09/03/04 00:11:07 7UHlvhIC
すげー気持ち悪いが、人工無能とか勉強してみれば
898:名前は開発中のものです。
09/03/04 00:18:18 csabQCX4
ゲーム作成より自然言語処理の研究に進むことを薦める
参考書籍を一つ挙げておく。
「恋するプログラム―Rubyでつくる人工無脳」
899:名前は開発中のものです。
09/03/04 00:23:25 xmkv8/CD
人工無能ですか? うーむなるほど、それは使えそうですね
フリーソフトでもたくさんあるようなので、利用できそうなのを探してみますね
900:名前は開発中のものです。
09/03/04 01:24:17 NGIX5+Ih
会話パターンが大量にあるなら伺か(デスクトップマスコット)を
作るのもいいかもな
901:名前は開発中のものです。
09/03/04 08:21:16 /zOtMtBD
一時期はやってた
URLリンク(ja.wikipedia.org)伺か
この辺とかが向いてるんじゃない?
使ったことないからできるかどうかはわからんけど。
902:名前は開発中のものです。
09/03/05 12:15:09 vCwVAC+C
>896
とりあえずHSPでゴニョゴニョしてみたら?
903:名前は開発中のものです。
09/03/05 18:29:00 OJHQDXBE
質問に忠実に答えるとフリーのADV製作ソフトはたくさんある
たぶんNScripterか吉里吉里のユーザーが多い(前者のほうが簡単)
それを使用したゲームで改変が許されているケースはほとんどない
>>903
HSPは自力でバックログやセーブシステムを実装しないといけないから
特殊なシステムを使いたい場合を除いてADVツールのほうが向いている
904:名前は開発中のものです。
09/03/05 19:18:35 CwokJJKn
うん。ADVなら吉里吉里とかNスクのがいい
まぁHSPでも出来ないこたないが
905:名前は開発中のものです。
09/03/05 23:04:49 QF+GPlPd
C/C++のフォントについてなのですが、
アクションゲームの「HPの数値」など
頻繁に書き換えなければならないの文字の描画は
何を使うのがお勧め/定番なのでしょうか?
手元にはD3DXCreateFont、デバイスコンテキストの資料が有るのですが
どっちも「処理が重いのでノベル程度に」などと書かれていて・・。
数値だけはドット絵等で用意して、日本語だけそういう処理に頼るなど
分けるのが定番なのでしょうか?
906:名前は開発中のものです。
09/03/05 23:11:31 QpvwXMOT
まずは頻繁に書き換える頻度を明示しろ
1秒間に何回書き換える?
話はそれからだ
907:名前は開発中のものです。
09/03/05 23:48:32 1d/NzH52
>>905
フォントでやっておいて、速度に問題がでてきたらドット絵を用意。
後でプログラムを書き換え・差し替えるのがそこまで難しくなさそうな部分は問題が出るまで放置でOK。
908:名前は開発中のものです。
09/03/06 02:54:40 7nYZ0Zsi
マルペケにフォントをテクスチャにする方法が書いてあるだろ
909:名前は開発中のものです。
09/03/06 10:30:43 4YMxwutE
プロポーショナルフォントを諦めればテクスチャをキャッシュに使うのが
簡単でいい。文字コードからUV取得するハッシュテーブル
910:名前は開発中のものです。
09/03/06 14:11:37 d8Rjwk95
画像にしとけ
911:905
09/03/06 15:09:55 mqlorO7U
>>907 >>909 >>910
ありがとうございます。
>>908
あの関数は避けたいもので、すみません。
>>906
1秒に多くて10回 平均すれば2秒に1回ぐらいです。
処理が多い時に画面がガクガクし始めないかが心配でして‥
912:名前は開発中のものです。
09/03/06 15:49:29 2NJ4kCLr
HP表示なんてせいぜい10文字なんだから常時テクスチャーで保持して置けよw
913:905
09/03/06 17:36:57 mqlorO7U
そうですね・・
できればフォントの切り替えが出来るようにしたかったのですが
今回は画像で用意して、後で色々試してみます。
ありがとうございました。
914:名前は開発中のものです。
09/03/06 18:01:40 k62Mxjk1
何を言っているのかわかってないようだなw
915:名前は開発中のものです。
09/03/06 22:33:31 Sz1YpuaK
テクスチャに好きなフォントでテキストを描画すればいいだけなのに、
ビットマップを用意するとか言っている奴はどれだけ頭が悪いんだよ?
916:名前は開発中のものです。
09/03/06 23:55:27 i8lra3Tz
>915
別に画像で用意すること自体は何ら問題ないだろw
917:名前は開発中のものです。
09/03/07 00:06:51 /IUWrmEE
フォント次第だろうな。