエリア上で背景マップをスクロールさせるのではなく、
背景マップ上でビューエリアの方を移動して設定)
⑤コース機能:背景マップ上に敵の出現位置を指定して、移動コースも背景に合わせて設定出来る。
(敵の移動アクションをスクリプトでなく、視覚的な動線で設定
SBのパスとも違って、直線(折れ線)/曲線に加えて、円も設置可能)
324:名前は開発中のものです。
09/04/10 23:22:07 1cKlVs1i
アクツクで良さげな点(SBに取り入れて欲しい点)
⑥当り判定の動的設定:ゲーム中にも当り判定の範囲を変更できる。
⑦接続点:ボスのような集合キャラクタで、パーツの配置部位を視覚的に設定出来る。
⑧加速移動:初速値と加減速値を設定し、重力表現や慣性表現が容易になる。
⑨弾設定:視覚的な発射方向指定、敵方向への発射、自動追尾、ロック変更、ブーメランなど選択肢が多い。
⑩メニュー設定:装備選択やショップ作成に便利
①に加えて、何と言っても、「流れエディタ」が秀逸!
SBは個々のパーツを個別に作成出来て便利だが、ゲームの全体像や作業の流れが掴みにくいところが欠点。
アクツクはSBを手本に作成しているとしか思えない。
SBにない機能ばかりを集めて、新機能/機能紹介で宣伝しているあたりが特に・・・
325:名前は開発中のものです。
09/04/11 14:08:14 ZSM5X3Oa
②,④,⑧は結構いいんじゃない?
確かに,ゲーム完成に必要な部分で抜けているものを教えてくれるチェックリスト機能みたいのがあったらいいね~
326:名前は開発中のものです。
09/04/12 09:42:23 U55TOLFD
加速移動は良いな
速度パネルや変数パネルなしでX、Y方向別に加速度を設定したい
327:要望厨
09/04/14 00:36:48 E7Enpc8I
昨年末よりネット環境を喪失してしまい書き込みできず・・・。
来月にはまた再開いたします。
328:要望厨
09/04/15 07:53:37 UMq+6iuc
アクションゲームツクールの機能に良い機能がたくさんありますね。
アクションゲームツクールもしっかり作りこまれていれば、かなりの良ツールになるのでしょうけれど。
329:名前は開発中のものです。
09/04/15 14:28:39 Mh6rFd8M
そんなんどんなソフトでもそうだ
330:名前は開発中のものです。
09/04/17 15:40:10 CSbKJhZe
もうこれは来年まで待つしかないだろ。
331:名前は開発中のものです。
09/04/20 19:52:44 g0x0h7fz
アクションゲームツクール7を待ち続ける俺
332:名前は開発中のものです。
09/04/21 23:39:38 KuqsqKPe
>>要望厨
作者にアクツクを買ってあげようぜ
SB更新の参考になるかもよ
333:名前は開発中のものです。
09/04/22 11:05:09 /FZjXRuC
このクソスレまだあったのか
334:名前は開発中のものです。
09/04/23 22:42:10 fmMuApNa
クソでもいい,ワンパクに育ってほしい
335:名前は開発中のものです。
09/04/23 22:44:54 3NV+U9/i
大きくなれよぉ
336:名前は開発中のものです。
09/04/24 01:08:46 Cyv67PS3
○大公かよ
337:名前は開発中のものです。
09/04/24 20:25:02 Cn7F41ES
>>332
アクツクのシステムを踏襲すれば、とにかく凝ったことができるのでは?
アクツクにあった「流れエディター」とか、SBで作ったゲームをXNA方式に書き出せば
Xbox360で遊べたりとかできるのか?
338:名前は開発中のものです。
09/04/24 22:44:36 Cyv67PS3
「流れエディター」のアイデアは秀逸だったが、それを生かせないebは本当にどうしようもないな・・・
「どこまでできているかがわからない」、「あと何が足りないかわからない」といったSBの難点は、
「流れエディター」の搭載で解決できそう。
339:名前は開発中のものです。
09/04/24 22:49:30 aLAZvnqu
作者さんニートでもなさそうなのに、そんな手間かかるもの搭載できるかな?
340:名前は開発中のものです。
09/04/24 23:01:24 MzvROFpk
>>339
だから、ここでだべっているんだろ。
作者さんのきまぐれで搭載してくれたらラッキーだし。
341:名前は開発中のものです。
09/04/25 22:04:41 yuu0Plkl
SBヘルプ(動画版)として、偽グラのできるまでをニコ動にupするサークルを作らないか?
Part1. ゲーム設定(スプライト・サウンドの登録,キャラクタ・ウエポン・背景の設定)
Part2. ステージ1(ステージの設定,テストプレイ)
・
・
・
342:名前は開発中のものです。
09/04/26 08:17:02 vs3q1wdy
ヘルプとしては同梱チュートリアルであまり不満がないような気はするが、
こんなシューティングがこんなに簡単に作れます、っていう
動画デモとしての価値はあるかもね
343:伸び盛り
09/04/26 22:40:39 LWj6Uvs9
最近また伸びてきたな
心の奥底に眠る欲望に限りはない!!
記念age
344:名前は開発中のものです。
09/04/28 19:03:38 167lUSzZ
SB作者はAGTを持ってるかな?持っているなら、AGTの良かったシステムをプラグインすればバージョンアップできたな。
345:名前は開発中のものです。
09/04/28 23:10:40 4g0ZqJzO
なんか、えらくサラっと言ってるなw
346:名前は開発中のものです。
09/04/29 07:50:57 HhHMDBqZ
いつもの頭おかしい粘着でしょ
347:名前は開発中のものです。
09/04/29 08:03:10 k2jvnG1+
∧_∧
(´∀`)< オマエモナー
348:名前は開発中のものです。
09/05/02 17:05:36 zQxtWRU2
祝 SB氏 復活!!
349:名前は開発中のものです。
09/06/03 03:38:51 Kh802B4z
続かないね・・・
350:名前は開発中のものです。
09/06/06 20:58:35 FZ+Ll9p4
スクリプトコマンドの「背景」に「背景 フラグ」というコマンドを追加してほしい。
そのコマンドに「メイン背景」、「ラップアラウンド表示」、「時間停止中でもスクロールする」
「左右にフリースクロールする」と「当たり判定」のフラグを内包してほしい。
351:名前は開発中のものです。
09/06/14 17:11:10 QZsFNy0u
>>350
いい案だね
でも、
メイン背景をフラグにすると、フラグonの時は他のメイン背景をoffにすればよいけど、
フラグoffの際には別の背景をメイン背景にしないといけないのでは?
メイン背景はゲームのスクロールや敵配置にも関連しているから、ゲーム内で変更すると狂ってしまうのでは?
ラップアラウンドのon/offやフリースクロールのon/offもできて欲しいけど、
メイン背景だとやはりゲーム途中での変更は難しいのでは?
確かに、背景の当たり判定とかはゲーム途中でon/offしたいとは思う・・・
できれば、背景のループスクロール(非強制スクロール方向のラップアラウンド)も採用して欲しい
352:名前は開発中のものです。
09/06/14 17:13:49 QZsFNy0u
>>339
最近の更新頻度の高さをみると、作者さんがニートになってしまったのでは・・・?
と不要な心配をしてしまうw
PGかSEやってて、プロジェクトをあげた後の休暇利用して更新しているのかな?
353:名前は開発中のものです。
09/06/16 19:18:56 gtm6ZOlW
>>351
よくぞ、言ってくれた!本当は、背景のループスクロールができるようにする機能も実装すれば、
初代グラディウスの2,3面やグラⅡの1,5,6面みたいに任意で無限にフリースクロールできるステージが作りたいね。
でも、作者はSBにどんな機能を付け加えるかは結局気分次第だしね。
早く実装してくれ。
354:名前は開発中のものです。
09/06/17 06:39:03 D+LtHg1U
Ver.0.99.16
・BGMがループしないことがある問題を修正
・ネーム入力で文字数制限が効かなかった問題を修正
・テスト実行でミュートがおかしかった問題を修正
・プレイヤー編集のオプション設定で方向とタイプに「スクリプト」の追加
355:名前は開発中のものです。
09/06/23 23:09:07 LNch9syh
必要最小限の要望
①パスの接線ハンドルの数値入力
②自機のローカル変数に「現在の武器レベル」「現在の武器インデックス」
③全てのローカル変数に「現在の向き角度」「現在の進行角度」
④ループスクロール,全方向フリースクロール
⑤X,Y方向独立での「拡大・縮小」
⑥オプションの位置切替で登録位置を「4つ」→「8つ」へ
⑦オプションの位置切替順を反対向きにするフラグ
⑧子生成での生成位置を「角度」と「半径」で指定
⑨子キャラクタに親子関係を解除するフラグ
356:名前は開発中のものです。
09/06/24 00:22:13 3pknCz9i
丁度今俺も、子と親の動作連動を
必要部分以外解除できないかなぁと思ってた。
…が、
だからって「必要最小限の要望」みたいな言葉を使い
さもそれが当然の権利みたいに傲慢な振舞いされても反感買うだけだし、
ヘタすりゃ「ムカツクからやらねーよ」みたいな事にもなりうるわけで
はっきり言って同じ要望持ってる人間にとっても迷惑だから、やめてくんね?
357:名前は開発中のものです。
09/06/24 00:29:10 Lj8r2J8E
作者はドM幼女なので問題なし
358:名前は開発中のものです。
09/06/24 18:09:34 17qKHa1F
>>351
何せ(>>350の)俺は、背景フリスク中毒だからな。
全方向フリスクも無限フリスクできたら良いけどね。
359:名前は開発中のものです。
09/06/24 18:14:07 17qKHa1F
>>357
そんな感じか、作者は?
360:名前は開発中のものです。
09/06/24 19:15:06 iFjATDIv
んー、なんか変なのが暴れてるな本スレ
361:名前は開発中のものです。
09/06/24 21:44:34 imnJmJyT
>>356
このスレは要望を出し合うためのスレだから、別に良いのでは?
あくまで、自分にとっての最小限の要望なわけで・・・
ここは作者の書き込みはないし、閲覧していると言う事実もないわけだし、
要望スレに要望が書いてあるのは当然なわけだから、
要望に賛同するかしないかの意見はあっても、要望すること自体は問題なしでは・・・?
むしろ、「願うだけで完成する機能が欲しい」とか、明らかに実現不能な要望の方が常識なくて失礼だと思う
必要最小限というのは、あくまで実現可能な範囲でとの意味もある
362:名前は開発中のものです。
09/07/08 18:26:57 DB974BQp
Multimedia Fusion2を買うかどうかは、SBを弄ってから考えるよ。