SB ver1.00を待ち続けるスレ Part1at GAMEDEVSB ver1.00を待ち続けるスレ Part1 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト133:名前は開発中のものです。 08/11/03 13:44:02 0vqOsRdF コナミコマンド実装された? 134:要望厨 08/11/03 13:46:27 bcDsg/qH >>125 地形誘導のサンプルをDLして解析してみました。 どうやら、地形誘導では特定のキャラクタのみを背景判定フラグをオンにして、 ローカルデータの背景接触判定を用いて、そのキャラクタの移動方向を決定しているようです。 そのため、原則としてはダメージ0のダメージ壁との判定しかできないようです。 (例)背景と非接触なら下へ移動、背景と接触なら右へ移動 例外として、ダメージありのダメージ壁との判定を利用して、接触時に消滅させたり、破壊時タスクで上へ移動させているようです。 最新版では、破壊時タスクは2度起動されないという欠点も、攻撃パネルで自分を再度呼び出すことで対処している様子です。 こんなスクリプトを組めるのは138氏、NSS氏、729氏のようなベテラン作者だけのような気がします。 背景編集で、地形誘導用の背景HITパネル(表面に→↓↑←などのマーク付き)を配置する方式が簡便な気がします。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch