【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part18】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part18】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト98:名前は開発中のものです。 08/11/04 15:02:29 vVQUzwmt おそらく紙芝居ADVを想定している話だと思うが、あの分野なら 吉里吉里やNScripterなどなど既存の優秀なエンジンがあるので 趣味で紙芝居ADV作るためにわざわざゲームプログラムから 自作するケースはほぼ皆無だろ。スクリプトを組み込むか否か以前の話だ 99:名前は開発中のものです。 08/11/04 16:17:07 vVQUzwmt >あとは、開発環境を丸ごと同期するコストの問題かな。そのコストが低ければ 環境設定ファイル、プロジェクトテンプレートやアイテムテンプレート、MOD-SDK (各種のヘルパー関数やマクロの詰め合わせ)を提供することでMOD製作専用 VisualStudio環境の出来上がりとなる マクロを駆使すればBASICかFORTRANみたいなコーディングもできてしまう。 何よりもVSでデバッグできるというのは強みだ。 LuaやSquirrelを組み込む場合、メモ帳だけで十分ですよっていうケースは稀だ。 なんだかんだでサクラエディタやxyzzyや秀丸をカスタマイズした環境が欲しくなるし デバッグ環境も提供せざるをえなくなる。LuaEditやVS2005用のLua Language Packや SQDevを導入するコストを勘定に入れれば、開発環境を丸ごと同期するコストが 安いとはとても言えなくなる 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch