【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part18】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part18】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト96:名前は開発中のものです。 08/11/04 14:13:23 vVQUzwmt >ロジックを実行形式から分離しテキストで保持するメリット これはもうひとつあった。製作者の知的好奇心を満たし自己満足できる。 理由としてはこれがおそらく一番大きいし、数も多いんじゃないの。 「スクリプトでなければならない理由」を後付けであれこれ並べてる奴が 散見されるが、大抵は論破されてる 素直にスクリプト使いたいから使うんだい!て主張するほうが分かり易い 97:名前は開発中のものです。 08/11/04 14:56:46 WEN06r2b 単純に作業分担のためだったりすることも多いが。 シナリオライターは普通のプログラミング言語は書けないが、ちょっとした 分岐とかは記述したい、プログラマはシナリオを書かない、という状況があると、 ごく自然に出てくる解が、シナリオエンジンというDSL。 あとは、開発環境を丸ごと同期するコストの問題かな。そのコストが低ければ、 テキストとエンジンと本体が分離する設計でなくてもいいだろうけど。 # シナリオさんに毎度毎度VSの立ち上げを要求するかどうか... 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch